• ベストアンサー

マイクロソフト・アクセスについて

このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか? またどういったことができるのですか? どなたかお願いします。

• 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.3

こんにちは アクセスは、データベースと言われているソフトになります。 このソフトhaは、普通に売っているソフトとは大きく違う所が有ります。 普通売られているソフトは、そのソフトを買った時から使う事が出来ます。 ところが、アクセスの場合にはアクセスを買っただけでは何も使う事は出来ません。 実は、アクセスはアプリケーションを作成する為に使うプログラム言語のようなものです。 今、有名な物はJAVA、VB、C++ですね。 ところが、データベースというのは上記とは少し違う考え方で作られています。 データベースの説明を簡単にします。 プログラム言語の一つにC言語(JAVA、VB、C++なども同じ)が有りますが、この言語の特徴は時系列にプログラムを行う処理を作成していきます。つまり、最初にAをする。次にBをする。最後にCをする。と言うような事を決められた命令を使って記述していきます。 つまり、何をするかと言うものに着目した言語です。 それと比べて、データベースと言う考え方は、処理ではなくデータに着目して物事を整理していこうとしています。 例えば、顧客の情報、製品情報とか。。。。これらの、情報をテーブルと言うタイトル毎に整理した表のような物にまとめたものがデータベースと言います。そして、このデータを登録したり、検索したり、削除したりしてプログラムを作成します。ACCESSの場合には、VBA(ベーシック言語に仲間)と言われる言語によってプログラムを書く事が出来ますが、 プログラムを書かなくても簡単が画面は作る事ができます。 ■最後に質問の回答です。 >このソフトはどういった目的に使用するソフトなのですか? データ管理しようとするものならどんな目的でも使えるソフトです。 でも、その為には自分でデータベースを作成する必要があります。 出来ない場合には、出来る人に作って貰うか会社に注文する事になります。 用途として、個人で使うものとしたら次のようなものが考えられます。 ・住所録 ・電話帳 ・家計簿 ・お小遣いの管理 ・蔵書の管理 ・CDの管理 ・後は、趣味で集めている物 ・新聞の記事を分野毎に登録 等があります。

19san
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.2

書ききれないので、URLを参照してください #ちなみに私は、M$の回し者ではありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/officexp/xp_se/access.asp
19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URLみました。 やっぱり回し者でしょ?(冗談です)

• infinity
回答No.1

簡単に言えばデータベースソフトです。 例えば、ある学校の生徒全員のデータを入力します。 (成績、住所、部活、親の職業、生年月日などいくらでも) ここまでは「入力」の部分。 ここから活用するのですが、 「野球部の生徒の成績推移」みたいなことを、 指定するだけで、表やグラフとして提示され、 印刷することが出来ます。 個人ではあまり使うことはありませんが。

19san
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ちょっと友人に聞かれてわからなかったものですから。 大変参考になりました。