• ベストアンサー

TOEICとTOEIC Bridgeについて。

naoppe78の回答

• ベストアンサー
  • naoppe78
回答No.1

こんにちは。大学で英語を専攻していて、TOEICは1回、TOEIC-IP(団体特別受験制度)を3回受験しました。 angelberryさんがTOEICを受験するのは、ただ英語力を試したいからでしょうか。就職などの資格として受験したいのであれば、TOEICの方がいいかと思います。 しかし、一度もTOEICを受験した事がなく、2時間の試験が苦痛だとか、問題数が多いからちょっと、と思われるのであれば、TOEIC Bridgeを受けてみてもいいのではないでしょうか。 Bridgeは受けたことがないので詳しくは分かりませんが、HPを見たところ問題数はTOEICよりも少ない100問、時間も半分みたいですね。出題内容も、日常的で身近な問題とありますので、TOEICよりは受けやすいと思います。 HPによると、Bridgeで160点(満点は180点)を取ったら、TOEICへの受験を勧めるとあるので、まずはBridgeを受けられて様子を見られたらいかがでしょうか。(反対に、TOEICで450点以上を取得している人であれば、TOEIC受験の方を勧めるとありますが。) 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/bridge/01/index3.html
angelberry
質問者

お礼

naoppe78さん、ありがとうございます。 私の場合、ただ、英語力を試したいってだけなんです。 回答からすると、TOEICは、2時間もあるそうですね。それは、初心者としては、ちょっと厳しい面も・・・。 まず、Bridgeを受けてみて、どんな感じのものなのかを、体験してみたいと思います。 住んでるところが、地方なんで、関東に出なければいけないんですよね。電車賃やら・・・。 ありがとうございました。naoppe78さんも、大学の方、頑張ってください。