OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロソフト・アクセスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201946
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (171/286)

このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか?
またどういったことができるのですか?
どなたかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは

アクセスは、データベースと言われているソフトになります。
このソフトhaは、普通に売っているソフトとは大きく違う所が有ります。
普通売られているソフトは、そのソフトを買った時から使う事が出来ます。
ところが、アクセスの場合にはアクセスを買っただけでは何も使う事は出来ません。

実は、アクセスはアプリケーションを作成する為に使うプログラム言語のようなものです。
今、有名な物はJAVA、VB、C++ですね。

ところが、データベースというのは上記とは少し違う考え方で作られています。

データベースの説明を簡単にします。

プログラム言語の一つにC言語(JAVA、VB、C++なども同じ)が有りますが、この言語の特徴は時系列にプログラムを行う処理を作成していきます。つまり、最初にAをする。次にBをする。最後にCをする。と言うような事を決められた命令を使って記述していきます。

つまり、何をするかと言うものに着目した言語です。

それと比べて、データベースと言う考え方は、処理ではなくデータに着目して物事を整理していこうとしています。
例えば、顧客の情報、製品情報とか。。。。これらの、情報をテーブルと言うタイトル毎に整理した表のような物にまとめたものがデータベースと言います。そして、このデータを登録したり、検索したり、削除したりしてプログラムを作成します。ACCESSの場合には、VBA(ベーシック言語に仲間)と言われる言語によってプログラムを書く事が出来ますが、
プログラムを書かなくても簡単が画面は作る事ができます。

■最後に質問の回答です。

>このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか?

データ管理しようとするものならどんな目的でも使えるソフトです。
でも、その為には自分でデータベースを作成する必要があります。
出来ない場合には、出来る人に作って貰うか会社に注文する事になります。

用途として、個人で使うものとしたら次のようなものが考えられます。

・住所録
・電話帳
・家計簿
・お小遣いの管理
・蔵書の管理
・CDの管理
・後は、趣味で集めている物
・新聞の記事を分野毎に登録

等があります。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:30:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (123/295)

簡単に言えばデータベースソフトです。

例えば、ある学校の生徒全員のデータを入力します。
(成績、住所、部活、親の職業、生年月日などいくらでも)
ここまでは「入力」の部分。

ここから活用するのですが、
「野球部の生徒の成績推移」みたいなことを、
指定するだけで、表やグラフとして提示され、
印刷することが出来ます。

個人ではあまり使うことはありませんが。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答どうもありがとうございました。
ちょっと友人に聞かれてわからなかったものですから。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:32:26

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

書ききれないので、URLを参照してください

#ちなみに私は、M$の回し者ではありません。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
URLみました。
やっぱり回し者でしょ?(冗談です)
投稿日時 - 2002-01-20 23:34:29