CDに焼いた写真データが読めなくなってる

解決済みの質問

CDに焼いた写真データが読めなくなってる

 今から3年前に作った写真データCDが一部読めなくなってしまっています。
 それも、名前を変えたデータのみ読めません。 
 名前を変えずに、カメラ独自のデフォルトナンバーの名前のものは問題なく読めます。
 例:「AB001.jpg」なら読めるが、「ピアノ発表会」のように付けたはずのものは、「____」のように下バーの多い表示に変換されちゃってます。
 そしてそのプレビューは黒いアイコンで表され、左上に緑文字でexecとあります。クリックしても何も開きません。
 もう壊れた、と解釈すべき? それとも復帰方法があるでしょうか。

 

投稿日時 - 2006-03-10 12:06:44

連想キーワード:

QNo.2019466

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問される際は、せめてOSのバージョンくらいは書いておかないと適切な回答はもらえないと思いますよ。
OS9以前とOSX以降ではまったく回答が違いますから。

少なくとも3年前からMacをお使いだということは、OS9以前である可能性が高いので、それを前提にお答えします。

ファイルネームとリソースフォークが壊れているだけである可能性もあります。

まず当該の画像ファイルをハードディスクにコピーして、
ファイルネームを普通の名前に変更してください。
(123.jpgとか)
ファイルの種類によって、わかる範囲で
拡張子(ファイル名末尾の、.jpgとかそういう文字)は付けた方がいいです。

ファイルをダブルクリックしても開かない場合は、
アプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップしてみてください。
それでもダメなら、アプリケーションの「開く」メニューから当該ファイルを指定して開いてみてください。

おそらくそれで開けると思うんですが。

投稿日時 - 2006-03-10 12:15:18

お礼

ありがとうございます! 
名前変えたら読めました。
OSのバージョン、書いておかなくてすみません。でも、どっちで作ったのか覚えてないです。。

投稿日時 - 2006-03-10 12:22:19

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • Leopardで、CGIファイルをプレビューすると黒背景に緑文字execというアイコンになる ...
  • EXCELセルの左上の緑を消したい ...
  • excelのセルの左上の緑の三角 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら