• ベストアンサー

音楽用CDレコーダーです!

音楽用のCDレコーダーを使っています。CDのレンタルショップで何も気にせず買ってしまったCD-Rが、「データ用」、つまり録音用ではないのですが,これは、使えないのでしょうか? もし,使えたとしてもレコーダーには支障はないのでしょか? 問題点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.5

かけませんよ。 一般用音楽用CDレコーダーでは、音楽用CD-Rでないと書き込めません。 もしも、もってらっしゃる音楽用CDレコーダーが業務用のものなら データ用でも書き込めますが。 また、データ用と、音楽用CD-Rの一番大きな違いは、著作権料(私的 録音補償金)が含まれているかどうかが、もっとも異なる点です。

maisai
質問者

お礼

そうですよね。著作権とかありますものね。参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

書くことはできると思います。 でも、それを再生する時に、全く再生しないか、再生するけど音飛びをするかのどちらかだと思います。 つまり、再生する機械によって再生できないものが出てきます。 値段は2倍ほどしますが、やはり音楽用を使いましょう。 私はパソコンで音楽CDを作っていますが同じ問題があります。 データ用CDでは、せっかく作っても、もらった人によって(デッキやラジカセによって)再生できなかったり、音が飛んだりします。 CDウォークマンでは聞けるみたいですよ。かなり作りがラフなんでしょうね。 CDラジカセとCDデッキでは音が飛びました。

maisai
質問者

お礼

やはり、データ用と音楽用は違いますね。いい音楽を聴くためにもきちんとしたCD-Rを使いたいと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.3

NO1のものです あちゃ!勘違いすみません。パソコンと勘違いしました。もし使えないようであれば、返品しましょう!m(__)m

noname#1280
noname#1280
回答No.2

例としてPioneerのQ&Aを見てみますと。。 http://www.pioneer.co.jp/support/faq/cdr/faq004.html パソコン用のデータCD-Rは使えない とあります。 お使いのレコーダーのメーカーに尋ねるか、メーカーサイトのQ&Aで確認してみると 良いと思いますよ。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

maisaiさんこんにちは 似たような質問がありましたので参考にしてください。 結論は問題なしということとのこと 私は値段の安い「データ用」を使用しています。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197230