• ベストアンサー

郵便局の学資保険いくらの入ってますか?

いつもお世話になってます。 皆さんさんは学資保険はおいくらの積まれてるのでしょうか? それぞれ、父親の年齢や収入などで違うのですが、さしさわりなかったら教えてください。 うちは18000円のに入ってますが、正直毎月しんどいのです。 2人子供がいてこの金額ならまだいいのですが、1歳前に入った方とどれくらい違うのでしょうか?(聞く人いないので、郵便局も教えてくれませんでした) 今更解約もできないし、もう1年も積み立ててるのでもったいないですよね? こどものために頑張りますけど・・・

noname#1230
noname#1230
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

origa2さんこんにちは。 解約だけは止めましょう。大損します。 さて、当家の場合ソニー生命の学資保険で6ヶ月に加入し18歳まで月\10000強です。保険は最終的に貰う金額と支払う期間で月々の支払い金額が違ってきますので、他人と比べようがありませんね。それゆえ参考URLでシュミレーションできますので貴方のお子さんが仮に1歳未満に加入していたらとシュミレーションしてみてください。 ●学資保険のシュミレーション http://www.kampo.yusei.go.jp/hoken/shokai/gakusi.html ↑↑今ちょっと見れないようですので後で見てみてくださいね。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:
http://www.kampo.yusei.go.jp/hoken/shokai/gakusi.html
noname#1230
質問者

お礼

解約はするつもりはありません。 やはり、うちの高いですね(汗)。 入るのが1歳半だったので、「1歳前に入ったほうがいい」と・・・友人に勧められました。 が、後から親に叱られたのですが、「人が入ってる(最近郵便局のに入ってる人多いのです)からって流されて入る必要はないよ」と言われ続けていたのですが、すごく必要だと言う友達の話を聞き入ってしまいました。 もちろん、入ったことに後悔はないのですが・・・・ ただ金額が気になりました。

その他の回答 (2)

  • shutoi
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

こんにちは! お子さんの年齢と加入した満期保険額がわからないので具体的なことはコメントできませんが18000円は確かにしんどいですよね。 郵便局といっても局や職員さんによって考えはそれぞれ異なりアドバイスや教えてくれることがかなり違います。 満期金や保障を大きく(したがって支払いも高額)をすすめる方もいれば、とりあえずは毎月このくらいなら支払えるというこちらの提示にそって満期保険額や保障のアドバイスしてくれる方もいます。 あなたが聞いたことに答えてくれなかったと書いてありましたが?です。掛け金の表をみれば簡単に答えられることですので。他の郵便局でもう一度お聞きになってみてはいかがでしょう。できれば窓口があまりいそがしくない朝のうちなどに・・・。解約は勧めないと思いますが減額などのアドバイスはしてくれると思います。(解約しても郵便局の学資保険の場合は多少の損はあるかもしれませんが大損ということはないと思いますよ、多分。解約額がいくらになるか思い切って聞いてみてもいいかも。) 担当局や担当者を変えることも可能ですよ。 ちなみに我が家は一人当たり10000円弱。0歳で加入いたしました。 1年払いや半年払いにすると割引もあるのでそちらも考えてみてはいかがでしょう。 とにかくいろいろな保険や金融商品。セールスや窓口にもいろいろなお方がいます。賢い選択をしていくようにおたがいがんばりましょうね。

noname#1230
質問者

お礼

こんにちわ♪郵便局さんには最初電話で「加入したいのですが?」ということと主人が忙しい人なので「市内の局でなくても手続きできますか?」と尋ねました。 話の流れで「1才前に入っておくと多少違うと聞きましたが・・・」と聞くと「そうですね」とも何も言わず「クスクス」と笑われてしまったのです。 そんなこんなで迷いながらも、入るならは少しでも早いほうがいいと主人の連休を使って行きました。ご説明してくれた方もいいものを紹介したのだと思います。 正直、我々も素人で子供第一でしたので、うまくそれに乗せられたのかなと思ってます。今更解約はできませんし、そのような方式もあるのならまた聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。 この場をお借りして皆さんありがとうございました。 後は郵便局などで確認してみますので、早々に申し訳ありませんが質問は締め切らせていただきます。

  • ahiru58
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

最初の方に賛成。 学資保険の類が他の金融商品に比べて特におトク、とかいう事はないそうなのですが、 一番崩されにくいので(origa2さんのおっしゃるようにこどものために頑張るから)貯金がすぐに崩れがちな家庭にはお薦め・・・というコメントを某FPのコラムで読みました。 どうにかなりそうだったら続けたほうがいいだろうと思います。 しんどい保険なら貯蓄性が高いんでしょうね。 うちもどうしようか考えたんですが、結局保険はパパの生保プラス私と子供たちの共済のみです。 (子供保険や学資保険は呼び名は違うけれど実は親の生命保険なんですよね) 世間の相場より低い額なのですが(ちなみに全員合わせて約2万円)住宅ローン返済に比重をかけることにしました。 パパが早死にすると損なのですが、長生きするつもりですから。 今のうちにせっせと返して将来の返済額を減らし、教育費に当てるつもりです。 また、教育費でかさむ時期は私も働けるのでどうにかなるだろうと。 どの家庭でいくら入ってるとか、あんまり参考にならないと思います。 それぞれ家計の戦略もあるでしょうし、保険をメインにするひと、そうでない人もいるし。 結局必要な金額は同じなので、参考にするならむしろ、銀行のホームページかな。 銀行のホームページに行って教育費の概算を見ます。 それを参考にどの時期にいくら必要か予測をたてます。 その上で収入を補填する保険額を決めたらどうでしょう。 お子さんの小さいうちは資格などを取って、 少しでも高い収入が得られるように備えるのも、一種の保険だと思います。

noname#1230
質問者

お礼

そうですね、私自身もっとちゃんと考えて入るべきでした。 何となく皆が入ってるから「入らなくちゃ!」ってなってしまって・・・ 家庭それぞれなのは承知で聞きました。 皆さんはどのようにかけてるのか聞きたかっただけなんです。 何か失礼な質問だったでしょうか? >お子さんの小さいうちは資格などをとって とは私に対してですよね? これは無理です。そんな余裕ないです。 なら、普通に働きますね(汗) 色々なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

  • 学資保険について

    今年生まれた娘のために郵便局の学資保険に加入しようと思ってます。長男はすでに入っているのですが、18年満期で払い込む総保険料よりもらえる額は少なくなっているのがなんだかもったいなく感じています。そこで毎月保険料と同じ金額を銀行で積み立てていき、それと同時に共済保険などの掛け捨てで子供保険に加入しようと考えていますがどうでしょうか?やはり郵便局の学資保険に入るべきなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険について

    子供の学資保険(郵便局)に入っています。 民営化されると政府保証はなくなるのでしょうか? ちなみに郵便局の学資保険のメリット、デメリットそれぞれ教えて下さい。 他にお勧めの学資保険はありますか?

  • 郵便局の学資保険

    3年前に郵便局の学資保険(18歳満期 200万円)を契約しました。 払込総額が約220万円で戻りが200万円なので元本割れのものです。 損するので解約を考えようと郵便局で今、解約するといくら戻ってくるのか聞いたところ、主人が契約者なので妻の私では教えられないとの事。 主人が窓口まで行かないと返戻金の額がわかりません。 主人は仕事をしているので平日の4時ぐらいまでに郵便局の窓口に行くのは不可能なので困っています。 今、解約してしまうと損をしてしまうのでしょうか? 今わかっているのは貸付金額が約20万円だということ、これよりは若干多く戻ってくるようなのですが、そうすると、月10000円の保険料を3年分=36万円なのでかなり損ですよね・・・。 それならばもう少し解約しないでかけ続けたほうが良いのか・・・。 アドバイス、お願いします。

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;

  • 学資保険について

    学資保険について 今子どもは8カ月です。毎月1万円子どものために貯金してますが 母が郵便局の学費保険にはいれとうるさいのです 郵便局は元本割れすると聞いてはいりたくないのですが、保険契約者が亡くなったときの 保障があるのがいいなと思う程度ですが・・ 健康に自信あってこの先毎月決まった金額を貯蓄できるなら 学資保険ははいらずにやっていけるでしょうか? お助けください!

  • 郵便局の学資保険の解約について

    こんにちは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 郵便局の生存保険金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 もし途中で解約したら、どのくらい戻るのか知りたいです。 1つは満期保険金80万、12歳と15歳で10万ずつ。特約付きで毎月5640円、支払いは8年目であと8年残っています。 上と同じ条件で、満期80万、毎月5920円、支払い9年目であと9年の支払い。 同じく、満期160万で、12歳と15歳で20万ずつ。毎月10180円、支払い8年目であと10年払います。 それぞれ解約したらどのくらい戻るのでしょうか。 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • 子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

    3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。 知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。 しかし 2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!! 実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。 そこで 2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・ 1・3年間は解約しない方が・・・   って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます) 2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が   あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・ この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の学資保険解約について

    郵便局の学資保険解約について 長男6歳、次男4歳、二人共0歳児に加入した郵便局の学資保険(医療込み月々約10000円で満期時200万の受け取りプラン)ですが、当時は私も若く無知なまま入るもんだと考えなしに加入しましたが、 今になってこの保険自体に疑問を抱き解約、他社乗り換えにしようかと思い始めました。 そこで、解約の際戻ってくる金額を調べた際、長男で払い込み額より約-10万、次男で-8万くらいでした。 もしこの保険を満期まで払い続ければ支払額219万に対して貰う額200万と19万のマイナスです。 医療保険を外して満期まで払うと支払い額208万と8万足が出ます。 その分を死亡保障分と思い払い続けるのか否か。その保障に関しても主人の生命保険の方で補えてる部分もありこの点はゆっくり考えたいところなんですが… ここで質問ですが、 今解約で長男が払い込み額より-10万で今なら返ってきますが、このマイナス額が少しでも減るタイミングというのはあるんでしょうか。 解約は遅くなればなる程マイナスが膨らむものなんでしょうか。 宜しくお願いします。 ※他社の保険の紹介等は調べ済みで間に合ってますので大丈夫です。

  • 郵便局の学資保険を

    郵便局の学資保険を 満期前に解約した方が得だと聞きました 1、本当なのか? 2、なぜ得なのか? 3、どのタイミングで解約するのか? 4、どれくらい得なのか? 教えて下さい。 ちなみに情報元は 民間保険会社の営業マンで うら技 だと言っていました。

専門家に質問してみよう