OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京へ行きたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201819
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

僕は大阪に住んでいる者です。
今度(2月下旬頃)東京へ行くのですが、今回は
新幹線や飛行機を使わずに行ってみようと思いました。
そして、寝台(サンライズ瀬戸)または普通電車を乗り継ぐ方法を考えました。
どちらの方がいいのか自分であまり判断できないので、
皆さんの意見を取り入れたいと思いました。
他にいい行き方があればそれも教えてください。
(バスはやめてください。弱いもんですから・・・)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 私もサンライズに乗ってみたいと思ってるんですが、18きっぷのシーズンに旅行することがほとんどなので、結局いつもムーンライトながらになってしまいます。

 どうせなら、行きと帰りで両方経験してみてはいかがですか?
 それぞれの長所や短所が分かっておもしろいと思いますよ。

 また、時間があるなら行きか帰りを北陸周りにでもしてみるテもあります。
 乗車券は東京を通過するようにグルッと一筆書きに作れば、値段もそれほど高くないはずです。

 いろいろプランを練るのも楽しいですよね。
 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
旅行するのもいいけど、プランを立てるのが僕も好きです。
いろいろ計画を立てます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:36:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

どちらがいいかは全くの主観でしかないと思うのですが、
僕は学生時分、費用節約のために「青春18きっぷ」を使っていました。
昨日も同じ回答をしたところですが、(No.201547)
普通電車なら18きっぷが最安値です。
時間は乗り継ぎにも因りますが12時間弱。
確かに体力勝負ですが、僕は楽しんでました。
時刻表が無いと、「いつまでかかんねん!」という感じでストレスがたまります。特に1回目は。
というわけで時刻表は買って置いた方が。
午前中に出発できればまず間違いなく着きます。
では、
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
青春18きっぷっていいですねぇ。
12時間は長いけど、楽しむことが一番ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:07:03


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (11/62)

寝台車が良いのではないでしょうか。なによりロマンチックですし、普段はあまり乗らないでしょうからね。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
寝台車はロマンチック!!
分かる気がします。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:05:10
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

nakata007さんの身長はどのくらいでしょうか?

寝台車って結構寝台が短く、寝苦しいものです。
早朝から東京に用事があるときとかは凄く便利だと思いますが。。。
日本のJR在来線は線路幅が「狭軌」で、新幹線になって「標準軌」、外国特に大陸だと「広軌」が使われていますから、寝台車の寝台が短いのは仕方がないかもしれませんが、体格が欧米並になった日本人としては、辛いモノがあります。

普通車は本当に疲れます。
グリーン車でもリクライニングが甘いので、飛行機だとエコノミー並ですよね。エコノミー症候群に気を付けてください。

ちなみに、わたしが日帰り出張で東阪を往復するときは、帰りは新幹線のグリーンを利用します。やっぱり疲労感が違います。
贅沢なようですが、チケット屋さんで購入すると、安いですしね。
1時間あたり千円程度の増額なら、と納得しています。

いろいろ試して、体験される、ということは良いことだと思います。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。グリーン車っていいなぁ・・・。
いまだに乗ったことがありません。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:28:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

(サンライズ瀬戸)は新幹線のない頃、一番使い出のある列車でしたが普通電車の乗り継ぎと趣旨が違いすぎるような気がします。

変わった乗り物で東京に来ようというのであれば、寝ながら来るくらいなら新幹線も同じでしょう。。。

そういう意味では朝早く、準急電車で乗り継ぎながら東京に出てくるのは一興だと思います。(普通電車は時間がかかり過ぎる)

昭和30年ごろの特急ツバメは朝8:00に東京を出て夕方16:00に大阪駅に着いたのですが、それが戦前からの

一番早い特急だったのです。。。今なら、準急と一部急行なら大体似たような時間で体験できて面白いかと思いますが。。。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ご回答ありがとうございます。
準急とは、新快速や特別快速のことでしょうか?
いろいろ書いていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:32:10
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

サンライズなら「のびのび座席」でしょう。(下記URL)
指定席料金で寝っコロがってゆけるもんね。
薄い掛け毛布くらいは置いてあるとは思いますよ。
寝台料金不要。 一応、指定席だから駅で空席情報をゲット。
JR西日本か四国のホームページからも情報や予約をゲットできるかも
しれませんよ。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
ご丁寧に、URLまでも。
皆さん親切ですね。
寝台なのに寝台料金不要って言うのがいいですね!!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:33:47
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

こんにちは。
この、gooのマイペ-ジのHPの便利ツ-ルの路線検索でも、いくつかの利用方法によって、料金・時間が分かりますよ。
お礼コメント
nakata007

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
路線検索で、いろいろなルートを発掘(?)します!!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 12:34:39