• ベストアンサー

信頼できるしつけ教室

 私は、Mダックスの♀(7ヶ月歳)を飼っているのですが、しつけの仕方が良く分からず、少しわがままで、臆病な性格の子になってしまいました。 このまま駄目な方法でしつけをしていっても先が不安です。  ですので、しつけ教室に行くことを決めたのですが、どこか良い教室を知っている方はいませんか?  私の教室を選ぶ条件としては、埼玉県か東京都内であることと、飼い主も一緒に教わることが出来るところです。  しつけ教室に行った事がある方、教わる内容なども教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umebosi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私も警察犬訓練所は良い考えだと思います。 しかし実際は訓練に出される犬というのは しつけを誤ると大変なことになる大型犬などがほとんどです。 訓練自体は犬の集中力の問題もありますので時間は短いです。(訓練所によりけりですが) また警察犬というと厳しいというイメージがおありのようですがそれほど厳しくはありません。 訓練士のしつけというのは的確な命令・タイミング・誉める・・・etcを忠実に守ったうえで行われています。 そして犬は格段に賢くなりますが 結局は飼い主の方次第です。 甘やかしたままだとせっかくの訓練も無駄になります。 飼い主がリーダーということを犬にはっきり分からせる態度が必要です。個人的にどちらかというと犬のしつけ教室より家庭犬ならば「人間用しつけ教室教室」があったほうがいいと思っているくらいです。 あとしつけ教室に行かなくても訓練士の先生にきていただき散歩がてらしつけをしていただくという方法もありますし、手っ取り早くペットショップなどで「しつけ教室」などの評判を聞くのも良いかと思います。どちらにしてもしつけ教室はジャパンケンネルクラブや警察犬協会公認訓練士の方がされる思いますが・・・ まあ用はしつけはメリ・ハリです。 良い・悪いをきっちり分けて接すれば十分しつけできますよ。訓練の費用も結構高いですしね・・・1回4000円前後したと思います。 まったく回答になりませんでしたが少しでも参考になればいいかなと思います。

chiaki-o
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  しつけは、家でも厳しくやっているつもりですが、根本的なこと(叱り方・ほめ方・対応の仕方)がわからないんです。  本当に「人間用しつけ教室」があればいいのですが・・・。  あと私は、「訓練」ではなくて「教室」と考えています。別に家で飼われている犬ですから、そんなにすごいことができなくてもいいんです。(散歩の時に、横について歩かなくても、楽しく行儀良くできるなど・・・)  ですから、教室で、色んな犬といっしょに楽しく学べる所があればいいのですが・・。  本当にアドバイスありがとうございました。しらないことばかりで、とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • anpontan
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

質問の中であなたが書いているように、一番の問題はあなたのしつけの手法でしょう。犬自身の性格もありますが犬だけを預けるしつけ教室に行ってもあなたがよく教わらないと上手くいきませんね。もしもよいしつけ教室が見つからないようであれば、獣医師に相談してみてください。かかりつけの獣医師にまず犬と自分との関係をよく話してみましょう。それに対してよい獣医さんならばよい解決方法や、よいしつけ教室を教えてくれます。場合によってはあなた自身の接し方を変えるだけで解決することもあると思いますのでまずは犬の専門家の獣医師への相談が一番ですね。

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

昔、関西の方では警察犬訓練所の中で一般の飼い犬の調教 を指導していたのですが、関東の方ではやっていないのでしょうか? 警察犬訓練所がお近くにあれば問い合わせてみてはどうでしょう。

chiaki-o
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 家の近くにも警察犬の訓練所はあるのですが(他にもしつけ教室もあります。)  ですが、最近DOG雑誌などでよく「しつけ教室で虐待!」というページを見かけるので、心配になり、しつけ教室に通ったことのある方から評判の良い教室を聞けたらと思ってこの質問をしました。  警察犬の訓練所はとても勉強になりそうですが、厳しいというイメージがあります。   でも、何件か警察犬の訓練所に問い合わせて内容を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 多摩地域でしつけ教室

    4歳と2歳のMダックスを飼っています。 無駄吠え(チャイム吠え)や散歩で他の犬に吠えてしまうなど 自分なりにしつけを続けていますが どうしても直らないので、しつけ教室を考えています。 東京都多摩地域で信頼できるしつけ教室はないでしょうか。 通い、出張どちらでもかまいません。 ご存知でしたら教えてください。 足りない情報は補足いたしますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピー教室

    生後6ケ月トイプードル雄です。性格が怖がりで少し神経質です。 人なつっこくて、飼い主にも従順で、無駄吠えもせず、 うなったり噛んだりもしなくてほんとに素直に育ってくれたと 喜んでいます。ただ、躾でわからない事があり、 体験パピー教室に行きました。そこで、ずっと吠えて攻撃的 にして来る犬がいました。 うちの犬は怖がって逃げています。家に帰ってくると、普段よりも吠える ようになって、優しい性格が少し凶暴になってるような感じです。 今後そういった躾教室に通いたいのですが、そこで凶暴な犬に接すると うちの犬も対抗して凶暴になって来ないか心配です。 うちの犬はまだ犬同士で仲良く遊ぶ事ができません。リードをしてる 時は自分から遊ぼう~って積極的なんですが、ノーリードだとどうも 怖がって飼い主に隠れてしまってうまく遊べません。 でも飼い主と遊んだり、家族と遊んだり、特に犬同士で遊ぶ事は 必要にないように思えて仕方ありません。 そういったとことで、他の犬と触れ合う必要性はあるのでしょうか。 怖い思いをして性格がひねくれてしまうんじゃないかと心配です。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけ教室を探しています。(三河地方)

    6ヶ月のミニチュアダックスを飼っていますが、しつけがうまくいかず困っています。 どこかしつけ教室に連れて行きたいのですが、しつけ教室がどこにあるのかわかりません。 愛知県の知立、刈谷、安城、岡崎、豊田の辺りでおすすめのしつけ教室がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • しつけ教室に通いましたか?

    今4ヶ月ですがしつけ教室に行こうと思っています。問題行動は今のところあまりなかったのですが、最近散歩の時など信号待ちをしていると吠えるようになりました。たぶんはやく行こうという要求だと思います。 これから先まだまだわんちゃんとの生活が長いので、小さいうちにしっかりと教室などに通って、訓練の仕方を飼い主も一緒に学びたいと思っています。でもいろいろありすぎてどこが良いのかわかりません。 みなさんはしつけ教室に通いましたか?(何ヶ月ぐらいの時ですか?) どういう基準で選んだんでしょうか? 通ってよかったですか? よろしければいろいろご感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ教室を教えてください。大阪で預かってくるところを探しています

    会社の人の話なのですが、先週にミニチュアダックスを購入致しました。 トイレがまだ覚えられていないようで、あちこちにしてしまうのでサークルに入れいるようです。 すると一晩中鳴いてしまい、一睡も出来ない日が続いているようです。 しつけの仕方などもあると思うのですが、本人の希望では、しつけ教室に預けてしまって、そういったトイレや夜鳴きをしつけてほしいようなのです。 もし、そういった預かってくれるしつけ教室が大阪市内であるようでしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけ教室を探しています

    静岡県の浜松市周辺で、しつけ教室を探しています。いろいろと検索してみましたが、なかなか見つかりません。(検索の仕方が下手だからかもしれませんが…) 教室でなくても、出張トレーナーの方でも良いのですが。 知っていらっしゃる方、我こそはという方、情報をお待ちしています。

    • 締切済み
  • しつけ教室について

    しつけ教室について 最近愛犬の無駄吠えが気になるので しつけ教室に通わせようと思っています。 来客に吠えたり、飛びついたりしてしまいます。 私がしつけようと思ったこともありますが、 なかなかうまくいかなかったので しつけ教室に通わせることにしました。 愛知県内でどこかおすすめの しつけ教室をお知りの方 教えてください。 ちなみに愛犬はプードルです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 千葉のしつけ教室

    千葉、東京のしつけ教室を探しています。 犬と飼い主が一緒に学べるタイプの教室で、 週に1回程度の通いを希望しています。 一ヶ所、ららぽーとTOKYO-BAY内にある教室(優良家庭犬普及協会提供?)が気になっているのですが、情報がまるでありません。 ららぽーとの教室をご存知の方や、 他の良い教室をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • タップダンス教室を知りたいです。

    埼玉県のJR大宮駅沿線(都内でも駅から近ければ可)にあるタップダンスを教えてくれる教室を知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンツーマン(少人数)で教えてくれる料理教室

    元々、不器用で、料理も上達しないのですが、 今まで、本を見ながら、本の分量通りに、作って きました。 出来上がりは、いまいちで、主人は、優しいので 我慢して、食べてくれています。 料理教室でも、私のペースで、じっくり、教わりたいし、自分で、ひととおり、やってみたい気持ちがあるので できたら、マンツーマンの料理教室を探しています。 又は、少人数のところで、東京都内又は、埼玉県南部で 知っているかたがいらしたら、教えてください。 平日のところでも、都合がつきます。