• ベストアンサー

セッティングが全くわかりません!!

hiropichiの回答

  • hiropichi
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

板の長さはどのくらいなのでしょう?曲がりやすさはスタンスの幅より板の長さや硬さの方が関係してると思いますよ。 ちなみにスタンスの幅は自分の楽な広さでいいと思うんですが広い方が安定感はあるでしょうね。目安としてかかとからひざ上までの長さくらいでいいと思います。 板の長さは短めの方が扱いやすいし、硬さはやわらかい方が曲がりやすいです。ただけっこう鍛えていて力があるなら短いと安定感がなくなるので長い方がいいのですが。 4シーズン目で変なくせがついてるのかもしれないです。一度スクールで基礎から習ってみてはどうでしょう? 角度やスタンス幅が多少変わっても滑りにくいことはあっても、ターンが出来なくなったりはしないと思います。滑りにくければ、ゲレンデで調製しながら自分のベストなセッティングを決めていってください。

tikaramoti
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 板の長さは151cmです。これも最近の傾向からすると短めですよね。 確かに、一度スクールに入ってやり直したほうがいいかもしれませんね。 完全に我流なので、変な癖はあるような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードのビンディングのセッティングについて

    ちょっとシーズン外れですけど、、、。 ようやく左右のターンを自由に決めることのできはじめた初心者です。 なにもわからないままボードを買い、友達に1回教わっただけで、その後は自己流でやってきました。 レギュラースタンスで、ビンディングの角度を左20°・右5°(左右とも左に傾けている)に設定しています。以前は、左30°・右5°にしていましたが、つま先側のエッジが効かせ難かったので、左のみ20°に戻しました。 すると苦手だったつま先側のエッジは効かせやすくなったのですが、効きすぎてしまうことが有ります。 エアーを決めたり、パイプに入ったりする気はありませんが、普通のゲレンデの上級者コースを難なく滑れるようになりたいだけなんです。 初心者なもので、質問もあいまいと思いますが、ビンディングのセッティングを教えてください。 角度・ボードに対する位置・ハイバックの設定など、お願いします。

  • フェイキーをマスターするために・・・

    ボード暦6年、レギュラースタンスです。 ちゃんとフェイキーをマスターする為にビンディングの角度を変えたいと思っているのです。 フェイキーで1、2回のターンはできるのですが、長く続きません。特にバックサイドターンになると、ターンし終わったあたりで左足に重心が戻り?勝手に左足の方が谷を向いてしまうのです。 以前はショップで買った時にしてもらった角度で滑っていたのを、左15、右0にしたのですが、あまり変わらないのです。 実は・・・私の足は真っ直ぐ立つと右つま先が外に向きます。だからなのか右0度にしても右ひざを左方向に向けたり曲げたりする方が楽なのです。 右方向に腰が向かないので滑れないのかもしれません。 右ひざの向きを考えると右-15~-20度になるのですが、そんな角度でもいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか? そうなると、左は15度のままでがに股になるんですが、おかしくないですか?しんどくないですか? 6年滑っていますが、ボード知識あまりないので、わかりやすく教えて頂けるとうれしいです。

  • ボード、ビンディングの角度について

    今年板を買いました。 ビンディングの足の角度がいまいち決まりません 皆さんは 右 左 何度にしていますか? 僕は今はレギュラースタンス 前:左足15度 後:右足6度 で滑っています カービングターンとグラウンドトリックをやっていきたいと思ってます 参考までに皆さんはどんな角度で滑っているか 自分はどんなスタイルで滑っているのかを 教えてください。 カービングによい角度 グラウンドトリックによい角度などもありましたら よろしくおねがいします どしどし自分の角度を書いてください 返信お待ちしております

  • バックサイドのターンについて

    レギュラーですが、右足を前で右へのターンは多少はできるのですが、左へのターンはうまく出来ません。逆に左足前で右のターンはできるのですが、左へターンをしようとすると、板が横になって止まってしまいます。つまり私は左方向に滑ることが苦手なようです。どうにかしてこれを改善したいので、左方向にうまく滑れない理由と板が横にならないようにする方法を教えてください。 因みに私はボード歴数回の初心者です。

  • まっすぐに進むことができません。。

    僕はレギュラータイプ(左脚が前)で滑っているのですが、斜め右方向に進むことができるのですが、斜め左方向にうまく進むことができません。。 つまりうまいことターンができないということです・・・。 自分でも分かるのですが、右足に力が入っています。 やはりレギュラータイプで滑るとなれば、右足に力が入ってしまってはダメなのでしょうか?? なかなかまっすぐに前に進めることができなくて、いつも前に倒れているばっかです。。 ターンがうまく出来るコツを教えていただきたいです!!よろしくお願い致します。

  • バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右

    バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右に回る、左足を軸に左に回るのはできるのですが、左足を地面について右に回る、右足を地面について左に回るというのが、どうしても上手くいきません。 バランスを崩すか、崩さなくても、ターンの回転力が遅く、音楽に間に合いません。 何かコツはありますでしょうか?

  • ビンディングの取り付けについて

    初心者なので、どちらがノーズでどちらがテールなのか分かりません。そのため、どっちが前に来るか分からないのでセッティングが出来ません。ビンディングを取り付けたとき、普通はノーズ側とテール側はどちらが長くなるものなのですか?ちなみにスタンスはレギュラーで、今セットしてあるビンディングの位置を見るとボードの後ろ(テール側)が長く、前(ノーズ側)が短くなっています。なんか逆な気がするのですが、どうでしょうか?分かりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • フェイキー(谷落としすら出来ず…)

    毎度ちょこちょこと質問させてもらっています。 今回はフェイキーについてなのですがどうしても出来ないのです。スタンスはレギュラースタンス、ビンディングは左+15,右+5です まだまだ、初心者なのですが興味本位で先日フェイキーに挑戦しました。といっても谷落としのみです。初心者だから始めからと思い、再度木の葉の確認、そして谷落としの練習から始めたのですがこれがまったく出来ない。最初山側に向いて谷落としをして谷側を向いて停止はなんとか形になるのですが、逆の谷側を向いて山側をむいての停止が出来ないのです。直滑降になった時停止しようと体を山側へ向けようとするのですが左足がついてきません。外側に開いている為か力の方向が変で足がついてこないのです。これはやはり、やり方をどこか間違えているのでしょうか? それと、あまりに出来なかったのでビンディングを右+15,左+5と逆にしてやってみようとも思ったのですがこの方法で練習して若干なりとも効果は得られると思いますか?参考にしたいので練習されている方いましたら練習方法を教えてください。

  • スノボ転倒時の膝の怪我について

    今年ボードデビューした32歳です。 スノボに浜ってしまい。 一月で8回も行ってしまいました。 初心者なので大変よく転倒し、怪我をします。 レギュラースタンスでビンディングのセットは蟹股?って言うんですかね? 両方外向きにセットしています。 転倒した際に(左前進行 滑走時)板が引っ掛かりに左膝が内側が入ってしまい 左膝の内側の靭帯?を傷めてしまう事が数回ありました 大前提に技術が無いことは十分に分かっているのですが。 もしかして、ビンディングのスタンスや調整で改善できる事とかってありますかね? 狭すぎるとそうなるよとか、広すぎると危険だとか、善し悪しはもちろんあるでしょうが もし経験上分かる方が居れば教えてください。 初心者なので専門用語も分からず下手な説明ですいません。

  • スノボー初心者です

    現在木の葉滑りがやっとの状態です。レギュラースタンスで半時計周りのとき左側のエッジのかけ具合(体重を乗せる部分)はノーズ寄り側、テール寄り側、もしくは左エッジ全体どれなんでしょうか?右も同様に教えてください