• ベストアンサー

海外の高等教育機関での教育費をもらえる奨学金制度について。

現在、アメリカの大学に1年間の交換留学生として、日本の大学から派遣されています。こちらにきて強く思ったのが、こちらの大学のほうが自分に合っているということです。もう数ヶ月で日本に帰らないと行けないのですが、どうにかアメリカに戻って来たいと考えています。方法としては 1.日本の大学からこちらの大学へ編入し、こちらの大学で学位を取る。 2.日本の大学を卒業し、こちらの大学院へ進学する。 の二つを考えています。どちらにするかはもう少し、考えてから出ないと、答えが出せないのですが、共通して言えることは、お金がかかるということです。そしてそれが今現在、一番大きな問題だと思っています。そこで、奨学金をどうにかもらおうと思うのですが、個々の大学で留学生に支給される奨学金を除き、他にどのような奨学金があるのでしょうか?政府関係や、どこかの企業のものなど、ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。ちなみに僕が欲しい奨学金は給付のものです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さん、No.2さんの両方とも良いお答えだと思います。私も、日本の大学を卒業しておいた方が断然有利だと思います。 日本でもどこでも、大学を出てからアメリカに渡った場合、バチェラーを持ってると言うだけで大学院生として扱われるので、修士号を取るまでの全体的な単位数が少なくなるのです。大学レベルなら、「アメリカの歴史」とか「体育」を取らされたりで無駄が多いような気がします。 TFとして一年間アメリカの大学で教えたことがありますが、給料が安くて、とても生活できるような金額ではありませんでした。 奨学金に関しては、大学や地域によって違うと思いますが、大学には奨学金の案内がありますし、掲示板に貼ってある場合があります。 ご専門に自信があればタダで大学に行くことも可能です。何処やらの国の奨学金と違って、貰いっぱなしの奨学金がありますからね。私が貰っていた奨学金はコンペティティブ・スカラシップで、一年に一度更新でしたが、血のにじむような思いで、博士課程も含む7年間、タダで大学院に行きました。芸術とかスポーツ等でも、圧倒的な成績を残すような力があれば、大学はそういう学生を金銭的にサポートしてくれますよね。 私のアドバイスとしては、 1)まず日本の大学を卒業する 2)奨学金のことはあまり考えずにアメリカの大学院に入り、少し様子をみてから次年度の奨学金を貰えるような準備を現地でする。8月後半から学期がはじまって、次年度の奨学金の申し込みは大抵は2月とか3月には締め切るのじゃないかな? ということでしょうかね ご専門と英語に自信がお有りでしたら、日本の大学在学中に、アメリカの大学の教授に直接連絡を取って、休みの時にでも渡米し、奨学金に関する手続きを教授にお願いするということも可能です。どこの大学でも世界で通用するような優秀な学生を欲しがっていますので。 アメリカの大学の教授には何人もお会いしましたが、直接教授の家に電話をしても良いですし、メールでも良いでしょう。結構個人的に会ってくれますよ。紹介状があればもっと便利ですが。 ですから、大学の手続きという枠を乗り越えて教授に直に接触できるということです。私の教授はロシアからの留学生のために、願書の費用($38でしたが)を立て替えて、その学生のための入学手続きをやりました。そのロシアの学生はアメリカに来てもトップクラスの成績を収めることが出来ると教授が判断したからなのですが・・・。 習いたい教授、行きたい大学が決まれば、春休みでも夏休みでも情報収集のために渡米したら良いかも。日本では特定の大学の奨学金に関する情報は限られますので。それから、奨学金関係者へは遠慮無くメールを送るべきでしょうね。聞くことに関してペナルティーはありませんので。

fraaapbois
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に感謝いたします。 現在、アメリカの大学に日本の大学から一年留学していて、情報を集めるにはもってこいだと思っています。 色々と、もう少し煮詰め、最善の方法を検討したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方も言及されていますが、2番目のプランを強くお勧めします。 理由は圧倒的に何らかの Finantial support が受けやすいからです。 いわゆる、奨学金(Schalorship)は国籍・成績・研究分野の制限もあり、もともとパイが少ないので難しいと思いますが、TA・RAであれば可能性は大です。ちなみにすでにご存知かも知れませんがTA・RAは労働の一種であり、奨学金とは違います。当然きっちり仕事・研究をしている限り返却義務はありません。 北米の大学院の論文プログラム(単位取得だけのプログラムに対して)の学生はほぼRA・TA等で何らかの試験援助を受けています。4年まではこういった機会は少なく、日本人留学生ではなおさら難しいです。 将来米国の大学院に合格するために、今からしっかり勉強して日本の大学で良い成績を残しましょう。TOEFLはすでにクリアされていると思いますから。とにかくA(優)を量産しておくことです。この成績が一番肝心です。あとは1~2年ほど職歴があると専攻の学部によってはかなり有利になる場合もあるようです。 頑張ってください。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

参考URLをごらんください。 奨学金の概要と、リスト一覧へのリンクがあります。 残念ながら学部レベルでの政府や民間からの給付奨学金というようは好条件の奨学金はまずありえません。全世界に留学している全ての留学生は誰でも、もらえるものなら奨学金が欲しい(人の金で留学したい)と思っています。たとえあったとしても大変な競争率でしょう。 たまに民間団体が全額奨学金を出すと謳って募集をかけているケースがありますが、1年限定であったり留学先大学が限定されている(レベルの低い、留学生なら誰でも歓迎の大学などが多い)場合が多いので、事前によく調べる必要があります。 大学院レベルならチャンスはいろいろあります。奨学金に限らず、TA、RAで給料を稼ぐことも出来ます。参考リンクを参照してみてください。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/faq02.html

関連するQ&A

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

  • 海外大学留学の奨学金について教えてください!

    私は1月からアメリカのカレッジに入学し、2年間そこに通い、その後、4年制の大学に編入しようと思っています。アメリカの大学に行くには、日本の大学に行くよりもずっとお金がかかるので、奨学金を利用して、行こうと思ってるんですけど、どういうのを利用すればいいのかよく分かりません。利子付きや、無利子、また、返済しなくていい奨学金もあるって聞いたことがあるんですが、よく分かりません。。アメリカの奨学金を利用する方法もあるんですか?? 何か奨学金について、知っていることがあれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

  • 海外留学中の奨学金について

    はじめまして 現在外国の大学に留学しているのですが日本で外国の大学に通う人を対象とした奨学金があるときいたのですがその情報源が今現在はっきりわからずいろいろ調べてはいるのですがなかなかはっきりとした情報にあたらないため困っています また海外の大学から日本の大学や専門学校などへの編入とゆうのはどのような形で行われるのが一般的でしょうか? 最後にTOEICを現在勉強していますが早く900点台半ばを取得したいと思っていますが効果的な勉強法などがあればアドバイスしていただけたらと思っています 宜しくお願いします 失礼します

  • 奨学金について・・・

    アメリカの大学に行っても奨学金が出ないからどうのこうのっていうのを読むんですが、一方では「学費50%カットしてくれた。」「アメリカの州立大で奨学金をとった」とゆうのも読みます。 この奨学金が出た、と言う人はアメリカで奨学金をとったんでしょうか?日本では奨学金は出ないけど、アメリカである条件をクリアしたら奨学金がもらえたということなんでしょうか? 私はアメリカ、カナダ、オーストラリアのいずれかの大学に留学したいと考えてるのですが、金銭的に厳しく、諦めかけています。もし奨学金がもらえるというのならば、希望があるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 海外留学奨学金について

    来年の9月から、アメリカの大学院に留学を希望しています。日本語のTAをできたらイイなと思っていますが、しばらくの間は自費で学費や滞在費を・・・ということになりそうです。そこで、奨学金やローンのことを検討しています。留学経験があるので、語学学校に行く必要はないと思います。奨学金もやはり競争率が高いですし・・・どなたか、奨学金やローンのことなど詳しくご存知のかたはいらっしゃいませんでしょうか。

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

  • アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

    アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか? 日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。 アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

  • 海外大学(アメリカ)の奨学金制度について(返済義務問わず)

    現在日本の大学に通う22歳です。 卒業後にアメリカへ4年制大学で航空宇宙学を学ぼうとしているのですが、現実的に資金が不足しております。 ということで、海外の奨学金制度はいったいどのようなものなのでしょうか? 22歳ということで、日本の育英会の奨学金には期待できそうにないのですが。。。 結果、日本へ帰ってきて働くつもりなので、返済義務があろうがなかろうが構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。