• 締切済み

豆の保存の仕方について

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.1

soosooさんこんにちは。 豆は防湿気対策しなければいけません。タッパーなどの密閉容器に入れ冷蔵庫での保存が好ましいですね。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

soosoo
質問者

お礼

そうですね。ビニールで密封して冷蔵庫に入れようかな。 大事に保存してたくさん食べようと思います。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煎ったコーヒー豆の保存方法

    コーヒー店で、初めてコーヒー豆を煎ってもらって購入しました。 飲み方は普通の陶器のドリッパーにフィルターを付けて飲みます。 煎ったコーヒーはコーヒー豆が入っていた袋に入れて 持ち帰って来たのですが、保存はどのようにすれば良いのでしょうか? 今はとりあえず、その袋をビニール袋に入れて、きつくしばってから 冷蔵庫に入れている状態です。 (全部で豆にして250g分入っていました) 他の缶等の密閉容器に移した方が良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 米や豆につく小さな蛾について

    梅雨ぐらいになると、米や大豆の袋から蛾が出てきました。 最近では、ドライマンゴーの袋にさなぎがくっついているのを見つけました。 米や豆なら、最初から卵がくっついていても仕方ないかなと思うのですが、 しっかり密封してある袋にも虫が入っていることがあります。 一体どうやって侵入するのか、 どこにどんな卵を産んでいるのか、不思議で仕方ありません。 虫がつかないようにする方法等も、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コーヒー豆の保存

    2週間前に焙煎したばかりのアイスコーヒー用のコーヒー豆(豆のまま)を2袋購入し、一つは常温で保存、一方はジップロックに入れ冷凍庫に保存していました。毎日ドリッパーで淹れつづけて先ほど常温保存の方が切れたので冷凍庫保存の方を使って淹れてみました。豆は必要なものを出した後にすぐに冷凍庫に戻しています。 すると常温保存の豆の方がずっと香りも味も良いことに気づきました。 冷凍庫に保存した方がよいと思っていたのに不思議です。 私の保存方法が悪いのでしょうか?何か思い当たる点はありますか? 豆は直前に挽いて紙フィルターでドリップし、氷の上に落とす方式です。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 小鳥のえさの保存法

    セキセイインコを飼っています。市販の餌(皮付きエサ)は 一番小さい袋でも500gくらい入っているので、かなり長持ちします。 買ってきたら、いつも中身をタッパーの入れ物に 入れて(密封ではないです)保存しているのですが、 先日その底を見たら小さな虫がいっぱいいました。 なんの虫か分からないけど、0.2mmくらいの薄茶色の虫です。 購入時には殺菌してあるのでしょうが、いったん開封してからはどのように保存するのが一番よいのでしょうか?冷蔵庫に入れたり、  定期的にタッパーの中身をあけて天日干しにしたりするのは効果的でしょうか?インコにかかわらず小鳥を飼っている方でいい案があれば教えてください。

  • 植物のタネの保存の仕方

    ☆紙袋  ・アジアの街角を飾る草花のブレンド   (小町草・支那忘れな草・姫金魚草など)  ・ローズマリー  (ビニールの袋の中の紙袋の中に入ってる)  ・コットン  ・朝顔  ・孔雀草 ☆ビニールコーティングされた紙袋  ・寒咲花菜  ・白花カスミ草 ☆R&R株式会社アールアンドアールの  FROWER LAND 「BLUE」13種の青い花が咲きます  (紙パックの中に入った状態のまま   2~3回振ってから、きれいな土の上に平らに置き   水をかけるだけ) これだけのものを洋服ダンスにしまって 3年ほど保存してた(蒔くの忘れてた)のですが 本来、どういった場所に保存するのが 理想的なのでしょうか?

  • 専門店で挽いてもらったコーヒー豆の保存について

    実家に住んでいるときは業務用のシーラーで再度空気を抜いて密封していました。 現在はシーラーがないのでインスタントコーヒーのガラス容器に入れています。 容器を空にするのに、2~3週間程度かかります。 今のままインスタントコーヒーの容器で保存してもよいのか、専門の容器があってそれを購入するのがよいのか、専門店で粉にするとき入れてもらった袋(豆のガスだけ通す特殊な)を簡易的なシーラーを購入して再度密封するのがよいのか、三つのうち何が最善でしょうか?

  • ぶどうの保存方法

    昨日、種なしぶどう(デラウェア)を1箱いただきました。 何房かはいっているので、少し残して実家等にお裾分けしようと思っていますが、残した方のぶどうはどのように保存したらいいのでしょうか?(2~3日) 冷蔵庫に入れた方がいいのか、室温の方がいいのか、また、ビニール袋などに入れてもいいのか、密封しないほうがいいのか・・・ 果物で、あまり冷蔵庫に入れない方がいいものもあると思います。せっかくいただいたぶどうをおいしさを保って保存しておく方法をご存じでしたら教えてください。

  • 薄力粉の残りの保存方法

    以前、薄力粉の残りを、一応、きつく縛って輪ゴムでくくっておいたら、虫が湧いていて捨てたことがあります。それ以降、薄力粉の残りは冷蔵庫に保管しているのですが、何分、場所を取るので、出来れば、冷蔵庫以外で保管したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 自分的には、ビニール袋に何重も包めば虫も入ってこないのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 桃の保存法(未熟を冷蔵庫で一定保存後、外にだしたら熟れるの?)

    こんにちは! 桃の保存についてお尋ねします。 昨日届いた、まだ未熟の桃です。 ネットで検索しましたら、冷蔵庫で1週間保存できる方法というものがありました。その方法は、桃を洗う → 濡れたキッチンペーパーで包む → その上から桃ネットを被せる → その桃をビニール袋で密封する というものです。 この方法で、未熟の桃を保存した場合、冷蔵庫から出して、追熟できるのか?それとも完熟したものの保存に適しているのか? お知りの方がいらっしゃればお教え下さい。 介護中の祖母が桃が大好物で、どうにかして美味しいまま保存できればと思い悩んでおります。宜しくお願いします。