OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Outlook2000でFAX送信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201799
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

Outlook2000でスキャナで取り込んだ画像をFAXで送信することはできるでしょうか。僕はいつもwindowsに付属されている「イメージング」などで表示して、「SymantecFax Starter Edition」で印刷することによって送信しているのですが、真っ黒になったりしてしまいます。もし、Outlook2000で不可能なら、良いソフトはないでしょうか。お金があまりないので、安いか無料のがいいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Outlook2000でFAXをインストールする Outlook2000が入っているCDをパソコンに入れます。 ( Office2000 personal など) メニューバーの アクション → 新しいFAXメッセージをクリックします。 FAX機能のインストールが始まります。 インストールが完了すればファックス機能が増えているはずです。
Outlook2000でFAXをインストールする

Outlook2000が入っているCDをパソコンに入れます。
( Office2000 personal など)

メニューバーの アクション → 新しいFAXメッセージをクリックします。

FAX機能のインストールが始まります。

インストールが完了すればファックス機能が増えているはずです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

すみませんちょっと勘違いした回答をしてしまいました。 画像を添付ファイルにしてFaxしてもうまくいきませんか?
すみませんちょっと勘違いした回答をしてしまいました。

画像を添付ファイルにしてFaxしてもうまくいきませんか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>真っ黒になったりしてしまいます。 SymantecFax Starter Edition の「解像度」や「濃度」の 設定は適正でしょうか? SymantecFax Starter Edition のプロパティで確認しましょう。 >Outlook2000で ~ Outlook 2000 の FAX 機能も「SymantecFax Starter Edition」を ...続きを読む
>真っ黒になったりしてしまいます。

SymantecFax Starter Edition の「解像度」や「濃度」の
設定は適正でしょうか?
SymantecFax Starter Edition のプロパティで確認しましょう。


>Outlook2000で ~

Outlook 2000 の FAX 機能も「SymantecFax Starter Edition」を
利用して送信されます。

それ以前に、Outlookで直接画像は扱えないのでは?
HTMLメールを利用するか…?

この件は、詳しい方の回答を待ちましょう。


下記のサービスを利用しては如何ですか?

メル ファックス
  ↓
http://www.melfax.com/

他にも、FAX ⇔ 電子メール サービスはありますが、
基本的には、FAX より送付された原稿は、画像ファイルとしてメールに添付PCに届きます。

また、モデムが FAX 対応であれば、下記のような市販のソフトを利用する事も出来ます。

まいとーく
  ↓
http://www.intercom.co.jp/my/main.html
補足コメント
noname#7758

解像度は、「FAX解像度」しかなく変更できません。濃度も変更してもあまり意味ないようです。
「イメージング」で、「FAXドキュメント」として保存すれば、一応画像が見られるくらいに送信できるのですが、かなり劣化してしまいます。字は読み取れないくらいに…
投稿日時 - 2002-01-20 15:17:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

スキャンの設定(解像度・ヒストグラム・コントラスト 等)は、 FAX に適していますか?(白黒・A-4・200dpi? 等) 上記設定でスキャンしたデータ(TIFF ?)をプリントアウトした場合の画質は? (もしくは、FAX ドキュメントをプリントアウトした場合) 細かな書類は向かないかも知れません。 (サイズやレイアウトを判り易く作り直す?) パソコンでFAX   ↓ htt ...続きを読む
スキャンの設定(解像度・ヒストグラム・コントラスト 等)は、
FAX に適していますか?(白黒・A-4・200dpi? 等)

上記設定でスキャンしたデータ(TIFF ?)をプリントアウトした場合の画質は?
(もしくは、FAX ドキュメントをプリントアウトした場合)

細かな書類は向かないかも知れません。
(サイズやレイアウトを判り易く作り直す?)

パソコンでFAX
  ↓
http://www.bh.wakwak.com/~samats/asobu9.html


#1にも記載しましたが、FAX サービスも試みたら如何でしょうか。

Faxに関するサービス
  ↓
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/fax.html


FAX ソフト
CryptoFaxPro Ver2.2b
  ↓
http://www.digiko2000.com/cfp/cfp2kdoc.htm
 (↓ダウンロード)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se152539.html
お礼コメント
noname#7758

白黒でスキャンしてみたらきちんとできました。ありがとうございました。それと、真っ黒になってしまうという症状は、実際にFAXに送ったわけではなく、クイックビューアで確認したときのことです。
投稿日時 - 2002-01-20 19:57:20
  • 回答No.5

FAXでの送信は、ものすごくドットが粗いですから、パソコン上の画像をプリントアウトするようなわけには、いかないと思います。 それに、送信先は、白黒FAXでは、ないのでしょうか? これは、FAXソフトのせいではないと思います。 受信した側のプリントアウト機能なのですから… もし、少しでも見易くするなら、画像のコントラストを強くし、白黒のはっきりした物に加工するのがいいと思います。残念ながら、イメ ...続きを読む
FAXでの送信は、ものすごくドットが粗いですから、パソコン上の画像をプリントアウトするようなわけには、いかないと思います。
それに、送信先は、白黒FAXでは、ないのでしょうか?
これは、FAXソフトのせいではないと思います。
受信した側のプリントアウト機能なのですから…

もし、少しでも見易くするなら、画像のコントラストを強くし、白黒のはっきりした物に加工するのがいいと思います。残念ながら、イメージングには、そうした編集加工機能はありませんね。スキャナーでもともとそのように取れませんか?

何を使ったとしても、そのアプリケーションから印刷とし、プリンターとして、FAXを選ぶのですから、アプリケーションには関係有りませんね。その時表示した画像がどのような状態かということです。それがいくら 高画質でも、そのドットで送信は、されませんし、相手側の性能に左右されます。それは、フルカラー写真などでは、ないですよね?イメージングを使っているという辺りが気になるのです。コダックのデシカメ画像用みたいな物ですから…カラーの中間色が黒くつぶれていると言うことは、ありませんか?
写真的なものFAXで送るというのは、実用的でないと思います。
線描的な画像でないと…と思います。

メールに画像を添付して送れない相手なら、プリントアウトして、郵送の方が、きれいな物が送れるのではないでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ