• ベストアンサー

加法定理を使っての証明

三角関数で、加法定理を使って証明するのに苦戦しています。。。。 1)cos2θ= cos^2θ-sin^2θ これを自分なりにといてみたのですが、 加法公式(+の方)で、αβを共にθとすると、 tan2θ=tan(θ+θ) tanθ+tanθ = ------------ 1-tanθtanθ 2tanθ = --------- 1-tan^2θ 2倍角の公式より、 cos 2θ = cos^2 θ - sin^2 θ =(1 - sin^2 θ) - sin^2 θ = 1 - 2sin^2 θ となり、 cos2θ = cos^2 θ - sin^2 θ = cos^2 θ - (1 - cos^2 θ) = 2cos^2 θ - 1 sin^2 θ + cos^2 θ = 1 だから cos 2θ = cos(θ + θ) = cos θ cos θ - sin θ sin θ = cos^2 θ - sin^2 θ. から sin 2θ = sin(θ + θ) = sin θ cos θ + cos θ sin θ = 2 sin θ cos θ. となる。 何かおかしいと思うんです。 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuubou
回答No.5

オイラーの公式はe^(i・θ)=cos(θ)+i・sin(θ)だから cos(α+β)+i・sin(α+β)=e^(i・(α+β))= e^(i・α)・e^(i・β)=(cos(α)+i・sin(α))・(cos(β)+i・sin(β))= cos(α)・cos(β)-sin(α)・sin(β)+ i・(sin(α)・cos(β)+cos(α)・sin(β)) だから cos(α+β)=cos(α)・cos(β)-sin(α)・sin(β) sin(α+β)=sin(α)・cos(β)+cos(α)・sin(β) 「オイラーの公式」と「複素数の性質」と「指数の性質」を知っている人は「加法定理」を覚えなくてもいいんですよ あなたももう少し勉強すると学習が楽になります

その他の回答 (4)

• nuubou
回答No.4

オイラーの公式は知らないのですか?

junpei_mie
質問者

お礼

オイラーの公式は知らないんです。。。 ネット上で見ていると、のっていました。。 cos(α+β)の公式に当てはめてがんばっていたらできました。。。 いろいろと、ありがとうございました。 機会がありましたら、またよろしくお願いします。

• 19san
回答No.3

それならやはり下の方の言うとおりでいいのでは? あなた自身もちゃんと解いているようですが。

junpei_mie
質問者

お礼

はい。あの方のいっていた通りでした。 いろいろとご迷惑かけてすいませんでした。 &アドバイスありがとうございます!! また機会がありましたらよろしくお願いします☆

• sssohei
回答No.2

加法定理のcos(α+β)のにほりこめば一発だと思うのですが、、、つかったらいけないんでしょうか?

junpei_mie
質問者

お礼

使うことは可能です。 あれから教科書&参考書とにらめっこしてようやく完成しました☆ cos(α+β)の式を使って。。。。。 いろいろとありがとうございました。 また、機会があればよろしくお願いします。

• 19san
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが…。 結局加法定理を用いて何を証明したいのですか?

junpei_mie
質問者

補足

ややこしくなってすいません。。。。。。。 cos2θ= cos^2θ-sin^2θ 上記の式を、加法定理を使って証明したいんですが・・・・・・