• ベストアンサー

追突されたのですが…

necoの回答

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

たびたびの回答です。 dianさんが保険会社に対してそこまで譲歩しているのでしたら 保険会社に対してもっと強気に出ても良いと思います。 確かに保険会社の言い分としてはあくまでも示談交渉のお手伝い程度にしか 思っていませんでしょうが、保険会社もプロですし、dianさんも顧客 なのですから「すべて任すから何とかしてくれ」くらいの強気に出ても いいと思います。 過去に相手の保険会社から言いくるめられた経験からのアドバイスです。

dian
質問者

お礼

keikei184さん、necoさん、本当にありがとうございました。 日弁連の交通事故無料相談に行って相談したり、こちらの保険会社の担当者とよく話し合った結果、なんとか収まりそうです。 ただ、もうちょっと時間が掛かりそうですが。 今回のことがあって加害者や保険会社に対してどんな対応をすればいいのかとても良く分かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原チャ同士の追突で

    先週、右折しようと交差点手前を進路変更中に追突されました。 後方確認で相手とは充分距離があり、ウィンカーも出していたのに「何で?!」という感じです。 しかも衝突時に私は無傷でしたが、相手は転倒して1週間の怪我で人身事故になってしまいました。 こんな場合でも、私が加害者になるのでしょうか? また、保険の過失割合や行政処分等の扱いはどうなるのでしょうか?

  • 追突事故についてご相談させて下さい。

    つい先程事故がありました。 状況は下記の通りです。 (1)前方を二輪車と普通車両が併走。(時速20~30k/m前後) (2)普通車が突如ウィンカーを出し左折しようとした所、 併走していた二輪車と接触+急ブレーキ (3)自分(原付)が普通車に追突 普通車との車間距離は10m前後だったと思います。 巻き込まれた二輪車は車体に少々傷がついた程度。 普通車は左部分に軽傷、後方(私が追突した部分)がベッコリ凹んだ状態。 私のバイクはフロント部分大破。 …という状況です。 この質問をするにあたり追突事故・玉突き等々で調べてみましたが、追突事故は後方を走る車両に過失が大きいとされるようですが、この場合もやはり前方不注意で私が普通車相手に損害賠償をしなくてはならないのでしょうか? また、賠償責任があるという結論の場合、車間距離が足りないと言われてしまえばそれまでなのですが、前方普通車のウィンカー遅れ、急ブレーキ、二輪車巻込(=左折時に目視していない)という所で考慮して、過失割合を軽減出来るとすれば、その際の(過失割合の)目算など教えて頂けたらと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、併せて普通車相手にこちらの車両修理費・怪我についての通院治療費等の請求は出来そうでしょうか? なお、私は自賠責保険のみ加入で任意保険未加入です。 わかりづらい点多々あると思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 【急いでます】追突事故

    先日、追突事故を起こしてしまいました。お互い会社の車で、怪我はしていませんが、共に車の修理が必要となりました。 (1)加害者の運転手は賠償金が必要でしょうか? (2)被害者に後遺症が出てきた場合、治療費はどうなるのでしょうか? (3)会社から求償されることはあるのでしょうか? (4)この事故により解雇されうるのでしょうか? 加害車両については某損保の保険に加入しており、加害者側にのみ過失があります。 ご回答願います。

  • 追突事故について

    見通しの良い丁字路交差点(信号無し) 左からの車両有り(40〜50m先) 一旦停止後に確認し右折しました。 右折してすぐに横断歩道があり学生がいたため停車しました。(車両は真っ直ぐに完全停車)停車し2〜3秒後に追突されました。追突速度は50キロ衝撃2回 横断歩道手前に停車で気づけば横断歩道を通り越していました。 私に、過失があるのでしょうか?

  • 追突事故で、加害者が逃げた

    先日、追突事故をされました。私は被害者の方です。 10:0で相手の過失です。 相手は業務中でトラックの運転手です。 追突され、警察に通報し、病院に診断書を出してもらい、警察に届けました。 その後、保障等を話そうと被害者に電話をすると、電話にでない。 加害者の会社に電話をすると、行方不明だそうです。 で、その会社に保障の話をすると 「責任は加害者本人にある。会社に責任はない」 「取り立てるなら本人と話して」 会社の任意保険の話をすると 「当事者がいないので、保障の話はできない」 とアホみたいなことを言っています。 こういう場合、どうすればよいでしょうか? 弁護士に相談する前に、何か知識を得たいと思います。

  • ウィンカーなしの急ブレーキでの追突事故の過失割合

    先日、前を走っていた車に衝突してしまいまいました。 県道の片側2車線で左側を走っていたところ、前の車がいきなり急ブレーキでとまって私もブレーキをかけましたが間に合わずコツンと軽く当たってしまいました。 むこうは衝突した瞬間、「ウィンカーもこのとおりだしてるのにどこみてるんや」と言ってきましたがそのときに、あきらかにウィンカーはでていませんでした。相手の主張は、左にある道を曲がろうとしたそうなのですが、追突した時は左にまがろうとしている状態ではなく、県道沿いにまっすぐの状態で急停止していて、とても左折しようとした感じではありませんでした。 また、左折するなら曲がる道の手前でブレーキをふむと思うのですが急ブレーキをふんだのが相手が曲がろうとしたと主張する道のど真ん中でした。しかも曲がる道は見通しがすごくよい道で(周りは田んぼばかりなので)田舎なので人通りや曲がる先から車が来る気配もなく一時停止する場所でもなく徐行するのが普通だと思いました。 私は急ブレーキをかけ間に合いそうになかったのでハンドルを右にきって追突を回避しようとしました。そのときに自分の車の前の真ん中あたりと追突した車の後ろの右に傷がついてしまい、結果的に前の車が左折の途中に私が突っ込んだような傷になってしまいました。 今のところ物損で話は進んでいますが、相手はすごく怒っていたのにいざ私が警察を呼ぼうとしたところ「保険会社だけに連絡すればいい、警察には連絡しなくていい」と意味不明なことをいい、警察をよんでほしくなさそうな言い方をして私の免許だけ勝手に取り上げられ住所、番号、名前を控えられたのに、相手の名前や番号は教えてもらえなかったり、相手の保険会社の代理店から事故直後の現場検証や電話で嫌味をいわれ、このまま過失が10:0になるのが凄く嫌です。普通の追突事故とウィンカーをださず、左折する様子もなく急ブレーキをかけ急停止した車へ追突の事故ではなぜ過失割合が変わらないのか疑問です。 事故をしたさいにウィンカーもだしていなかったし、左折するなら通常とまらないような位置や向きで止まっていたため、証拠写真を撮ろうとしましたが、相手がすぐ降りてきてそこで写真を撮ると人身事故にされると思い、証拠写真をとることができませんでした。 これ以上もめると人身事故に変えられそうなので納得いかなくても過失10:0で認めたほうがよいと家族からは言われます。もちろん10メートルくらい車間を開けていればぶつかることはなかったと思うので私にも過失が十分にはあると思っています。証拠がないとむこうが本当のことを言わない限りは10:0のままなんでしょうか?

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 原付に追突されました。

    こんにちは、よろしければアドバイスをお願いします。 片側一車線の国道で、歩道分離、路肩も十分にある 交差点でない場所での話です。 私(自家用車)の前方に、右折車両がいたため、 こちらも減速→停止しましたが、 路肩を使って回避すべきか、もしくは右折が完了するのを待つかで、 ブレーキをゆるめつつ、やや左に 寄りつつ前進中でした。(路肩にはみ出ていません) その時、後方から原付が追突してきました。 私の車の真後ろ、左テールランプ付近です。 現場検証の結果、原付は路肩ではなく、 車道を走っていたことがわかっており、 追突事故と思われます(?)と 言われています。 停止車両に追突された場合の過失は10対0を聞きますが、 私のようにやや斜めに傾きつつも前進中の場合は こちらにも過失の割合があるものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 追突されて・・・

    信号待ちで停車中に追突され廃車になった場合 新しい車は相手の保険で賠償していただけると思うのですが、車は同じ年式の同じ車を賠償されるのでしょうか?それとも例えば違う車に乗り換えることは可能なのでしょうか?ちなみに平成12年式のステップワゴン(現行型ではなく前期型を中古で購入)でローン支払い中で残債あり。自分で入っている車両保険では評価額が125万円です。どなたかこのような件をご存知の方教えてください。ちなみに過失割合は100-0でした。宜しくお願いします。