• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win98起動時にCLSPACKという文章が毎回出る。)

win98起動時にCLSPACKという文章が毎回出る

kyouichi6の回答

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

【スタートメニュー】の「スタートアップ」にCLSPACK或いはそのショートカットが入っていませんか? Win98が立ち上がるもっと前の段階(画面が真っ黒に白い字で)で出るようでしたら、c:\AUTOEXEC.BATの中にCLSPACKって行が入っていませんか? とりあえずはそこらへんを確認してみてください。 ちなににC:\AUTOEXEC.BATの中身の見方はMS-DOSプロンプトを開いて C:\windows\notepad c:\autoexec.bat と入力していただければメモ帳が立ち上がってその中にAUTOEXEC.BATの中身が表示されていると思います。

nimichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 スタートアップの内容を確認して消去したら問題なく動きました。

関連するQ&A

  • win98起動時にCLSPACKという文章が毎回出ます。

    win98起動時にCLSPACKという文章が毎回出ます。 最近になってパソコン起動時に CLSPACK 使い方:clspack<zipファイル><パッケージリストファイル> または:clspack-dump<パッケージリストファイル>と指定してすべてのシステムパッケージの一覧を作成する。・・・ という文が表示されるようになりました。 解消するにはどうしたら宜しいでしょうか? 過去の質問からスタートアップにCLSPACK.exeのショートカットがあるかどうか確認するという回答があったのですが、私の場合ありませんでした。 どうか宜しくお願いします。 ※会社のパソコンのため、確認作業は昼間しかできません。

  • win98のHDDをVistaで使うにはどうすれば良いですか?

    OS:WIN98SEのPCが起動しなくなってしまい。VISTA搭載PCを購入しました。 以前のWIN98SEの内蔵HDD(Cドライブ、Dドライブ)は抜き取って保管しています。 このHDDの保存データ(音楽ファイル等)をVISTAに移したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • HDD Win起動せず

    Win98のHDD 3GBですがもう忘れましたがあるドライバを入れてからPCが起動しなくなりましたの別途外付けUSBに、このHDDで接続すると使えますがPCの起動ができません。復旧する方法はあるでしょうか? 詳しい方助けてください・・・いろいろためしましたがWinが起動しません貴重な3GBのHDDですので何とか救済したく・・ 宜しく、お願い致します。

  • win98の起動時について

    はじめまして。 共用パソコンとしてソーテックのPC stationをつかっているのですが。急に起動時にwin98が立ち上がらなくなりました。共用ということもあって誰かがいじったのかもしれませんが。起動して、DOSの画面かなにかでとまります。 そこで c:\ と表示されるので win と打ったら起動するのですが なんだか気持ち悪いです。 どなたか、このような場合どうしたら教えて貰えないでしょうか?お願いします。

  • Win2000 Pro, 起動時のトラブル

    Win2000 pro, にavast(無料のウイルス検査ソフト)をインストールした ところ、起動時に次のような警告画面が出るようになりました。 意味不明です、OKボタンを押すと起動して、通常の業務に差し支えありません。 機種:HITACHI PC8DP4 警告文 C:\WINNT\twftadfia16_080603.dllを読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 ファイルを検索しても上記ファイルは見つかりません。 警告文の意味と何らかの障害があるのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • win2000が起動しません。

    先日、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとsonyのロゴが出て、黒い画面に切り替わります。 その後、win2000が起動するはずなのですが、黒い画面で止まってしまいます。 その日は、何度か再起動したら立ち上がったのですが次の日はまったくだめでした。 また、win2000修復ディスクを使用したり、「前回正常起動時の構成に戻して起動」も試しましたが、まったく立ち上がりません。 何度かやっていると、「NTLDR is missing press any key to restart」とでてしまい。立ち上がりません。 どなたか、お詳しい方ご多忙だとは思いますが、ご教授下さい。 PC:ソニー バイオノートPCG-SR9C/BK OS:win2000 メモリ:128MB HDD:20GB(C:12GB D:8GB) シャットダウンする前にソフトをインストールしたり等はやっていません。 Cドライブに重要なデータが入っていて、どうしても削除したくはないのです。 みなさんどうか宜しくお願い致します。

  • 起動時の異音について

    最近、Win2000を使っていたPCが不調のため、別のWinXPモデルのPCにWin2000をインストールしました。XPモデルのPCのドライブを3つに分け、CドライブにWinXPpro sp2、DドライブにWin2000 sp4、Eドライブをデータ用という構成で、インストールし直しました。 XPを起動するときは問題ないのですが、2000の場合は起動時にハードディスクから「ガァガァ」という、かなり大きな音が出ます。立ち上がってしまえば普通に動作しているようなんですが、起動時の異音が気になります。どんな原因が考えられますでしょうか?アドバイスお願いします。 PCのスペックは以下です。   HP Compaq dx6100st Pen4 540 Intel 915G   HDD SerialATA 160GB Mem PC3200 256MB×4

  • Win2000の起動時のエラー

    こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 起動時のパスワード

    ノートPCでホームプレミアム搭載を購入しましたが起動時パスワードを毎回求められます、パスワードを入れないで起動するようには出来ないでしょうか教えて下さいお願いします。

  • SWPファイルの異常?

    とあるファイルを右クリックし、「送る」を選択して、とあるフリーウェアで16進ダンプリストを表示させようとしました。ところが、ファイルが大きすぎたせいか、HDDは動作し続けているのですが、いつまで待ってもダンプリストが表示されません。 そのまま継続するのはまずいかなと思い、Windouws95を終了させる操作をしました。そうしたところ、アプリケーションを強制終了させるかどうかの表示があり、あまり深く考えずに強制終了を選びました。 その結果、HDDの空き容量が大きく減ったように思えたので調べてみると、A:\WNIDOWS\Win386.swpというファイルが、40MBを超えるサイズになっており、それより小さくなりません。 パソコンは、PC9821V10/S7Kです。それとは別にPC9821V7/S5Kを持っていますが、そちらでA:\WNIDOWS\Win386.swpファイルを観察してみると、起動時などにはサイズが0バイトに戻るようです。問題のパソコンの方は、どうしても40MB以下に戻りません。 これは、異常な事態なのでしょうか。だとしたら、直し方をぜひ教えてください。