• 締切済み

電子ピアノがほしいのですが、どの機種がいいのでしょうか。

電子ピアノが欲しいのですが、どういうものがよくて、 どんな機能がついているほうがいいのかわかりません。 また、どんなところで買ったほうがいいのか・・・。 ピアノの練習に使いたいので、そのほかに特にパソコンなどと つなげる予定はありません。できればスペース的にも あまり大きくないほうがいいです。 すみませんが、よいものはありませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Wilde
  • お礼率72% (29/40)

みんなの回答

  • obepiyo
  • ベストアンサー率65% (62/95)
回答No.4

意外とみなさん、クラビノーバがおススメなのですね...。 わたしも2年前までクラビノーバを使っていました。が、生ピアノとのタッチとの違いに我慢できず、結局中古のアップライトピアノを買い、それに後づけの消音装置をつけました。かなり満足しています。 「ピアノの練習用」とのことですので、やはり88鍵必要だと思いますし、となると間口はどの製品も大差ありません。ただし、機種によって奥行がかなり異なります。このサイズによって圧迫感も変わってくるかと思います。 個人的には、カワイの電子ピアノ(PWシリーズ)が、ピアノの代用として使うにはタッチ・ペダリングとも優れていると思います。鍵盤がプラスチックではなく木製なのが大きなポイントです。定価は少々お高いですが、他社ではこの価格で木製鍵盤を出していませんし、値引率もそこそこあるので、お手ごろ価格で購入できると思います(参考URLはカワイPW1000の公式サイトです)。 また、テクニクスのNP-10という電子ピアノも、タッチ感がそこそこよいです。弾かないときは鍵盤を収納しておけるので、すっきりします。 (テクニクスへのリンク) http://www.panasonic.co.jp/products/music/select/np10/index.html もし、「できればヤマハで」とお考えでしたら、DUPシリーズ(アップライト型電子ピアノ)が、生のアップライトピアノのタッチをとてもよく研究して作られていておススメです。木製鍵盤なのもGoodです。 (DUPシリーズへのリンク) http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index.html

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/pw/pw1000_f.html
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

先日同じような質問があり(参考URL)、私も回答しています。 私としては、やはりお薦めは YAMAHA クラビノーバですね。 音もタッチもかなり本物に近いし、機種の品揃えも豊富です。 自信をもって、お薦めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=195793
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

ピアノを練習されるなら88鍵が不可欠だと思います。 そうなると大きさはみな殆ど一緒ということになります。 (なるべくスピーカーは鍵盤の横でなく下か上の方がスペース的にはいいと思います) 絶対に押さえておきたい機能としてはタッチレスポンスです。 また、金額的に注文がないのでしたら専門店(ヤマハなどの大きな楽器店)の方が店員の教育ができていますので(音大卒とか)自分にあったものが選べると思います。 私も個人的にはクラビノーバがお薦めです。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

Wildeさん こんにちは。 さて押さえていたい機能として「リバーブ」「メトロノーム」「ピッチ変換機能」「ペダル」があれば間違いないでしょう。ただ現行機種の殆どがそれらを満たしています。また、各社音が違います。自分の好みの音があるはずですので、ここで質問されるより楽器店に行かれる事をお勧めします。 個人的にはYMAHAのクラビノーバが好きです。 さあお店へGO! ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

関連するQ&A

  • 電子ピアノの機種について悩んでいます

    電子ピアノを購入予定です。 1年後位に生ピアノを購入する(引越し予定)なので それまで使うつもりです (現在は住宅事情で電子ピアノしか使用できません) YAMAHAのYDP123、P-60S CASIOのCDP31、PX-100あたりで 迷っています。 多機能な物は必要がなく、鍵盤のタッチ等が 少しでも生ピアノに近く、値段が実売価格で 10万位までの物を探しています。 皆さんのご意見、情報、体験談、アドバイスを 宜しくお願いします。

  • 電子ピアノの機能について

    趣味でピアノをやっています。 楽譜などは読めず電子ピアノで鍵盤の光で曲を覚えて練習しています。 いま、PRIVIAのPX-500Lを使っているのですが、内臓されている曲で練習したい曲を弾いてしまった為、新しい曲がなくなって困っています。 そこで、楽曲をダウンロードなどして新規に追加できる機能がある電子ピアノを探しているのですが、見つかりませんでした。 そのような機能がある電子ピアノは発売されていますか? ご存知の人がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 ※楽譜の勉強をするとピアノが嫌いになってしまいそうで、どうも勉強する気になれません。^^;

  • 後付け消音機能にするか、電子ピアノがいいか迷っています。

     私がピアノが弾けないので分からないし迷っています。  中学生になる子どもが、アップライトピアノで7-8年習っています。夜も練習したいと言い出したので、消音機能をつけようとすると、メーカーの人に電子ピアノを勧められました。  消音機能をつけると18万円ぐらいかかるそうです。電子ピアノのほうが割安で済むといわれたのですが・・・・。過去問をみると消音機能は故障をしたとき数万円掛かったとありました。  電子ピアノの場合、タッチとか音とかが普通のピアノと違うので今後の練習に差し障りませんか?夜は音を立てずに、土日や昼間弾けるときはピアノで、とおもうのですが。 調律師の人にたづねると、消音をつけるのはピアノがもったいないのですよと言われました。7-8年前に50万ちょっとで新品を求めたのですが。調律は年1度しています。  電子ピアノを置くスペースがなくはないのですが、2台も無駄なような気がします。 本人はとにかく、たくさん弾きたいようです。今まで、家族や近所に気兼ねして、 いま弾いていぃ?と私に聞いてから弾いていました。防音室なんて予算的に無理ですが、予算20万前後では、どちらがいいでしょうか?  取りとめもない書きかたですみません、ご意見お聞かせください。

  • ピアノか電子ピアノについて迷っています

    小学1年生の子供(下の5歳、2歳児も年長になったら習う予定です)がピアノを習うにあたり、実家にあるアップライトを使うか、ローランドのHP205を購入するか毎日悩みに悩んでいます。 実家はうちから車で5分以内で子供が通う小学校からは歩いて1、2分の距離です。 実家には両親、祖母が住んでいます。 アップライトはたぶん20年近く調律してないかもしれません。(私がピアノをやめてからはしていないだろうという憶測です) 修理がなければ最初の調律には2万8000円くらいだろうと言われました。 私としては子供のピアノの練習に付き合いたいところですが(下の弟たちには習う前に少し教えておきたい)、毎日となるとどうかな?というところと仕事を始めたら、とても夕方には練習に付き合えない。というのが悩みの種です。 また、部活、塾などが始まれば練習時間は夜になるというのもネックです。 ということで電子ピアノと言うことになるのでしょうが、ローランドのHP205という音大生でも納得のいく電子ピアノでも物足りなくなることはないのか?ということと、いずれまた買い替え時期がくるのでは?ということで、またお金がかかるという心配があります。(年数がたてばまたいい電子ピアノがでてくるでしょうし) 目指すところは小学生の間習い、ある程度できればいいかなという程度です。 もちろん子供の意思は無視できませんが、少なくともピアニストや講師になることは経済的に無理です。 使う期間としては最低でも10年くらいになりそうです。 私が考えた方法は、 1、電子ピアノを購入 2、実家のアップライトを調律して使い、部活などで遅くなりそうな時期がきたら電子ピアノを購入する 3、電子ピアノを購入。アップライトを調律せず、弾きたいときに実家で練習する。 4、電子ピアノを購入、家を建てたときアップライトを譲ってもらい使う。電子ピアノは持っておくか、オークションで売る。 の方法を考えてみたのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

    主婦です。 最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。 本格的な曲を弾くことが目的ではありません。 全くの初心者です。 ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。 以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。 ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。 なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。 キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します) そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。 私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。 全くの初心者がクラシックなんて弾けません。 しかも高機能なタイプはやたらでかいです。 コンパクトなものが欲しいです。 そういった電子ピアノってあるのでしょうか? もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。 それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか? もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・ シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • 電子ピアノでおすすめの機種

    4歳の娘がいます。 ピアノをやらせたいのですが、家がマンションでそこまで広くないので、電子ピアノで良いかと思ってます。実家にアップライトピアノがあるのですが、子供の適正を見てからでも遅くないのかと。 そこで、鍵盤のタッチと鍵盤の数などが、できる限りアップライトピアノに近いものの中で、奥行が狭い電子ピアノはありますか?マンションなので、できるだけスペースを取りたくないと思ってます。 おすすめを教えてください。予算は、15万円以上30万円未満くらいを考えてます。

  • 電子ピアノか消音ピアノか

    この春から一人暮らしをする事になり、新しくピアノを購入しますが、マンションなのでヘッドホンを付けて弾かなくてはなりません。電子ピアノと、はじめから消音機能のついたピアノ、どちらの方がより本物に近いのでしょうか?ピアノは15年習っており、アップライトで練習してきました。 他の質問も見ましたがいまいちよく分かりません。それぞれの良い点、悪い点等も教えていただけたら幸いです。

  • 電子ピアノ

    昔10年以上ピアノを習っていたものですが、電子ピアノがほしくなしました。 本来ならピアノがよいのですが、予算や住居、引越しなどの理由から電子ピアノを買おうと思っています。 お店にいって少し弾いてきたのですが、ピアノとは違うものとして考えたほうがよさそうですね。でも、いろいろな機能があって、驚きました。 カシオのCELVIANOのAL-100Rを使っている方はいますか? 機能が気に入ったのですが、ペダルを踏んだときの音の伸び方が不自然なところが気になります。 音や鍵盤のタッチはやはりヤマハのほうがよいと思うのですが、20万円台前半で、いろいろな機能がついているものを選ぶとやはりカシオがよいかとも思って迷っています。 機能がついていてもすぐに飽きてしまうのなら、音のよいヤマハのシンプルなものにしようか、それともどうせ電子ピアノなのだからいろいろな機能の楽しめるカシオにしようかと、堂堂巡りです。 アドバイスをお願いします。

  • 電子ピアノと生ピアノについて

    大人で、趣味でピアノをやっている者です。 以前は家にグランドピアノを置いていましたが、家庭の事情で売ってしまい、現在(ここ数年)は電子ピアノで練習しています。 現在は独学ですが経済的に少し余裕ができ、独学では限界を感じたので、またレッスンに通いたいと思っています。 そこで、電子ピアノで練習しながらレッスンに通うか、生ピアノ(アップライト)を中古でも良いから買って、それからレッスンに通うか迷っています。 生ピアノを買うとしたら消音機能は絶対に付けたいので、中古でも30万はすると思います。 経済的に余裕ができたとは言っても、ローンを払いながらレッスン料を払うのはしんどいので、お金を貯めてから一括で買うつもりです。 「すぐにレッスンに通うかどうか」というだけの話なのですが…(本当はすぐにでも通いたいのですが) 電子ピアノでの練習でレッスンに通うのは、意味があるのでしょうか? レッスンで生ピアノを弾けるとは言っても、ふだんの練習で電子ピアノでは指の力が全然つかないですよね。 上達しないのならお金の無駄ですし、お金が貯まるまで貯金だけに専念するか。 「電子ピアノでもじゅうぶん上達する」というのであれば待たずに、ゆっくり貯金をしながらレッスンに通いたいと思います。 もちろん、生ピアノの良さは知っています。 打鍵力もつきますし、多彩な音が出るので表現の幅がものすごく広がりますよね(特にグランドは) ふだん電子ピアノで弾いていてたまに生ピアノで弾くと、思ったような音が出なかったり力加減がわからなくなります(音が出なかったり、逆に思いがけず大きな音が出てしまったり) そうなると、以前グランドで弾いていただけに、アップライトを買ってもゆくゆく物足りなくなることは目に見えていますし…買うなら中古のものでもグランドを買ったほうが良いのでしょうか? 趣味とは言っても以前は真剣にやっていましたし、大曲にも挑戦したいですし、ベストはグランドなのはわかっているのですが… 支離滅裂になってしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノについていくつか質問です。

    タイトルの通り、電子ピアノを購入したいと考えています。 今まではアップライトピアノを使っていたので、電子ピアノの知識が全くありません。 そこで、電子ピアノを選ぶため、皆様の力を貸してください。 いくつか条件や質問を書きたいと思います。 私は10年以上ピアノを習ってきたので(その際はアップライトピアノで練習していました)、初心者ということはないと思います。(上級者向けと書かれた楽曲を弾くこともあるので、中~上級者にあたるのではないかと自分では思います)、 ピアノは趣味なので、音大を目指すとか、プロを目指すといったことはありません。 ですが、技術が衰えたり変な癖がつくのはいやなので、できれば最低でも今まで通りの練習ができるものがいいなと思います。 調べたところ、ヤマハ・カワイの両メーカーは割とピアノに近いタッチを再現しているとのことなので、 その二つのメーカーに絞ろうかと思います。(もちろん、他のメーカーでタッチに力をいれているものがあれば、そちらも検討します。) 価格帯は、15万~30万を予定しております。 電子ピアノはインターネットで買う方が安いものでしょうか。近くには、イオンモールの中にある「島村楽器」があります。もし、通販の方が安いということなら、楽器店で感触を確かめてから、通販で買うといった形をとりたいです。 また、こちらは完全に初心者ですが、パソコンを使った作曲ができればいいなと思います。 (もちろん他に必要な機材があれば揃えます。作曲をするのにあたり便利な電子ピアノがよいです) 以上、長文、希望が多くて申し訳ありません。 皆様の経験を踏まえた上でのおすすめなど教えていただけると助かります。 また、電子ピアノを買う・使う際の諸注意などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう