• ベストアンサー

マイブラ!!

昨年にMY BLOODY VALENTINEを初めて聴いて、それ以来あの轟音ギターサウンドの虜になってしまいました。マイブラはCDで売ってるのを一通り聴いてみたんですが、この手のサウンドを今探しています。心当たりのバンドがありましたら教えていただきたいのですが。洋・邦問いません。ちなみに先日渋谷のHMVで『ドイツでマイブラを発見!!』と書かれたMONOLANDというバンドを試聴したのですが、めちゃめちゃかぶってました、マイブラに。けどかぶっててもいいです。あんな感じのサウンド、もしくはめちゃめちゃ影響受けてるバンド、よろしくお願いいたします!!

  • calm
  • お礼率79% (19/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3048
noname#3048
回答No.3

マイブラっぽいと言ったら最近だと、MY VITRIOL(マイ・ヴィトリオール)じゃないでしょうか?名前もなんとなくかぶる部分があるし、音はめちゃめちゃマイブラだし。初期のVERVEもマイブラです。 ギターシャワーな音が好きなら、他には80年後半から90年初頭に活躍してた「SPACEMAN3」、「SONICBOOM」がノイジーなギターシャワーで溢れています。4ADというレーベルのバンド達で90年初頭のは大体がマイブラしてると私は思います。 私も大好きなんです。メリチェンもいいですよ。 特にヘッドフォンで聴いてると、心地良くて無になってる自分がいます。

calm
質問者

お礼

ありがとうございます!! MY VITRIOL、先日店頭で発見しました。 棚には一種類しかなかったのですが、デビュー版なのでしょうか。その時購入しなかったので明日買ってチャレンジしてみます。メリチェンは以前聴いたことがあります。しかし、本気になって聴いたことがないので後日改めて聴いてみます。4ADというレーベル、現在もマイブラっぽいサウンドを継承しているんですか?

その他の回答 (3)

noname#3048
noname#3048
回答No.4

最近の4AD代表バンドはLUSHなんですが、どうやらアンビエントな音を作っているアーティストが多いみたいです。 参考までに4ADのサイトを開いてみて下さい。 試聴も出来るみたいです。 ちなみに、pale saintsもマイブラしてます。4ADのサイトできけます。 大半のアーティストはディープで静かな感じです。でも、落ち着きますよ。 これを期に聴いてみて下さい。

参考URL:
http://www.4ad.com/frameset.html
calm
質問者

お礼

MY VITRIOL買いました!! おかげさまで私の好きな音でして只今ヘビーローテーション中です。UKロックっていろんなバンドが出てきて たまりませんね! 4ADめちゃめちゃ興味あります。 今後は4ADのアーティストを掘り下げて聴いてみようと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.2

かぶっててもいいみたいなので…、たぶん御存じだと思いますが、邦楽ではAIR(エールじゃないです)なんかがマイブラっぽいです。マイブラっぽいというか、『WEAR Off』というアルバムに収録されてる『HAIR DO』なんかは、マイブラそのものです。デビューミニアルバムの『AIR』はジャケットがモロですし。ただ、『WEAR Off』以降のアルバムはマイブラっぽさは薄れてます。Rage Against The Machineやeelsがお好きなら、それ以降のアルバムもどうぞ。著作権で訴訟まで起こされてる人ですので、期待できるかと…(笑) あと、海外ではThe Jesus and Mary Chainなんかはマイブラっぽいですよ。これは普通にかっこいいです。

参考URL:
http://www.rootsrec.com/air/disco/disco.html
calm
質問者

お礼

AIRって訴訟起こされていたんですか!?知りませんでした。AIRってあまり聴かないんですがイメージ的にへヴィロックって感があったんですがマイブラっぽかったなんて・・・勉強になります。メリチェンはマイブラを知ってから聴いたのですが、バンドに興味を持つと最新作から旧作へと振り返って聴いていく私にとってやや時代を感じてしまった(マイブラは10年以上前って事が信じられない程新鮮に聴くことができました)のですが、聴きこんで良さを分かってみたいです。ありがとうございます!!

noname#1733
noname#1733
回答No.1

デビュー当初、さんざんマイプラに似てると揶揄されていた(笑)CURVEなんかどうでしょうか?只、私的にはCURVEの方が好きですけど(笑)。 でも、他のアルバムは私も一寸って感じですが。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801172199&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/curve あと、少し趣向を変えるとRIDEのこのアルバムの1曲目"Leave them all behind"のギターはかなり「キレて」てえーかんじやと思うんですが、如何でしょうか? http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801260961&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ride それと、ひょっとしたらThe Smithsもアリかも。

参考URL:
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801260961&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ride
calm
質問者

お礼

CURVEのDoppelganger試聴しました。確かにマイブラっぽいですね。結構好きです。他のアルバムを他のサイトで検索したら再結成、デジロックという言葉が書かれていましたが(試聴できませんでした)、違うほうに行ってしまったんですかね。RIDEのLeave them all behindも試聴しました。確かにマイブラとは趣向が変わってますが、自分がこういうギターの音が好きって認識できました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ギターに飢えています

    カテゴリは洋楽にしましたが、実の所洋邦問いません。 ギターのきいた楽曲の多い、お勧めのロック(メタル)バンドを教えていただけないでしょうか。 最近のトップチャートに登場するアーティストは、ジャンル的にロックでも ・アルバムの半分くらいはバラードや感傷的なスローソング(邦楽) ・ラップばっかりでボーカル+ギターのコンビネーションが皆無(洋楽) といったアーティストが多くて、すぐに飽きてしまいます。 多くの楽曲でギターがちゃんと鳴っているなら洋邦問いません。 弾いてくれていればいいので、テクニックの拙いギターでも構いません。 廃盤ばかりというわけでなければ人気アーティストでなくても結構です。(むしろ若手万歳) いいギターを聴かせてくれるロック(メタル)バンドを薦めてもらえないでしょうか? (参考):私の嗜好の向きは、例を挙げるとこんな感じです <好き> (邦)聖飢魔II,氷室京介,BEAT CRUSADERS (洋)Iron Maiden <苦手> (邦)B'z,Mr.children (洋)weezer,最近のLinkin Park

  • X JAPANに似た音楽性のバンド

    XJAPANに似た音楽性のバンドを探しています。他にもこのような質問はありましたが、どうもしっくり来なかったので質問させていただきます。 XJAPAN中・後期のクラシック的要素、メロディアスでゆったりと流れていく主旋律、オーケストラやピアノが入っていたり、それなのに激しい......? うまく説明できませんがそんな感じの音楽を探しています。洋・邦は問いません。 ただ速くて激しいだけではなく、その中に綺麗なメロディ?がある感じでしょうか。他の質問でよく挙げられていたHELLOWEENなどは一通り聴きましたが、いまいちしっくりときませんでした。 本当にうまく説明できなくて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • Q.Lazzarus というバンドについて

    多分ドイツのニューウェーブっぽいバンドです。 1)CD/レコードを購入したい。 HMV等ではアーティストは検索できませんでした。 たぶん廃盤なので新譜メインのところには情報ないかも知れません。中古サイトやオークション等でみかけた、又は実際の店舗で見かけたという情報ありませんか?京都/大阪以外はなかなか足を運べませんが。 2)ディスコグラフィやプロフィールが見たい。 あわよくば試聴したいです。 『羊たちの沈黙』で犯人がお気に入りで聴いている曲が彼らの曲です。それ以外は情報がありません。 こちらのトピックでIMDBのリンク等教えてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652616

  • モーターシティマンという曲名?バンド名?についてです

    以前AFN(前FEN)ラジオ放送の音楽番組でロック、メタル特集をやっていたのですが、ナレーターの曲紹介の部分をほとんど聞き逃してしまいナレーターの「モーターシティマン。。。。」という解説のところだけ聞き取れました。なかなか豪快でテクも素晴らしいギターサウンドで、ボーカルも良かったので、ぜひ聞いてみたいのですが、何というバンドなのか知るすべもありません。モーターシティマン(曲名?バンド名?)だけではかなり厳しいとは思いますがどなたかお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。ネット検索ではカントリー系のロック?バンドしか検索できませんでした。よろしくおねがいします。

  • アーティスト名を調べています。

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 先日ネットサーフィンをしていたところ、 とあるサイトで流れていたBGMに、とてもかっこ良いものがありました。 曲のタイトルは紹介されていたものの、 肝心のアーティスト名が不明だったため調べております。 曲名は「Blue」。 歌詞はおそらく英語で、ギターのサウンドがかっこ良い アップテンポな曲です。 ヨーロッパの女性バンドの曲であることは判明しました。 情報が少なすぎてあれですが、 心当たりのあるお方はお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲームミュージック、イース1,2米光亮アレンジ版

     つい先日発売されたパーフェクトコレクションイース1&イース2米光亮全曲アレンジ完全復刻について、買われた方にお聞きしたいのですが、どのようにアレンジされているのでしょうか?。  私としては、生ギター、生ドラムなどで迫力あるサウンドに仕上がっていればぜひ買いたいのですが、昔のFM音源に毛の生えたような打ち込みサウンドだったら買わなくてもいいかなぁ、という感じです。 (Falcomのホームページでも試聴できるようですが、私はMACユーザーなんですけど、なぜかうまく出来ません。)  私は特にイース2のオープニングデモの曲が大好きで、昔のPCのFM-77AV版を持っていたのですが、とても衝撃を受けたのを憶えてます。  あの曲は今でもたまに脳をよぎるのですが、私の中ではゲームミュージックBEST3に入るくらいのお気に入りです。(だったら迷わず買えよ!、と思われるでしょうが…。)  また他にイース2の生バンド風にアレンジされたアルバムが今までに発売されていたら同時に教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 曲名が分かる方教えてください

    2、3年前にベストヒットUSAのリクエストで流れた曲の曲名がわかる人がいたら教えてください。今ある手がかりは、男の人一人のアーティストで、男の人の感じはどちらかと言えばやさしそうな、気弱そうな顔、曲は不思議な雰囲気な曲でギターとかのバンドサウンドではなく、デジタルな感じ、PVも不思議な感じの映像です。PVの内容で覚えているのは男の人(多分アーティスト本人)は部屋の中にいて、窓の外を不思議な行進みたいなのが進むっていう感じのシーンがあったと思います。PVのシーンに関してはそれ程記憶に自信がないので参考程度にお願いします。そしてPVは全体的に暗い雰囲気だったと思います。これくらいしか記憶にないのですが心当たりがある方がいたら教えてください。

  • アベイルで聞いた女性ボーカルの曲がわかりません

    アベイルで買い物してる最中に外人の女性ボーカルでカッコイイ曲がいくつか流れたのですが、 名前がわかりません… 多分有線だと思うのですが、名前とチャートで流れてそうな曲を分かるだけ教えて下さい。 時期はここ一ヶ月~前位の期間に流れた物です (具体的には1月29日の夕方位にアベイル行った時に流れてました) 曲の感じは、クールな感じで、カッコよくてバンドサウンドで、 ちょっと激しい感じでしたそしてちょっと哀愁が漂ってる感じです。 明るい感じではないです。 ちなみに私は普段、土屋アンナさんやロック、メタル系の音楽が好きです。 (ガルネリウス、Versailles、陰陽座など聴きます) よろしくお願いします。 それと、半年位前にも気になったのがあるのですが、やはり女性ボーカルで(↑上記のとは違う曲です) ちょうどB'zのBestが一通り流れてる頃に流れてた洋楽のも分からないので その頃チャートで出てためぼしいアーティスト名等 教えて下さい。 曲の感じはやはりロック調でカッコイイ感じでした。女性ボーカルでした。 オリエンティが最近有名ですが試聴した所、 オリアンティではなかったです

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

  • DTM ソフト選びについてアドバイスお願いします!

    初投稿になります。都内に住む大学1年生のものです DTM系の質問は出来る限り目を通したのですが、 自分の場合に当てはまるものが見つからなかったため投稿させていただきます。 自分は大学のサークルで軽音に入っていまして、初心者ながらギターやベースなどのパートでコピーなどをしているのですが、 それと平行して音楽理論なども勉強しています。なるべく早くオリジナルを作って演奏をしたいので… そこで実際に曲を客観的に聞ける形にしていきたいと思ってDTM(DAW)を始めようと思っているのですが、目的にあったソフトやmidiキーボード、その他の必要機材、 自分のPCとの相性(自分はpcのスペックに関して疎いので)が分からないので、オススメのソフト・機材や選考の際に少しでも参考になるアドバイスを頂きたく思います cubaseやsonerという機種が主流だと聞きましたが自分に合っているのでしょうか… ・予算  調べたところピンキリだったので相場が把握できませんでした… 理想10万以内 でソフト、midiキーボ他 出せても15万までが限界です 的外れな提示であったらスミマセン ・pcスペック 機種…富士通 fmv deskpower L21D 5~6年前に買った家族供用pc 何を示せばいいか分からないので価格comのページを貼っておきます おそらく必要なデータはあると思います! http://kakaku.com/spec/00100410247/ ・希望する機能 各ソフトにどういった機能が付いているのかの知識が少ないので理想論だけ書かせていただきます… @なるべくバンドサウンド(特にギターのニュアンスやエフェクト)を忠実に再現したい @第三者が楽曲をコピーできるような媒体(たとえば五線譜やtab譜)に変換可能 以上二つがメインというか最低限欲しい機能で 以下はあったらいいな・・・程度です @動作が重くなったり、止まったりしない @自宅でボーカルを撮って曲に乗せられる @ライブ時に効果音などを同期で流せる @豊富な音色? @中田ヤスタカのようなテクノサウンドも作りたい・・・! ・その他 @ギター、ベース所持 @フリーシーケンスソフト「cherry」使用経験アリ    ピアノロール画面で作成。マウスと普通のキーボード(タイピングの)しか使ってません    X JAPAN の rusty nail をコピー(途中モノローグ部分まで) 音源をアップロードしました  pass purery68  http://www.rupan.net/uploader/download/1252822700.MID    譜面も読めない素人なので音外し、音の質など至らない点が多々ありますが御試聴ください 以上長文失礼しました。 どんなに大雑把でもいいので、何かアドバイスを下されば嬉しいです!

専門家に質問してみよう