• ベストアンサー

クリップボードのイラストについて

クリップボードのイラストを拡大しても、他のイラストなどを拡大した時、画像が荒くなったりするのに対して、クリップボードのイラストは画像が荒くなったりしてないような気がするんですが、どうしてでしょうか?私の気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

クリップボードではなく、クリップアートですよね。 画像には、ペイント系、一つ一つのドットの集まりで作られている物と、ドロー系、形状をベクトル値で表している物と有ります。 ペイント系の画像は、拡大すると、一つ一つのドットが、そのまま大きくなるので、粗い感じになってしまいます。 ドロー系ですと、ベクトルで線の方向とか、表していますから、なめらかなまま拡大されます。 文字フォントもそうですね。どんなに拡大しても、アウトラインがなめらかです。 クリップアートのドロー系のイラストは、ご質問のように、きれいに拡大されているのでしょう。

その他の回答 (1)

• sekiya-h
回答No.2

回答は出ていますが、「ペイント系」と「ドロー系」の違いが 簡単にわかるサイトを見つけたので紹介します。 「パソコンで絵を描く」より   ↓ http://homepage1.nifty.com/AIUEO/aiueo/kihon1.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/AIUEO/aiueo/kihon1.htm