• 締切済み

胸の痛み・・・

風邪で咳がひどく、ゴホゴホから「ゲホッ、ゲホッ」という咳で苦しんでいました。1週間くらいしてから右脇下あたりに激痛があり、あばら骨が折れたような痛みを感じるようになりました。それから5日ほどたって、咳はだいぶ治まったのですが、発作的な深くて苦しい咳がたまに出るようになりました。 その時に胸に激痛が走るのです。 押しても痛いですし、寝返りが辛いくらいです。 病院で観てもらうにも、この場合どの科に行ったらいいのでしょうか? 肺、気管支の異常なら内科、呼吸器内科ですし、骨(?)なら整形外科? でも、咳で骨? なにか予想できる症状をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

ご心配なことと存じます。 御症状からは 1)呼吸器感染症と 2)「胸の痛くなる病気」の2つがいっしょに来てしまいましたね。 1)せきのほうは、御症状からは「喘息性気管支炎」であり、病原体からは「細菌性」ですね。抗生物質を内服あるいは経静脈的に投与が必要な状態で、まだ治りきっていらっしゃいません。 「喘息性」ですから「気管支拡張剤」(テオフィリン)と 強引にせきを止めるコデイン系の「お咳止め」の治療が必要ですね。 2)さて「胸の痛いご症状」ですが。 「緊張型背部症候群」といいまして、わかりやすくいえば 「肩こり」の胸への「押し寄せ」。 実は、この「胸の痛くなる病気」のご症状は「海辺」の「先生」が大変お得意です。 よく「マリンスポーツ中」もしくは「潜水中」に発症して 「気胸」という怖い状態と間違われるのですね。 ご心配であったとぞんじます。 また、肩こりひどくないですか。もしくはおありではないですか。 元来、「緊張型頭痛症候群」という「頭痛もち」の患者さんによく発症いたします。 多いのが節分と紫陽花の花の咲くころ。 ケトプロフェンテープ(商品名モーラステープ)で ぴたと直ってしまいます。 水分をどんどんおとり下さい。 就眠時にリネン(タオル)を頚部に巻かれて下さいませ。また、日中はスカーフ・マフラーでバリアーを作られて下さいませ。 呼吸器は「再発」であろうから胸部x線撮影、臨床血液検査はされたほうがよろしいですね。 よく勉強されている内科・外科の両方おできになるお近くの先生に。 治せます。 ご安心くださいませ。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 咳がひどい場合、肋骨にひびが入る事があります。 触っても痛いのはその可能性がかなりあると思います。 この場合であってもなくても受診すべきは内科です。 肋骨がひびでも折れてても内科で咳の原因究明、治療を受けなければなりません。 その上で必要なら整形、外科などもかかることになるでしょう。(大抵は必要ない事が多いです) とにかく早く受診しましょう。

• serotonin
回答No.1

とりあえず、総合病院の内科に行くべきだと思います。 後の、御判断は、御医者様に、御任せすべきだと思います。 色々な可能性が考えられます。アレルギー、疾患、神経痛、不整脈。 私は、素人ですが、素人目から見ても危険な状態だと思います。