-PR-
締切り
済み

CD-ROMが動きましぇ~ん?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2018
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

どうしましょう?
1.CD-ROMが突然動かなくなりました。(^^;
通常CDを挿入するとブ~ンというモーターの回る音がしますが、シュルシュルっと3回ほど回ると止まってしまいます。単にハードの問題でしょうか?
OSはWINDOWS98。昨年の9月ごろ購入しました。CD-ROMのデバイスは正常に動作しています。
メモリ:RAM:64.0 MB。
ハードディスクの使用領域
DRIVE C:使用領域1.81GB
空き領域2.10GB
システムリソース:61%の空きとなっております。こんなモンでよいでしょうか?
2.CD-ROMのドライヴだけはずして修理に出す。ということは可能ですよね?
以上、お願いしまッす。 m(_ _)m 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

修理期間を我慢できる場合、修理に出すのが一番でしょうね。 私の場合、仕事に使っていて一日も手放せなく、サポートと交渉するのも面倒だったので、取り敢えずネットワーク上の他のCD-ROMドライブを共有させてしのぎ、休みの日に秋葉原のジャンクショップで400円のCD-ROMドライブを買ってきて取り替えました。 古いCD-ROMは遅いのですが、たいていドライバがwin98のCD-ROMに入っているので、すぐ使え ...続きを読む
修理期間を我慢できる場合、修理に出すのが一番でしょうね。
私の場合、仕事に使っていて一日も手放せなく、サポートと交渉するのも面倒だったので、取り敢えずネットワーク上の他のCD-ROMドライブを共有させてしのぎ、休みの日に秋葉原のジャンクショップで400円のCD-ROMドライブを買ってきて取り替えました。 古いCD-ROMは遅いのですが、たいていドライバがwin98のCD-ROMに入っているので、すぐ使えるようになります。 ただし、本当のジャンクを買わないように注意しましょう。(笑)
秋葉原や大阪日本橋に近い方なら、解決方法の一つだと思います。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

いくつかの原因が考えられると思いますが、その中でも多いのがレンズの汚れですね。クリーニングはしてみましたか?市販のレンズクリーナーで十分だと思いますので試してみてください。あとは一部のCD-Rディスクを読もうとしたとき、ディスクの反射率が低くて、そのドライブでは読み取れない、ということもあり得ます。とりあえず「シュルシュル」と読みには行くようですので、まずその辺を疑ってみてください。もちろんドライブだけを ...続きを読む
いくつかの原因が考えられると思いますが、その中でも多いのがレンズの汚れですね。クリーニングはしてみましたか?市販のレンズクリーナーで十分だと思いますので試してみてください。あとは一部のCD-Rディスクを読もうとしたとき、ディスクの反射率が低くて、そのドライブでは読み取れない、ということもあり得ます。とりあえず「シュルシュル」と読みには行くようですので、まずその辺を疑ってみてください。もちろんドライブだけを修理に出すことは可能です。
補足コメント
noname#147

早速CDクリーナーを買ってきて試してみましたがダメですー。(T.T)
動きましぇ~ン
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

まず、これは単なるCD-ROMドライバーの問題ということが間違い無いでしょう。これはドライバーがCDを読めない現象です。メーカーによりCD-ROMドライバーの寿命も読み取る能力もそれぞれ違います。長期間、荒く使うと寿命が縮んでしまうし、CDの読み取る能力も悪くなります。そうなると、CDの表面の清潔状況やCDの厚さの違いによってCDを読めないことがよくあります。また、ドライバーの内部(レンズ)が汚れたら、そ ...続きを読む
まず、これは単なるCD-ROMドライバーの問題ということが間違い無いでしょう。これはドライバーがCDを読めない現象です。メーカーによりCD-ROMドライバーの寿命も読み取る能力もそれぞれ違います。長期間、荒く使うと寿命が縮んでしまうし、CDの読み取る能力も悪くなります。そうなると、CDの表面の清潔状況やCDの厚さの違いによってCDを読めないことがよくあります。また、ドライバーの内部(レンズ)が汚れたら、そういうことが発生してきます。とにかく、CD-ROMドライバーだけはずして修理に出すのは大丈夫でしょう。私の経験からみると、どのメーカーの製品にしても、1年間荒く使えます。MarchさんのCD-ROMドライバーは内部汚れているでしょう。
補足コメント
noname#147

やっぱり修理ですね(^^;
これは・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

そうですか。クリーニングしてもダメでしたか。余計な出費をさせてしまって申し訳ありませんでした。(^_^;) そうなると、もうドライブ自体の寿命と考えるしかないでしょうが、早いような気もしますね。タバコはかなりお吸いになりますか?使用環境によっては、寿命が短くなることもありますからね。ただ、修理も結構高くつきますよ。ATAPIのドライブでしたら今は安いですから、いっそ新品を買ってしまった方が良いかもしれませ ...続きを読む
そうですか。クリーニングしてもダメでしたか。余計な出費をさせてしまって申し訳ありませんでした。(^_^;) そうなると、もうドライブ自体の寿命と考えるしかないでしょうが、早いような気もしますね。タバコはかなりお吸いになりますか?使用環境によっては、寿命が短くなることもありますからね。ただ、修理も結構高くつきますよ。ATAPIのドライブでしたら今は安いですから、いっそ新品を買ってしまった方が良いかもしれませんね。SCSIだと修理の方が安くつくかもしれませんが、いずれにしろ見積もりを出してもらったらいいと思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

昨年九月購入ということですから、無償修理を受けられそうですね。 一度メーカーの方に連絡してみましょう。 もし、自作機等であるなら、購入店に相談かな? いずれにしても、症状とか異音の種類などからして、 ドライブ自体(の駆動用ベルト?)の劣化であると思われます。 交換・修理なり、買い換えなりですね。 (後学のためにバラしてみるってのもイイですが(笑)、 この場合、当然無保証になります) ...続きを読む
昨年九月購入ということですから、無償修理を受けられそうですね。
一度メーカーの方に連絡してみましょう。
もし、自作機等であるなら、購入店に相談かな?

いずれにしても、症状とか異音の種類などからして、
ドライブ自体(の駆動用ベルト?)の劣化であると思われます。
交換・修理なり、買い換えなりですね。
(後学のためにバラしてみるってのもイイですが(笑)、
この場合、当然無保証になります)

>「Iwind」様へ
「ドライバー」というと、
普通は「ドライバーソフトウェア」と判断してしまいます。
このような場合、「CD-ROMドライブ」と表記するべきですよ。
使用する語句には注意しましょう。
補足コメント
noname#147

連休明けに、修理ということで落ち着きました。
保障期間中とのことで無償で直りそうですが、あくまで本体ごと持ち込むように
言われました。
2週間ほどかかるといっておりましたがさてどうなることやら・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ