• ベストアンサー

シクラメンについて

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

猫ちゃん、シクラメンを食べて大丈夫ですか? 猫にとって有毒物質が含まれているので、食べさせない方がいいと思います。 gostさんのおっしゃるとおり、猫は麦科の草を食べて、胃の中にある毛玉を吐き出す習性があります。 グルーミングの時にどうしても自分の毛を飲み込んでしまうからです。 毛玉をうまく除去できないと(吐くか、便の中にだすか)毛球症という病気になってしまいます。 猫はそれをわかっていて、気持ちが悪かったりするとわざわざ草を食べて吐くのだそうです。 (これには個体差があって、草を食べること食べない子は居るようですが) ひょっとしたら、気持ち悪くて吐きたいのかもしれないですね。 ただ、猫にとって有害な物質を含む観葉植物は結構たくさんあるんです。 ポインセチアやシクラメンなどもそれです。 下手すると、獣医さんで胃の洗浄を受けないと命に関わるものすらあります。 気持ち悪い→植物を食べる、は猫の本能。 でも、置いてある植物のどれが毒かまでは、本猫にはわからないんだと思います。 猫ちゃんのためにも、一度与えて良い植物とダメな植物を確認された方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.npf.co.jp/qac/qac47.html