OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロモCDってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201953
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

オークションで見かけるのですが、プロモCDってなんですか?ジャッケトなどは通常売られているのと変わらないように見えるんですけど、なんなのでしょう?
あと、プロモCDは一般の人は手に入れることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

非売品という点からいえば、プロモ盤とサンプル(見本)盤の2種があります。配布するレコード会社側からすれば、どちらもプロモーション用に使うものですから、その定義は#2の回答で間違いありません。しかし中古市場でいう場合、プロモ盤とサンプル盤というのは区別されます。

どちらも非売品であることには変わりありませんが、サンプル盤というのは店頭に出る製品と同じフォーマットのもので、大抵は裏ジャケット等に「サンプル盤」のステッカーが貼られ、CDの場合は盤中央の孔の部分にサンプルであることを示す表示があります。通常品がベースになっているので、オビやジャケットにある価格表示もそのままです。ですから収録された楽曲等は通常品と同じです。但し、そのCDが初回限定ジャケット等の仕様で発売される場合、サンプル盤がそれ以降の一般仕様のフォーマットで配布されることもあります。

これに対してプロモ盤はプロモオンリーのフォーマットのものを呼ぶことが多く、ジャケットや収録曲が変っていたり(ダイジェストの場合もあり)、一般のプラケースのものもあれば、デジパックや紙ジャケ仕様になっている場合等があります。通常品とは違うフォーマットですので、価格は表示されていない代わりに「Not For Sale」の表示があります。

オークションでプロモCDと謳っていながら、ジャケットが通常仕様と変らないようなら、それは出品者がサンプル盤とプロモ盤の違いを知らないで書いているだけ、という可能性もあります。一概には言えないのですが、どちらかというとプロモ盤の方がサンプル盤よりも市場価格は高くなることが多いですね。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

オークションで見たのですが、やっぱり高いですよね。4000円近くになってますもん!でも、手に入りにくいものほど欲しくなるのは、ファンの性ですよね(^^;
投稿日時 - 2002-01-20 23:27:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

CDショップや業界関係者に配られるCDのことでは
ないでしょうか・・・。たぶん、一般の人が手に入れる
ことはできないと思いますけど・・・。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

やっぱり手に入れることはできないんですね。でも、それをオークションなどで売っちゃうのはどうなのですかね(^^;
投稿日時 - 2002-01-20 18:15:18


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>プロモCD
プロモーション用CD。新しくCDを発売する時に、発売日より早く
ラジオ局やレコード店等へ配る宣伝用CD。内容は発売するCDと同等
の時もあれば、プリマスタリングする前の音源を仮編集してプレスする
場合など様々です。(どんな曲なのか聴いてもらえれば良いわけです。)

もちろん市販はされないので一般の人には手に入れにくいでしょうね。
レーコード店にお勤めの方や関係者にこっそり譲ってもらったりするしか
ないでしょう。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

手に入りにくいと聞くと、なんだか欲しくなっちゃいますよね。高いですけど…(^^;
投稿日時 - 2002-01-20 23:20:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

はじめまして

すでに回答があるようですので補足になりますが
まさにそのとおりでして
CDショップでの店頭でのデモ演奏のためや、
ラジオ・テレビ局へ、プロモーターという人が
オリジナルグッズといっしょにプロデューサーに
持っていくというのが一般的です。

そのCDが店頭で発売される前に配布されるので
ある意味得した気分がしますし、非売品ですが、
実際にもらった人が転売・譲渡するケースも多いみたいですね。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

なかなか一般には出回らないものなんですね。手に入れるにはオークションしかないか…
投稿日時 - 2002-01-20 23:23:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (61/115)

そうそう、補足ですいません。
普段販売されているCDにボーナストラック(アーティスト自身の声など)を
特別に設けたりしているものもあると聞いたことがあります
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

ボーナストラックがあるとは、ますます欲しくなりました!
投稿日時 - 2002-01-20 23:24:06
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

すでに回答が出ていますが、いくつかあります。
*アルバム/シングルと同じ物をラジオ局などに配る
*ライブや別バージョンが入っている。
*物によっては「○月×日発売!」なんてのも入っているかもしれない

売買は厳密に言えば違法だそうです。なぜかと言うと著作権がないかららしいです。

それでも横流しする人はいるでしょうし、貴重な音源が入っていればほしくなりますね。

厳しくやろうとすればナンバーをふって名前を控えておくと言う手もあります。

でも、ラジオ局の人なんかたまったプロモCDを若造に「一杯あるからもっていいよ」とか言いそうだなぁ。

またアーティスト側からラジオ番組のプレゼントやチャリティー・オークションに出したりすることはあるようです。
お礼コメント
side3

お礼率 64% (43/67)

オークション以外にプレゼントがあるとは!?やっぱり欲しいですよね。
投稿日時 - 2002-01-20 23:28:48