OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinMediaPlayerがライブラリの内容を勝手に書き換える?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201798
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (44/80)

CDを入れるとMediaPlayerが自動起動しますが、
このとき、CDの内容をMedia.comのデータベースから読み込む際、
すでにライブラリの中にある一部の曲の、アーティスト名や、アルバム名を勝手に書き換えてしまいます。

よく勝手に書き換わるのは、「ファイナルファンタジー」シリーズのサントラ、「ドラゴンクエスト」シリーズのサントラ、です。
自分で入力した、曲名や、アルバム名が、おそらくMedia.comに登録されている、適当な名前に置き換わってしまい、そのたびにまた自分で入力し直さなければならないという、訳のわからない状況です。

OS再インストール直後のまっさらの状態でもこのような現象が起こるので、
これは、明らかにMediaPlayerの問題であると認識していますが、
どなたか、これと同一の症状、原因をご存じの方、ご回答いただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

これはmedia Playerの機能としてCDの情報などを自動的にネットワークから取得する機能が働いているためです。


Windows Media Player による CD 関連情報の検索を行わないようにしたい場合は、次の手順を実行します。

1.[ファイル] メニューの [オフラインで実行] をクリックします。
注: [オフラインで実行] を選択すると、インターネット上の情報にアクセスできなくなります。また、ラジオ チューナー機能も動作しなくなります。ラジオ チューナーは、インターネットに接続してストリーム メディアを取得しているためです。
お礼コメント
youkazu

お礼率 55% (44/80)

回答ありがとうございます。
そうですね。インターネット接続を切れば簡単なことなんですが、・・・
ただ、ユーザーにそんなことを要求するソフトの質としていかがなものかと・・・
個人の情報を勝手に書き換えるなどと、こんなのはウイルスと同じですよ。
投稿日時 - 2002-01-20 14:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、ユーザーにそんなことを要求するソフトの質としていかがなものかと・・・

うーん、そうですねー。この機能はいちいち自分で局名などを入力しなくてもCDを入れただけでその情報を入れてくれるサービスなんですよねー。

windows版は今使ってないので確認できませんが

1. [ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[メディア ライブラリ] タブをクリックします。
3.[ほかのアプリケーションのアクセス権限] および [インターネット サイトの権限] の両方で、[アクセス不可] をクリックします。


などで制限は出来ませんか?
お礼コメント
youkazu

お礼率 55% (44/80)

おっしゃるように、アクセス権はどちらも不可をを設定しております。
にもかかわらずです。マイクロソフトに何とかしてもらいたいものです。
投稿日時 - 2002-01-20 15:43:52