• ベストアンサー

画集を探してます。

Gerrit.van.Honthorst(ゲリットバンホントホルスト)の「The Concert」という作品が載っている画集を探しています。 ネットで検索した所、私が探している作品は「le concert」や「Concert on a Balcony」など他の作品名でも表示してあり正直なところどれが本当の作品名なのかはわかりません…。 上記の作品が載っている画集に限らず作者と作品名から探している作品が載っている画集の探し方などご存知の方教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、貴方は既にその画集をお探しになっております。 その絵は十七世紀のギター、リュウト、竪琴作品66枚の一枚で1624年制作です。Guitare, luth et theorbe au dix-septieme siecle (66 oeuvres) 現在、ご存知のようにパリ・ルーヴルで展示されています。 題名はフランス語で『le concert』英語で『the Concert』です。 このサイトににほぼ真ん中に彼の作品があり、フランス語の名称は上記の通り、 http://museedelaguitare.free.fr/xvii/xvii.php このサイト(レプリカ注文サイト)に彼の全作品があります。英語のタイトルは上記の通り。 http://www.repro-tableaux.com/art/peintres/Gerrit-van-Honthorst-1159.html 彼等の絵画は、光と影の習得に模写の対象ともなっていますので、レプリカがないかとか、主要な美術館に収録されていないかを考えて、お探しになれば良いのでは。無論原題はユロレヒト生まれですからオランダ語かもしれませんが、販路を考えるとフランス語や英語になるのでしょう。

meikopen
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 絵に関する情報、リンク先大変参考になりました。 なかなか探すのは難しいそうですが頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• lluunnaa
回答No.2

作者と作品名から画集を見つけるには、書店に赴いて1冊1冊あたるしか方法はないと思います。 Honthorstの知名度からいって、「The Concert」が載っている画集を見つけるのは難しいかもしれません。 ちなみに、絵画作品の題名が何通りもあるというのは、特に珍しいことではありません(ある程度統一してるとは思いますが)。 そういった場合には、元々題名がなく、後世の美術史家によって便宜的につけられたと考えられます。

meikopen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり手当たりしだい画集を見るしかないみたいですね。 絵画の題名がいくつもあるのは珍しくないんですね。知りませんでした。絵画の知識は皆無に等しいので勉強になりました。ありがとうございます。