• ベストアンサー

エンドトキシンショックについて

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

泌尿器科医としての回答です。 エンドトキシンとはグラム陰性桿菌の細胞壁外膜の表層の構成成分でリポ多糖体(Lipopolysaccharide:LPS)といわれるもので、細胞活性が非常に強力なものです。簡単にいえば、細菌が壊れた時に出されるものが実は体にとって毒なんです。 グラム陰性桿菌(肺炎桿菌 大腸菌 セラチア 緑膿菌など)は泌尿器科の感染症の起因菌として重要なものばかりです。これらの感染症が前もって存在し、手術による体力の低下、毒素処理機能の低下術前術後の抗生剤投与が関係してエンドトキシンショックを引き起こしたものだと思われます。

osyousann
質問者

お礼

 お休みの日にお仕事の話ですみません。迅速な返答、ありがとうございました。本当は今回の青年の治療にかなり疑問があり、わたくしとしては治療のどこに問題があったのか医師に訊きたいところなのですが、ヒステリー気質で逆上しやすい性質から、冷静に話を聴くことが出来ません。その医師を責める気持ちは(本当はあるけれど)ありません。私たち看護婦はその症状、バイタル、データーなどからどういうことを予測して動くべきだったのかハッキリさせておきたいのです。あまりの己の不勉強に情けない気持ちで一杯なのです。  高位頸随損傷患者に対して短期間に全身麻酔OPE3回目。急ぐ必要は何もなかったのに・・・。3日間訳の分からない(医師本人が平気で言うんです)治療を続け、結局多臓器不全で転院・・・。ひどすぎます。これで同じ様なことが何度もなんです。本人は全く落ち込んでいません。最悪です。お礼なのに愚痴ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 斜視の手術について

    こんにちは。 最近二十歳になった女です。 私は斜視です。(外か内は忘れてしまいました) 中学生の時指摘されたのですが、別に不便ではないし、親に負担をかけたくなかったので、行動には出ませんでした。 大学で、同級生に「あの子は目が気持ち悪い」といわれているのを聞き、ショックでした。 考えてみると、私は見えないので良いですが、他人にしたら、気持ち悪いかもしれません。 1枚、記念写真で目がズレている物がありましたが、確かに気持ち悪いかも。 それで、手術を考えました。 色々調べてみたのですが、麻酔は局部麻酔なのですね。 友人にも、手術を経験した子がいるのですが、その子は麻酔をしていてもメスが見えたりして、視覚で痛かったそうです。しかも1回は失敗して、2度経験したとか・・・・・・ 私には無理だと思いました。 私は痛みに大変弱く、注射をするのにも一苦労。 看護師さん3人、男性教員2人を突き飛ばし、持病の発作を起こし、吐いて「やられる位なら死んでやる」と3階から飛び降りようとした経験が・・・・・・ 全身麻酔が危険性が高いのは知っています。 それでも、どうしても全身麻酔にして貰えないものでしょうか? と、ここで聞くのは病院へ行くのが怖いからです・・・・・・ 少しでも可能性があるなら、泣きながらでも何でも病院に行くつもりですし、無理そうなら一生このままで良いや~なんて思ってしまいます。

  • 親知らず抜歯日帰り手術

    親知らず手術についてです 親知らずの手術の際付き添いの看護師さんは何人くらいいるのでしょうか? 日帰りなのですが、全身麻酔ではなく部分麻酔です 前に病院に行った時中に看護師さんが10人くらいいて、大人数いる部屋にいるとなんだかこの時期に嫌なので聞いてみました

  • 抜歯による全身麻酔での質問

    先日、親知らずの抜歯を全身麻酔で致しました。 先生の指示により全身麻酔をして頂き、治療を行ったのですが、 (1) 手術時間が1時間と聞いていたに、2時間以上掛かった。 (2) 手術後鼻血の形跡あり(口腔手術のため、管は鼻から挿入) (3) 全身麻酔後(手術中か手術終了後かは分かりません)息が出来なくなり、何故か覚醒、必死で手足をバタつかせたら看護士さんが「息出来てないんじゃない?」と言ったので、必死で意思表示をしました。(その後意識が途切れる) (3) (抜糸前)右の頬の違和感が消えない。 (4) 手術前に顎の骨を削るのか、削るとしたらどの程度削るのか聞いたら、状況によるとの回答だったのに、どのような手術をしたのかの説明が無い。(聞けない雰囲気だったのです) 頬の違和感は取れるのでしょうか? 体は大丈夫なんでしょうか? (全身麻酔時)記憶が無いと思われているのか、退院してもその辺の説明が皆無なのですが・・・・(こっちから聞くべきでしょうか?(全くその質問が出来なかった・・・・) と言うか (4)の説明はあってしかるべきだとおもうのですが・・・・・ 長文乱文申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔と局部麻酔について

    ここのカテに適当かどうか分からなかったのですが手術に関してなのでここで質問させてもらいました。 大抵の病院で、手術のときに全身麻酔か局部麻酔か決められる場合あまり手術時間のかからないものは局部麻酔になると思うのですが全身麻酔と局部麻酔は体に与える影響からみてどのような差異があるのでしょうか?全身麻酔は局部麻酔に比べてものすごく体に負担がかかるとかやはりあるのでしょうか?たとえば患者が局部麻酔だと余計に苦しく感じて全身麻酔にしてほしいと言っても病院側は大体局部麻酔で十分と判断した場合患者の要望を退けるものですがこれは負担を考慮してのことなのでしょうか?あまりの痛みや苦痛を考えると体への負担を差し引いても局部ではなく全身にするべきなのではないかと前から思っていたもので質問させていただきました。この辺詳しい方いましたら教えてください。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 麻酔について

    麻酔についてご存知の方教えてください。66歳の母は膀胱脱で手術する事になりました。全身麻酔するらしいのですが、何十年も前母は何かの手術の前に麻酔が大丈夫か検査すると麻酔するとショック死の可能性があると言われその手術が出来なかったそう。(他の病院で麻酔をしなくていい治療をしてその病気は治ったそうです)今回病院にその事を伝えるとあまり先生が重要視してくれてないみたいで不安だそうです。このような状態で麻酔して手術しても大丈夫でしょうか。分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬の粉瘤について

    4才のメスの柴犬を飼っているのですが、1ヵ月ほど前、足首のやや上方内側に2mmくらいの白ニキビのようなできものを見つけました。 今はそれが6~7mmになってしまいました。 病院へ2回ほど行きましたが、検査では悪性の腫瘍ではないようでした。 しかしこれ以上大きくなるようであれば部分麻酔での切除を考えています。 (全身麻酔で痙攣が出たことがあるので、全身麻酔はかなり怖いのです。) 傷の治りを考えると梅雨や夏の時期は手術をしないほうが良さそうですが、粉瘤を大きくさせないためにはどんなことに気をつければよいですか? 食事の脂肪分は以前の半分くらいに抑えていますが、これ以外に何かありますか? また通っている病院ではできるだけ設備の充実している病院でないと部分麻酔での手術はしていないだろうと言われましたが、どの病院へかかってよいか分かりません。 横浜から2時間以内で通える病院で、粉瘤の部分麻酔手術をしてくれるところを知っていたら是非教えてください。 大学病院でしたら大抵はやってもらえそうですか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白内障レンズ度数ズレ再手術

    以前、こちらで質問させていただいたものです。 いよいよ再手術をすることになったのですが、前回の手術の痛みがトラウマで、先生に「この前痛かったので、全身麻酔か鎮静剤でお願いしたい」と申し上げたら、「全身麻酔は、入院ではないからやらない、鎮静剤もやってない」と、言われてしまいました。再手術は、1時間ぐらいと聞いてます。前回20分も堪えられなかったのに、再手術が不安でしかありません。鎮静剤を使う眼科医もありますが、何か使わない理由があるのでしょうか?胃カメラですら、鎮静剤使ってもらってます。大学病院の眼科なんですが、鎮静剤使うと病院側に不利益なことがあるんでしょうか? 手術は、来週です。もう一度、先生にお願いしてみて入院させてもらった方がいいでしょうか?

  • 静脈麻酔中の恥ずかしい事故

    今日静脈麻酔にて手術をしてきました。 手術の羽織にパンツ1枚という格好でしたが、手術が終わると パンツが脱げていてみあたらなかったので 看護婦さんにたずねたところ 「汚れてしまったので洗いました」と言われ 生乾きの下着を返してもらいました。 手術着はとくに汚れていなかったのですが・・ 全身麻酔のときにはカテーテルを通しますが、静脈麻酔でも 排泄がコントロールできなくなるってあるのでしょうか?? 小ならまだしも大だったらすごい恥ずかしいなとか・・・。 恥ずかしくて直接きけなかったので詳しい方お願いします(m-m) ちなみに手術時間ははっきり覚えていませんがおそらく1時間半ほどです。。