• ベストアンサー

セッティングが全くわかりません!!

hiropichiの回答

• hiropichi
回答No.1

板の長さはどのくらいなのでしょう?曲がりやすさはスタンスの幅より板の長さや硬さの方が関係してると思いますよ。 ちなみにスタンスの幅は自分の楽な広さでいいと思うんですが広い方が安定感はあるでしょうね。目安としてかかとからひざ上までの長さくらいでいいと思います。 板の長さは短めの方が扱いやすいし、硬さはやわらかい方が曲がりやすいです。ただけっこう鍛えていて力があるなら短いと安定感がなくなるので長い方がいいのですが。 4シーズン目で変なくせがついてるのかもしれないです。一度スクールで基礎から習ってみてはどうでしょう? 角度やスタンス幅が多少変わっても滑りにくいことはあっても、ターンが出来なくなったりはしないと思います。滑りにくければ、ゲレンデで調製しながら自分のベストなセッティングを決めていってください。

tikaramoti
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 板の長さは151cmです。これも最近の傾向からすると短めですよね。 確かに、一度スクールに入ってやり直したほうがいいかもしれませんね。 完全に我流なので、変な癖はあるような気がします。 ありがとうございました。