• 締切済み

長い間咲いている黄色と白の花を探しています。

玄関先(外)に鉢植えで、なるべく長い間、できれば通年咲いている黄色と白の花を探しています。 マンションなのでそれほど大きくないもの、今、ショップを見ると、白いマーガレットがありました。 マーガレットもいいなと思いましたが、できたら同じ種類の花で黄色と白の花を探しています。 どのような花があるか教えていただければと思います。

みんなの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

これからの時期でしたらペチュニアやカリブラコアはいかがでしょうか? サントリーフラワーズから出ているサフィニア(ペチュニア)やミリオンベル(カリブラコア)は白も黄色もありますし、花期も4~10月くらいと長いのでお勧めです。 これらの花が終わる頃にはビオラやパンジーの苗が店頭に出回るので植替えをおこなえば翌年5月頃まで楽しめます。

tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきありがとうございました。 買うときの参考にさせていただきます。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

ユリオプスデージーは秋~春まで(夏以外)は咲いてますね。 冬の場合は霜に当てると蕾が傷んでキレイに咲かなかったりしますが http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/euryops1.htm

tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ユリオプシデージーのような形の花は好きです。 キレイに咲かなかったり・・・ということはお世話が難しいのでしょうかね。 教えていただきありがとうございます。 買うときの参考にします。

回答No.2

マーガレット、黄色もありますよ。 参考URLのページの下の方に、マーガレットの 色々な品種が載っていましたのでご参考に。 マーガレットは、ちょっと寒さに弱いのが残念ですね。 マーガレット系のお花がお好みでしたら、オステオスペルマムも お好みにあいそうです。日が当たらない所ではお勧めできませんが、 そうでなければ、真冬以外は良くさきます。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/060.html 私はオステオもマーガレットもどちらも育てていますが、 オステオの方が丈夫で育てやすく、花の付き方も良いように思います。 (育てる環境によっても違うと思いますので、ご参考程度に)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430286/628133/432686/
tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えていただきましてありがとうございます。 マーガレット系の花好きですね。 たくさん種類があるのですね。 マーガレットは寒さに弱いのですか・・・。 日当たりがあまりよくないのでだめかもしれませんね。 買うときの参考にします。 

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.1

春に店先にでる花は、1年草(その年のみでおわり)と多年草(来年も咲く)がありますが、梅雨と夏を越えなくてはならないので、それをこえられなくて、なかなか毎年花を咲かせることも難しいかもしれません。 同じ種類で、黄色と白の花が咲くのは、今の時期だと、パンジー、ビオラあたりで、終わった花をきちんと摘んであげたら、初夏まで花がさくと思います。 あと、同じ花だと、ミニバラも黄色と白がそろうとおもいます。手入れしだいで、ミニバラなら、年に数回と、毎年花を咲かすことができると思います。 マーガレットも次々花をつけるのでおすすめですが、黄色をユリオプシスデイジーにしてみてはいかがでしょう?同じような花ですし、花の開花時期もながいです。 これからお店に出回ると思いますが、ランタナという花も丈夫で、よく咲きます。伸ばせば垂れ下がるような感じでボリュームもあり、つぎつぎと咲く花が楽しませてくれます。でも、黄色、紫、ピンク、オレンジなどの色で、白はなかったかもしれません。 宿根(多年のもの。バーベナには1年草もあります。葉の形がちがいます)のバーベナもお勧めです。が、これは白、紫、赤紫、ピンクで、黄色がないかも。 花のものはやはり時期がきたら、終わってしまうものが多いので、もし寄せ植えを楽しむのなら、ベースは常緑のグリーン(例えば、コニファー、アイビー、プミラ、ワイヤープランツ、など)で作っておいて、部分部分を花にし、花の部分だけ季節ごとに変えていくのがいいかと思います。すべて花にしてしまうと、花が終わると全部変えなくてはいけなくて、大変なので。 それでは、がんばってください。

tenshinohane
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えてくださりありがとうございました。 ミニバラ、大好きです。 このあたりも考えてみようかと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マーガレットの色が変わった?

     3月頃に、ホームセンターで買ったピンクのマーガレットなんですが、先日までピンクの花が咲いていたのに、最近白い花が咲き始め、いまでは、白いマーガレットになってしまいました。 いままで、ピンク、白、黄色などのマーガレットを植えてきましたが、花の色が変わってしまうなんて、初めてです。   買う時に、ラベル等を詳しく見ないので、詳しい名前や種類は、わかりません。 白もきれいなので、いいんですが、どうしてかわってしまったのでしょうか? たしか、300円位で買ったとおもいます。

  • 春のピンク色の花

    いつもお世話になります。 植物には詳しくないのですが、春にピンク色の花を咲かせるのにはどんなものがありますか?鉢植えや地植えで作ってみたいです。 今はビオラとパンジーを植えていて、元気がいいので(黄色、青紫、白など)彩りにピンクも欲しいと思います。お勧めを教えてください。

  • もともと黄色の花で紫に突然変異した花

    タイトルの通りですが、 もともと黄色の花で突然変異や交配などで紫色にもなるような花を探しています。 花の方が良いですが、葉や果実などでそういう物があればそれでも可能です。 出来るだけ多くの種類の物を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • ピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

    大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。 あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか? 説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

  • 一番多い花の色は何色ですか?

    こんにちは この地球上には無数の植物が生きており、様々な色の花を咲かせています。 その花の色で、一番多く使われている色は何色でしょうか? 白か黄色のような気がしますが・・・。

  • 葉や花が黄色の観葉植物

    室内で育てられる、葉や花が黄色の観葉植物があれば種類を教えて下さい。 なるべく枯れにくいものがいいです。 お願いします。

  • 山の黄色っぽいコデマリのような花をつけている木は何?

    今の季節、道路から山の木が花をつけているのがよく見えます。白い花の木はチサでしょうか、もう盛りは過ぎているでしょう。 でも、葉っぱが栗の木に似ていて、コデマリ、オオデマリのような花の付け方で、白よりは黄色に近いような花をいっぱい付けているのは何という木でしょうか?前から気になっていたのですが、人に訊いても分かりませんでしたし、また、調べようもありません。 どなたか御存じの方、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 彼岸花が玄関先に飾ってあったら悪趣味だと思いますか

    彼岸花が玄関に飾ってあったら変な家だと思いますか? 彼岸花といっても最近は赤のほかに白や黄色やピンクやオレンジ色・・・と色々な色があって カラフルです。 色々な色の彼岸花がうちにあるのですが年配の人は「彼岸花は不吉な花」だといって嫌う人がいるので せっかく彼岸花が咲いても玄関先に飾りにくいのです。 また彼岸花が好きという人はいますか?

  • 玉竜の花の色は? 種は?

    玉竜の花の色は、いろんなところで調べましたが、「白」とあります。 しかし、うちの花は今咲いていますが、「紫」です。どう見ても白には見えません。 そして、3月ごろに青色の種がつくとありますが、これも見たことがないような・・・。だいたい、いま紫の花が咲いているので、3月に種はつかないと・・・。 どうなんでしょうか?種類?