• 締切済み

不正なRefererって?

annie_xの回答

• annie_x
回答No.1

「Referer」とは、「参照元」(どのページからリンクしてきたか)のことです。 登録ページを使用せず、スクリプトなどを使って登録プログラムに直接データを送って自動的に登録しようとする人がいるので、「Referer」をチェックすることにより、ちゃんと登録ページからデータが送られてきたかを確認しているのだと思います。 ちゃんと登録ページを使用しているのにエラーが出るのであれば、以下のような理由が考えられます。 1. ブラウザが「Referer」をサポートしていない。 > 一般的なブラウザ(IEやNetscape)なら大丈夫です。 2. プログラムの不具合 > しばらく待つとできるようになる場合があります。 3. ネットワーク環境 > 一部のProxyサーバー等を経由していると、「Referer」情報がCutされてしまう場合があります。 以上をご確認の上、症状が改善されないようであれば登録ページに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

may-may-jp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1)は、IEなので大丈夫だと思います。 2)も、gooに限ってそんなことはないと・・・。 考えられるのは(3)なのですが、Proxyサーバーとは、何ですか? すみません、初歩で・・・>_< どなたかフォローをいただけるとうれしいです。 やっぱ、最後の手段は大学のパソで登録かな・・・。