• 締切済み

縁切りについて

縁切り寺、縁切り神社を教えて下さい。(その寺でどのようにすればいいのかも)縁切りに関するまじないなどでもいいです。 元彼に嫌がらせをされて困っているのです。いわゆるストーカーではないのですが、彼はもともと、優しい時と怒った時の差が極端に激しい人で、執念深い人でした。 色々あって別れて一年以上たちますが、今だに何のかんのと理由をつけては接触してきます。この間は私が彼にもらった猫と、私が彼にあげた猫を交配させるといってうちの猫を借りていったのですが、昨日になって、私の今までにしたことに腹が立つから返さない、と言い出したのです。私は目に入れても痛くないほど可愛がっているのを知っていてです。 彼と付き合っているのを私は両親に隠していたので、彼は私の弱みを沢山握っています。 彼にこのようにつきまとうのをやめてもらって、私は猫を取り返したいのです。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.4

お礼をありがとうございます。 同じ質問をもうひとつされてますよね? 内容が同じなので見てしまいましたが(w そちらでもみなさん有効な回答をされていると思うので、怯えてばかりいないでやってみることです。 逆上されたら、復讐されたら、可能性はいくらでもありますが、ほかの方のアドバイスにもある「法的な手段」もやってみないことには効果のほどはわかりません。 ご自分がそういう方を知らずに選んで付き合ってしまったことを馬鹿だったと思うしかありません。 強制送還もさせたくないと言っていますが、それはあなたとは関係のないことですよ、彼自身が悪いのですから。 親にあれこれ言ってきたとしても、自分の親でしょう、あなたがもし堕胎をしたことを知ったら、確かにそのときは激しく怒るし失望もされるでしょうが、その男があなたを脅かす存在だと言うことを知れば、必ずあなたを守ってくれるはずです。 お母さんの不倫の件に関しては、これはお母さんの身から出たさびですし、そのことで家庭が壊れるのではなく、もう壊れているのですよ。 そのあたりはいざとなれば「私そんなこと言ったっけ?」とでもごまかすしかないでしょう。本当は友達の親の話なんだけど、親身になってほしくて自分の母親の話ってことにした、とでも言えばいいですよ。 猫の件は盗難というか窃盗でしたっけ? ペットは所有物になりますからね、これもお二人の関係が元恋人ですし、難しいかもしれませんが、今は一切関係がないことなどを述べて届けを受理してもらうかですね。 でもそのときに相手に情けをかけてはいけませんよ。相手が捕まったらどうしよう、とかね。 やらなければやられる、という気持ちで立ち向かいましょう。相手がせめて海外に戻ってしまえば、あなたが彼に出会いそうな場所へ出向かなければ、今日明日に逆上した彼に殺されるなんてことはありえないのですから。 いつか、いつかを先延ばしにしていてはだめなんです。専門家にでも話を聞いてもらって、本腰入れて対処しなきゃだめですよ。 堕胎に関しても、いまさらしてしまったことは消しようがないのですから、親の前でいい子になるのはやめて、その男と縁を切るために本気でがんばってください。 こんなサイトを見つけました。参考までに。 もし縁が切れたらお礼参りも忘れずに。 ネット環境があるのです、本当に困っているのであればご自分でもう少し考え、具体的な行動を起こしましょう。 黙って助けを待っていても、誰も助けてはくれませんよ。

参考URL:
http://fiveseason.jp/source/kiri.htm
jyoro-gumo
質問者

お礼

度々、本当にありがとうございます。 このように回答を下さるだけで、一人じゃないって気持ちになって救われます。 先ほど、警視庁と地元の警察署に連絡しました。親切に話しを聞いてもらえるものですね。明日、地元の警察に相談に行きます。 私の中では、まだなんとなく彼が行動に起こさないでくれるんじゃないだろうか、という気がしてならなかったので、親に言うとか警察に頼む前にどうにかできないものかと考えてしまっていました。 「相手に情けをかけてはいけない」というのも、難しいですが肝に命じます。憎しみ合いたくはなかったのですが。。。

• tukimayu
回答No.3

なんだかんだいって、ほかの方もおっしゃるとおり、あなたが彼に対応するからいけないのです。今までのことをすべて親にぶちまけるといわれても、適当にごまかせばいいじゃないですか。他人の言うことと娘の言うこと、どちらを信じると思いますか? あなたさえ知らぬ存ぜぬを通せばいいのですよ。まさか本気で親の前に出てきてあれこれ言うと思いますか? そういえばあなたが対応せざるを得ないとわかっているから言ってくるだけですよ。 本当に家まで来て何かされるようなら、それこそストーカーとしての対処を考えればいいのです。 何もおきていないうちから、何かが起きているように怯えていたってしょうがないのですよ。 縁切り神社など参ったところで、そう簡単に縁など切れません。 あなたのために偽装結婚したなんて嘘ですよ。あなたに執着し、苦しめて縛り付けたいからこそ、自分が好きで選択したことまであなたのせいにしているだけ。 そしてあなたは「弱みを握られているから手出しできない」という思い込みで彼が増長するのを許してしまっているだけです。 猫のことだって、そこまでかわいいのになぜ甘言にだまされたのでしょう? 自分から人質(猫)を渡しておいて、いまさらどうしようというのもおかしい話ですよ。 過去、自分がしてしまったことは自分が責任を取らなければいけないのです。中絶を決断したのはあなた、母の不倫のことを話したのもあなた、それをばらされたくないなどといっている場合ではありません。 証拠もない話です(まさか病院までいって証拠を見せろとは親も言いませんよ)もっと毅然と対処しましょう。 一度弱みを見せたら、そういう人間は気がすむまでいつまでも付きまとってきます。怯えた態度、なんでも自分の言いなりになるのが面白いからです。 15,16の子供でもないなら、その程度の弱みなどもう終わったことだと笑い飛ばしてやりましょう。 あなたがしなければいけないことは、過去の清算のために縁切り寺を探すことではなく、未来に向けて具体的な策を講じること、はっきりとその男を拒絶し、付け入る隙を与えないことです。 現実をよく見て、現実的な判断を下してくださいね。猫を返してくれないなら、盗まれたといって警察に訴えるよ、猫を返せとはっきり言えばいいのです。 いつまでも言い訳をして逃げ回っていたら、明るい未来はありませんよ。

jyoro-gumo
質問者

お礼

力強いアドバイス、本当にありがとうございます。 毅然としたいとも思うのですが、その時に向こうが困って、今は脅して私を怯えさせて喜んでいる事を、逆上させ本当に実行させてしまうのが怖いです。 過去にも彼はこのような態度になることがありましたが、その際には、最終的に彼が私に同情して、反省するというパターンが多かったので、つい言いなりになってしまいます。 猫は、貸したくないので最初は向こうの猫を借りてうちで交配させようとしたのに、相性が合わず諦めようとすると、むこうがうちでやると言い張り、拒否しつづけましたが、これで黙るならと貸してしまいました。その代わり、パスポートを預からせてと言いましたが、最近道でチェックされるから出来ないと言われました。 妊娠した時、彼は私の親に相談すると言ってモメましたが(殴られました)、頼み込んだ挙げ句、私ではないけど彼の彼女がという話しにして、夜中の3時にしうちの父に相談に来ました。 実際に、そういう迷惑なことをしてしまう人なんです。 実際にバラされた時、やはり知らないと言い通すべきですか? 本当だけど、それはしょうがなかったと言うべきでしょうか? 母はともかく、父はできちゃった結婚や不倫などを許せない人で、嫁入り前の娘が彼氏と泊まることも有り得ないという感じの人です。 私は一人娘で、大学院に行っているので独り立ちもしていません。 毅然とするには、具体的にどうすればいいですか?「家族に言えばいいじゃない。猫は盗難届だすわよ」と言うことですか?その場合、やっぱり逆上される気がするんですが。。。しかも一生復讐されそうな気がします。 私が言った言動などを異常なほど事細かに覚えているし、友人にされた嫌な事など、いつまでも恨んでいる人です。

jyoro-gumo
質問者

補足

そういえば証拠、あります。婦人科で検査した時に撮った写真を彼が持ってます。捨ててないと思います。

• hirumin
回答No.2

質問を読んでいると、縁を切りたくても接触してくる彼へ対応されていらっしゃいますよね。これ、辞めるべきです。 神頼み、まじない頼りにするよりも、もっと現実的な問題に目を向けるべきです。 連絡が付く内に猫を返して貰い、後はすっぱり縁を切りましょう。 猫の返還が話してもわかってくれないなら、弁護士さんに相談に行くのも手です。が、少々お金がかかりますよね。 出費を少なく解決に期待するなら… まずは内容証明郵便を相手に送りつけます。あなたがいつ誰にどんな内容の書面を送ったか、後に証明となるものです。 「応じない場合は法的手段に訴えます」みたいな文句を書いたりします。 書き方には約束事があり、これは図書館で本を探せば参考になる物があるはずです。 内容証明郵便が届くだけで慌てて要求に応じる事もあるでしょう。 それで解決しなければ家庭裁判所に調停の申立、という流れになります。 猫を返してももらう事とつきまといをやめる事、彼に要求しましょう。 法的手段に訴えると強い態度を示せば、彼も自ら離れていくのでは? 私も2度ほど調停まで話を持ち込んで問題を解決した事がありますよ。

jyoro-gumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応は止めたいのですが、私の弱みを握っているので対応せざるを得ないのです。 猫のことについても不当だと思いますが、報復が怖くて貸し出さざるを得ませんでした。 私には現在、付き合っている人もいて、本当にすっぱりと縁を切りたいんです!!あいまいにしたくはないのです。 ただ、実は私は向こうの反対を押し切って(最終的には一緒に病院に行きましたが)、相手の子供を堕したことがあって、それを親に話すと言って脅しています。その上、過去に私の母が不倫をしていたらしいこtもあり、当時そのことを彼に相談していましたが、その事も父親にバラすと言っています。 相手は外国人で、現在、観光ビザのまま不法に就労しているので、警察や裁判沙汰になって向こうが強制送還などになれば、私への憎しみはますます募って、その後なにをされるか分かりません。 ちなみに彼は、私と会うために(彼いわくですが)、偽装結婚までして日本に来て、私と別れた後に偽装結婚相手とも離婚し今は観光ビザしかない状態ですので仕事もアルバイトしかできません。 ですので、「お前のせいで、国も家族も子供も将来も失った。なのにお前は平穏に暮らしていけると思ってるのか」と言っています。 (日本に来ることに関して、私が要求したことはありません。偽装結婚していたことは別れた後に知りました)

jyoro-gumo
質問者

補足

そういえば、証拠、あります。 婦人科で取った写真が。。。たぶん彼は持ってます。

• clmrSlug
回答No.1

まじないに頼る気持ちも分かりますが、まず、穏便に済ませる方法を考えるとどうでしょうか。 相手を刺激しないように、話し合いをし、猫を返してもらうようにしましょう。 刺激したら猫は絶対帰ってこないという気持ちで慎重に。

jyoro-gumo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、向こうが毎日嫌がらせのメールや電話をかけて、自分がいかに私に尽くしたか、私がいかにワガママだったかなどを言っています。私は静かに対応していますが、向こうは3日たった現在、ますます怒りが大きくなっているようで、私の家族にすべて話すと言っています。