• ベストアンサー

シクラメンについて

noname#1785の回答

noname#1785
noname#1785
回答No.2

猫ちゃん、シクラメンを食べて大丈夫ですか? 猫にとって有毒物質が含まれているので、食べさせない方がいいと思います。 gostさんのおっしゃるとおり、猫は麦科の草を食べて、胃の中にある毛玉を吐き出す習性があります。 グルーミングの時にどうしても自分の毛を飲み込んでしまうからです。 毛玉をうまく除去できないと(吐くか、便の中にだすか)毛球症という病気になってしまいます。 猫はそれをわかっていて、気持ちが悪かったりするとわざわざ草を食べて吐くのだそうです。 (これには個体差があって、草を食べること食べない子は居るようですが) ひょっとしたら、気持ち悪くて吐きたいのかもしれないですね。 ただ、猫にとって有害な物質を含む観葉植物は結構たくさんあるんです。 ポインセチアやシクラメンなどもそれです。 下手すると、獣医さんで胃の洗浄を受けないと命に関わるものすらあります。 気持ち悪い→植物を食べる、は猫の本能。 でも、置いてある植物のどれが毒かまでは、本猫にはわからないんだと思います。 猫ちゃんのためにも、一度与えて良い植物とダメな植物を確認された方が良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.npf.co.jp/qac/qac47.html

関連するQ&A

  • シクラメンの上手な育て方って?

    昨日シクラメンを頂きました 観葉植物は大好きで育てた経験があるのですが、 お花が咲く植物は育てたことがありません。 自分なりに調べるとシクラメンって上手に育てられる方は何年も花を咲かせることができるようですね 私も折角頂いたお花なので来年も花が咲くように育てたいのですが、実家でシクラメンを母が毎年買ってくるのですが、毎年シーズン限りでおしまいだったような・・・? 上手く育てるためにアドバイスを下さい!

  • シクラメンの育て方

    シクラメンを買ったときは沢山花が出ていたのに、徐々に花がなくなり蕾ができても途中で蕾のままかれてしまいました。葉は元気なのですがどうしたらシクラメンの蕾を咲かせることができるのでしょうか?

  • シクラメン

    去年シクラメンを頂きました。冬の間中綺麗なお花を楽しむことができたのですが、現在青々とした葉っぱのみになってしまいそれでもお水をあげています。今年の冬もお花を楽しみたいのですがこんな状態のシクラメンでも可能なのでしょうか?土もガビガビの状態なのですが・・・。シクラメンの正しい育て方教えてください!

  • シクラメンの実?何これ?

    クリスマスにプレゼントされたシクラメンです。今までは綺麗に咲いてくれていましたが、最近花が少なくなり蕾ばかり? と思っていたら実のようなのです。 シクラメンに実が付くなんて聞いたことが無かったのですが やはり実なんでしょうか? もし実だとしたら、この先花を咲かせる事は無いのでしょうか? 花を咲かせる方法をご存知の方 教えて下さい。

  • シクラメンがべろーんとしています

    昨日、水族館の館内に飾ってあったシクラメンが格安で販売されるので3つ買ってきました。 (クリスマスのイベント用に飾ってあった物です) 夜になって家に持ち帰り、玄関に置いておいたのですが 朝になってみるとなんだかべろーんとなっています。 展示してあったときは花の茎もピンとしていたし、葉っぱも真ん中に寄っていました。 縁がピンクの花の茎が短い物はあまり変化がありませんでした。 紫の花は、夫の両親の仕事場に置いたのですが、変化はありませんでした。 水族館なので日中は暖房が入っています。 暖かい環境にいたのに、うちに来て玄関に置かれてストレスだったのでしょうか。 玄関とはいえ、室内ですが寒い地域なので夜は5度以下になります。 シクラメンは暖房を好まないと聞いたことがあったので 茶の間ではなく暖房のない玄関と仕事場に置いたのですが… このシクラメンはどのようにしてあげたらよいですか? 頂き物の別な小さなシクラメンは、同じ場所に置いてあっても水がなくなるとべろーんとなりますが こんなにべろーんとはなりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シクラメンの育て方で教えて下さい

    シクラメンについて教えて下さい。 2年前に買ったシクラメンなんですが今も育てていますが、買った当時のように葉っぱ・花をたくさん咲かせる事は出来るのでしょうか? 今は葉っぱ・花も時々咲くんですがひょろひょろしてて、数も少ないし格好悪く育ってます。 詳しい方教えて下さい!

  • シクラメン

    去年買ったシクラメンが無事夏を越してくれ、たくさんつぼみが出て花が咲き始めており、今10個くらい咲いています。 でも、葉が枯れかけているというか、葉の表面の色が薄く白っぽくなって、クモの巣の細かいののような、ワタ状の薄い膜のようなものがはっている感じになってしまっています。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くと聞きますが、つぼみは20個くらいついているのに葉は13枚しかなく、そのうち最近出てきた2、3枚を除いてほとんどがそんな状態です。でも茎が弱っているわけではなさそうです。 これって病気なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • シクラメンの花がしぼんできたら

    シクラメンの花がしぼんできたら シクラメンの株を買って数ヶ月ほどきれいな花を咲かせていましたが、さすがにしぼんできました。見苦しいので切ってしまおうかと思っていますが、来年も花を咲かせるためには切らずに自然に任せた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガーデンシクラメンは枯れやすいのですか。

    今の時期、あちこちで大きなシクラメンの他に庭にも植えられるガーデンシクラメンを売っているのを毎年見かけます。 ガーデンシクラメンについて質問です。 ガーデンシクラメンを買って植木鉢に植えて日当たりが良い場所に置いたり、または庭の比較的日当たりが良い場所に植えても毎年1月下旬頃に枯れるか、枯れないとしても花が咲かなくなります。 品質が良さそうなもの(生産者のラベルがついている)でやや高いものを買っても やはり枯れます。 温暖地ですので真冬でも0度以下になることはありません。 うちの近所でも以前は冬が来る前に毎年ガーデンシクラメンを庭に植えたり、植木鉢に植えて飾ってあっても、やはり枯れていて、最近ではガーデンシクラメンを飾らない家が多くなりました。 ガーデンシクラメンは枯れやすいのでしょうか。(市販の培養土を使っています) 枯らさないで3月頃まで咲かせる良い方法はあるのでしょうか? 「春まで咲きます」と書いて売っていても、たいていは1月に枯れるか、枯れないとしても花が咲かなくなります。 もうひとつ質問です。 ガーデンシクラメンはほとんどが「タグ」がついていても、「ガーデンシクラメン」と書いてあるだけです。 (品種名が書いてあるガーデンシクラメンを見かけることもありますが、それは非常に少ないです) ほとんどのガーデンシクラメンは名無しの雑種ということでしょうか?

  • シクラメンの植え替えについて

    3年めのシクラメンです。 去年も今年もビックリするぐらいたくさんの花を咲かせてくれました。 3月に入ってから花を咲かせ始め、今も次々と花芽を伸ばしています。 このシクラメンの植え替えについて相談させて下さい。 植え替えは一回り大きな鉢にということですが、既に昨年直径30センチの素焼き鉢に植えてしまっていて、これ以上大きな鉢にしたくありません。 土だけ入れ替えて同じ鉢に戻すことはできますか? そうなると根を切らないと無理だと思うのですが、シクラメンは根を崩すと枯れてしまうのでしょうか? 今、葉も花も密集していて窮屈そうです。 どんどん育って美しい花を咲かせてくれるのは嬉しいのですが、次々新しい花芽を伸ばしているのを見るにつけ、来年のことを考えて不安になっています。 これ以上大きくしない育て方をご存知の方、ご指導・ご意見をよろしくお願いします。