-PR-
kanami00o0o0

メガネを購入する事にして、今度眼科へ処方箋もらいに行こうと思っています。しかし、今まで怪我などで病院へ行ったことがない私は・・・処方箋っていくらするか分かりません(汗


だいたい相場(?)だといくらぐらいするんでしょうか??また、皆さんの経験などでもいいので教えてください!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-10 21:54:23
    • 回答No.2
    眼科で検眼して貰ったとき、保険3割負担初診料等併せて2300円位
    でした。いただいた処方箋を眼鏡店にもって行きました。
    散瞳はしませんでしたが、似たような検査(ものさしの
    先にレンズがついていてそれを目の前にもって行って
    もうひとつのレンズを眼のところに持っていって上下左右
    をみる・・・何という検査だろう?)もしました。

    最近は(前から?)眼鏡をつくるのに最初から眼鏡店で
    検眼してもらうケースが多いのですが、眼はかなりデリケート
    な器官ですので重大な問題が含まれている可能性もある
    とおもわれますから面倒でも眼科に行った方がいいと
    思いますよ。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-03-10 01:35:35
    • 回答No.1
    処方箋自体はただです。(正確に言えば処方箋の交付料は視力検査の中に含まれています)

    とはいえ医療機関を受診して検査するわけですので、初診料とか検査料はかかります。

    初診料などは病院・診療所などで微妙に違いますので具体的な値段は医療機関により微妙に異なります。
    その眼科でどこまで検査をするかによっても違いますし。
    散瞳後屈折値を測定し、後日眼鏡あわせを行う基本的な合わせかたであれば
    3割負担で初日2500-3000円くらい、合わせるときに500円程度でしょうか。

    また、散瞳検査なしで合わせたりすればもう少し安くなるかもしれませんし、診察の最中何か異常が見つかって、そのための検査を追加したりすればもっと上がる事も予想されますから、あくまで目安として下さい。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ