• ベストアンサー

赤ら顔のファンデ

私は、首の色はとても白い黄色です。 ところが顔は、首より暗めのひどい赤ら顔で、それがコンプレックスです。 ファンデは、黄色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか、それとも赤色っぽいのを選ぶべきなのでしょうか。 ケサパサでは、赤みが気になるならベージュのファンデを、と言われましたが、カバーマークではピンク系のファンデを勧められました。個人的には、ベージュの方が、コンプレックスも隠れてきれいな感じに仕上がると思っていますが、時間が経つとくすみと赤みが目立ってくるように感じます。やはり赤っぽいファンデを選ぶべきなのでしょうか。 それと、BAさんには一番明るいファンデを勧められるのですが、私はいつも標準より1段階くらい暗めのファンデを使っているせいもあって、BAさんに勧められるファンデが異常に明るく、白浮きしていてあら隠しもできない上に顔が大きく見える気がします。でも、どのBAさんにも白いファンデを勧められるということは、私の感覚がおかしく、しばらく白いファンデを使えば慣れてくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

こんばんは。以前某メーカーでBAをしていました。 赤みがでやすいとの事ですが、同じ様なお悩みを お持ちの方にはベージュ系をお勧めしていました。 下地もイエローベースにすると良いと思います。 ファンデーションを標準より1段暗い色をお使い との事ですが、時間が経つとくすんで疲れた印象に なってしまうので、朝付けた時はちょっと白いかなと言う位の方が時間が経った時には肌になじんでちょうど良いお色になると思います☆ お役に立てて頂ければ幸いです(^^)

wakuwaku3939
質問者

お礼

やっぱりベージュ系がいいのですね! くすむのは、黄色か赤かという色相の問題ではなく明度の問題だったのですね~~目から鱗です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • meruna
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

私も若い時から赤ら顔です。今は32歳ですが、顔だけではなく、あらゆる箇所の肌が弱くなってきています。。。赤ら顔は特に、ノーメークの時に、頬や鼻の周りがひどかったのですが、最近、マツ○○キ○シとかで売っている、黄色い容器の、ア○ピコシリーズを使うようになっておさまってきたような気がしています。。。赤ら顔になるのは水分が足りなくなるからだと聞いたことがあったので、化粧水などたっぷりとつけるとよいらしいです。顔だけに限らず、皮膚に水分不足は禁物らしですが・・・。いつまでも、美しく居たい女性の永遠の願望ですよね~。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp
wakuwaku3939
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり水分不足は禁物ですよね。 ア○ピコシリーズ是非ためしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • ファンデの色選び・・・

    ファンデが白浮きして困ってます。 現在エスプリークプレシャスのBO-300を使用してます。 下地も同じラインのものを使用です。 DSで美容部員さんに色あわせしてもらったのですが・・・ 色白なのですが、つけたては首に比べると白くて少し不自然かな、と思います。 時間がたてばそこまで感じないのですが・・・ ファンデって、 ピンク、ピンクオークル、オークル、ベージュオークル、ベージュ・・・ また105、200、205、300、305、310、405,410・・・ など沢山ありすぎてよく分かりません。 私は、色白で、黄みは少なく、うっすらピンクがかった?ような肌です。 私にはどのファンデが合うのでしょうか? 自然な肌色にしたいです。

  • ファンデ-自分に合う肌色を見つける方法

    私の肌は黄が強く、化粧品は明るいベーシュ系を使っています。しかし今まで化粧品で自分の肌に合う色に出会ったことがありません。 一度美容部員の人に聞いてみたのですが 選んでくれた色のものを買って使用したところ、全然合っていませんでした。それからあまり信用していません... もともと首の色と顔の色が違うので首の色に合わせようとするのですが、首の色は明るいベージュ、顔は暗めなので、首の色に合わせたベージュオークルだと顔に塗ったときやはり赤っぽくなってしまいます。 白うきというよりは、赤黒く顔色がなってしまうので、やはりもっと明るめのファンデを選ぶべきでしょうか。 顔が赤黒くなってしまう場合、コントロールカラー等は何色を使えばベージュ、黄みよりの色になるのでしょうか。 ニキビ跡が多いので赤く見えるのかもしれないのですが、ちょっと困っています。 ちなみに今使っているのはファインフィットの114リキッドファンデーションです。 おすすめの化粧品・お色などありましたら是非教えてください。

  • 赤ら顔のファンデーション

    私の顔は毛穴の開きや肌荒れ、シミなどいろんなトラブルを抱えていて その上、顔に赤みがあります。いわゆる「赤ら顔」というほどひどくはないのですが、首や髪の生え際の肌の色は比較的白いのに、顔の色はいつも赤みを帯びています。 ファンデーションはいままでいろんな種類を選んでいますが、「色」に関しては迷いがあります。ピンク系、ベージュ系、オークル系とありますが、私の場合、どの系統の色が良いのでしょうか? 首の色に合わせると、首の色が白いので、顔全体がやたらと白塗りのような感じになります。下地はグリーン系など色の付いたものを使うと、特に夏は毛穴に下地が詰まってかえって見苦しくなるので、無色透明のクリームを使っています。 実際にお店でテストしてみるのが一番良いと思うのですが、化粧品はもっぱらネットで買うので、ここで質問してみました。宜しくお願いいたします。

  • ファンデの色、おしろいで調節できる?

    サンプルを使い気に入ったので、レヴューのスーペリアステイパクトを買おうと思ってます。 サンプルはオークルCを使いました。 私は首が黒いので、オークルCだと首の色との差があまりなく その点ではちょうど良いし、店員さんにも、首に合わせるならオークルCでいいと言われました。 でも、顔だけを見ると顔の色とは微妙に合わないみたいで 黄色くくすんだように見え、顔色が悪く見えてしまいます。 (時間が経ってくすむわけではないです) 違う色にするか迷っているのですが、ルースパウダーで調節できるなら、オークルCにしとこうと思います。 Bだと白浮き、ソフトオークルは赤ぐすみが心配で。(私は赤味のないイエベです) 黄色っぽいのでピンク系のおしろいだと良いかなと思っているのですが、 パウダーファンデの上からルースパウダーをはたいて調節するというのは可能なことでしょうか?

  • ファンデーション の色

    ファンデーション の色で迷っています。 皮膚がうすく赤ら顔で首との色の差が結構あります。首は黒くはないですが顔よりは黄色いです。 敏感肌で合わないものをつけるとすぐに炎症をおこしてしまうのですが、アディクション は肌にあうようでベースは下地・ファンデ・お粉ともにアディクション を使用しています。しかし色味に納得できていない状況で、BAさんに相談したところ顔にはピンク系が馴染むとのとでスキンケアファンデーション の04番を購入しましたが、首との差が気になり、イエロー系の06に変えてみると、なんだかオレンジっぽくて首より暗くなってしまいます。。BAさんいわく03番だと顔が白くなりすぎるようで、アディクション には私の顔に合う色味はないのでしょうか、、 下地は気に入って使っていますので かえたくありません。 あくまでもファンデで色をあわせたいのですが、赤みがカバーできて素肌感のある赤みが全くないイエロー系を豊富に揃えているメーカーがあれば教えて下さい。 (できればデパコス で) またアディクション でも合いそうな色があれば教えて頂けると幸いです! ながくなりましたが、よろしくお願いします。

  • おすすめのファンデーションを教えて下さい。

    私は色がかなり白い方なのですが、頬に少し赤みがあります。 また、すぐにほてってしまい、真っ赤になってしまいます。 今はケサパサのリキッドを顔全体に、頬の部分にだけカバマのパウダーファンデを重ねていますが、どう見ても『厚化粧』になってしまいます。 まだ中学生なので、学校にしていっても大丈夫なようなファンデーションが欲しいです。 ナチュラルで透明感があって、だけどカバー力はかなりあるものがほしいです。(ほてっても見た目わからないようなもの)あと、なるべく白浮きしないようなものがいいです(注文多くてすいません) また、顔全体には薄付きのリキッドを塗って、頬の部分にだけカバー力のあるファンデを重ねるのはやっぱりムラになって不自然に見えるのでしょうか?私はBAさんに、顔が白くなりすぎないように暗めの色のパウダーファンデを頬にだけ重ねる方法を教えてもらって、やっているのですが、なんだか頬だけ厚化粧って感じで黒くて頬がこけて見える感じがします。だけど顔全体にカバー力のあるファンデを塗る気にはなれないし・・・どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • メイクに詳しい方!!赤い肌って。。

    赤ら顔だとファンデーションの色は ピンクベージュ系、黄色ベージュ系どちらがいいんでしょうか?? 教えてください!

  • いいファンデありませんか?

    子育て中のため、本当は化粧したくないんですが、30歳を超えてさすがにスッピンではきつい肌になってきました。。 一念発起してメイクに励むぞ!と思いましたが、なかなか自分にあうファンデが見つかりません。 首と顔の色があまりに違いすぎて、顔は白いほうなのに、顔の色に合わせたファンデを使うと首の色との差が激しく、すごく厚化粧に見えてしまいます。 かなり黄味の強いファンデだと馴染むのですが、あまりそういう色のファンデを見かけません。 肌質は、ほっぺカサカサ、Tゾーンベタベタの混合肌です。 あまりメイクに時間をかけられないので、できれば手軽なパウダータイプで、崩れにくくカバー力のあるファンデがあれば教えてください。

  • 赤ら顔は美白にはなれないのですか?

    はじめまして 中学生女子です。 私は赤ら顔がコンプレックスです 自分が大嫌いになりそうです。 鏡を見るたびに嫌な気持ちになります。死にたくなります。 赤ら顔は治らないのですか? 赤ら顔は美白にはなれないのでしょうか? 私は元の肌の色が白くて自慢なのに顔がこんなじゃ恥ずかしくて外に出られません。顔を見られたくないです…。 学校も1ヶ月ほどしか行きませんでした。 小5の頃から皮膚科に連れて行ってと親にお願いしているのですが、どうせなおならいよ。と言って連れて行ってくれません。 血流の悪さが問題ですか? 私は学校にいるとき一人だけ足が紫色になります。お風呂上がりも足の指が紫色になります。 病院に行ったほうがいいですか? 私は一生こんな顔とつきあっていくのでしょうか…