• ベストアンサー

年下への気持ち。。。?男性の方お願いします。

こんにちは。21歳の大学生(女)です。 今、片思いしている人がいるんです。 その相手は、バイト先でお世話になっている業者のお兄さんです。 全くしゃべった事はなかったんだけど、先月のバレンタインのときに チョコを渡したんです。その時に友達になりたいですって書いた手紙も添えました(メアドも書きました)。 ラッキーなことに返信が来て、友達になれました。メールもちょこちょこ送ってます! 私が仕入れたウラの情報によると、彼は24,5歳だと思っていたら29歳だったんです。年齢は気にしないのだけどビックリはしました。 わたしがそれとなく年齢に結びつけた質問をしても、 彼は自分の年齢を言おうとしません。彼は8個も離れているって知らせたくないんでしょうか~ あと、ほとんど休みがないって言ってたからかもしれないんだけど、メールが返ってくるのもまちまちだし、 あんまり私に対して質問もしてこないし。8個も離れてるから、興味がないのかなって不安になっちゃうんです。。。 ご飯とか一緒に食べに行っていっぱい喋りたいんだけど、きっとあたしから誘わないとそーゆう感じにはなりそうにないし、 誘ってみたら?って友達は言ってくれるけど、いいのかな~って思っちゃいます。 8個差って大きいと思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

30歳(男)です 好きな人がいる、というのはとてもいいことですね。 基本的にはirumaruさんと同じ意見ですが、同じ意見を書くと芸が無いので細かく私の意見を書きます。 相手の方はあなたに興味が無いわけではなく臆病になっているだけだと思います。やはり気にしているのは年だと思いますが、実の年齢差ではないでしょう。 年齢差はジェネレーションギャップを感じれば一つでも10個でも同じだと思います。 人によって差はあるかもしれませんが、人間関係では実は女性と同じく男の方も不安を感じます。(見た目にはそう見えなくても、また強がっていても男も女もあまり中身は変わらないと思います。) 特に年が8歳も離れていて自分がかなりお兄さんだ、と思うとどう接していいかわからず、慎重になりすぎてしまっているのかもしれません。 もし妹がいたり、過去にそのような経験があったりでいろんな面を知っていると接し方もわかりますが、 人生の先輩として接した方がいいのか?(何事にも経験豊富なところを見せたいけれど…苦手なものもあるよね。がっかりされたくない) ただの男と女として接した方がいいのか?(むこうはどう思っているのかな?話をしていて合わなくなってくると年齢差からオヤジっていわれたらいやだな) それともただの気まぐれで、からかわれているのか?(若い子は移り気だから、自分に対してどう思っている?) 本気になってしまって嫌われないか?(恋愛の駆け引きも出来ないと思われたらカッコ悪いな) 自分がリードできるか? 自分から誘ってお互いの仕事に影響するかも?(気まずくなったり) 相手を傷つけないか? などなど 自分が相手のことを興味はあるけれど好きか嫌いかわからないときはそのあたりで揺れ動いてしまい、その結果慎重になりすぎてしまう…良くあると思います。 (私なら間違いなくそうなります) もし相手のことが好きならば、あなたから誘って自分の方に引っ張っていってしまったほうがいいですよ。 相手の非積極的な行動が興味が無いと思ってしまうと、もったいないです。(男は女性ほどコマメにメールの返事を返さない人が多い。) そのため相手が積極的ではないとか、男性の方から(特に年上)リードしてくれないと不満、と思うのでしたら積極的に自分を引っ張ってくれる、そういう人を探した方がいいと思います。(ただし、そういう人は相手のペースを考えない人である可能性もあるし、経験が豊富な人の可能性もあるので注意) ただし、相手に奥さんや彼女がいたら話は別です。 違う話になってしまいます。 長くなってしまいました… 以下に独り言を記します。 (書いているうちに妄想っぽくなってしまったので無視して下さっても結構です) そうは言っても相手と話す機会が欲しいよね。 仕事でも、コマメに話しかけるようにしよう。なんでもないことでも、くだらないことでもとにかく会話のキャッチボールをすることが一番だよね。 相手の気持ちを知りたかったら、食事もいいけど何か理由をつけて買い物につれて行くといいかもしれない。 (例えば同じ年齢くらいの従兄弟の就職祝いに何をあげたらいいかわからないので相談に乗って欲しい、とか) 相手に頼まれて仕方なくっていう大義名分があれば相手も行きやすいだろう そのときについでに食事も一緒にできればいろいろしゃべれるな。 わりと早々に切り上げて、別れ際に相手が自分との話をまだ続けたがっていればかなり脈ありかも。 そうしたら少し立ち話をしよう。ついでに次に会う約束も取り付けよう。 そでなければ、自分がもう少し一緒にいたいそぶりを見せようか。そうして次に会う約束を取り付けよう。

その他の回答 (6)

• gyounosuke
回答No.6

おかしな話ではあるんですが、彼はもうすぐ30歳で、10代前後の人から見ると凄くオッサンとあなたに思われるのではないかと少しびくついてるのでは? だから年齢にはあまり触れたくないのかもしれません。 (自分自身の経験として20歳前後の頃は、自分がそうなるなんて信じたくないくらいオッサンのように思ってましたが、実際になってみるとほとんど違ってないのにびっくりしました。まあ、私個人がほとんど成長してなかっただけかもしれませんが) メールの返事がなかなか来ないのは、本当に忙しいからでは? いずれにしても、この付き合いはあなたの方が望んだことです。彼にしてみると「拒む理由はない」というところで、あなたへの興味とか感情は実際にはまだ無いということも考えられます。 それはメールではラチがあかないと思います。メールなんて只の情報でしかありません。ぶっちゃけDMメールと大差ないのです。 今一番必要なことは、直接会って一杯会話をし、お互いにもっと知り合うことでしょう。 そのためにもあなたの方から積極的に誘わなければ、このメールのやり取りもいずれ尻すぼみに終わってしまうだけだと思いますよ。 メールのやり取りは、コンタクトの手段を確保したというだけです。付き合いはまだ何も始まっていないと考えましょう。

回答No.5

年齢差は関係ないでしょ。 >ほとんど休みがないって言ってたからかもしれないん >だけど、メールが返ってくるのもまちまちだし、 休みが無いからといってメールの返信する時間も無く働いてる奴いないでしょw メールのリターン時間は個人によって大分違うと思われ。 >あんまり私に対して質問もしてこないし。 自分の考えたとおりに相手が行動すると思わないほうが良いかと。 はっきりした答えが欲しいなら、飯誘ってたくさん話してさっさと解決しなさいな。 俺も昔そんな事あったなぁ・・・。 9個下の女の子にメアドもらって返したんはいいけど、 俺結婚してるし、嫁さんいる前でメールの返信できないっつーの。

noname#17474
noname#17474
回答No.4

歳が8つ違うことは別に気にならないと思います。芸能人なんかでも歳の差カップルなんてよく聞きますから。ただe030140さんがあまりにも若すぎて、その男性にとってみたら少し抵抗があるのかも分からないですけど。もし彼に好きな人がいた場合は歳の差に関係なく、あなたに対する接し方(反応の仕方)も変ってくると思います。でもそうでない場合には、男性からはなかなかデートには誘いづらいと思うので、あなたから積極的に彼を誘ってみてはいかがでしょうか。

• irumaru
回答No.3

彼に近い年齢です。 8個差は、こだわる人は居ます。(妹より下だから×とか)でも、基本的には年齢よりも、話したときの感じを大切にします。 恐らく、連絡先を貰ったのは嬉しいが、年下なのでどう接していいか分からないだけだと思います。特にメールだけだと・・・ ですから、e030140さんから誘いましょう♪ 直接会って色々話せば、彼もだんだんなれてくると思いますよ。 ただ、現状ではもしかしたら、彼女がいるとか、最初に話したこだわる人で恋愛無理とか言われる可能性も覚悟してくださいね^^

• sumao409
回答No.2

個人的な意見ですが。 私の場合は9才年下の子と付き合いしたことあります 別に年齢など気にしなくてもいいと思いますが。 告白した最高年齢差は10歳以上離れていましたよ もちろん年下です。

回答No.1

女性の方が年下なら8歳くらいなんでもないです。 実際私の妻は7歳年下ですがそのことで不都合なんてないです。