• ベストアンサー

DuronかCeleronか・・・

今度新しく2台目のパソコンを購入予定なのですが、CPUがいろいろあって混乱しています。Pentium 3や4、Celeron、AthronやDuron・・・。そこで、いろいろ見当したのですが、予算的に、CeleronかDuronしか買えそうにないのですが、この場合、どちらが良いでしょうか。値段では、Duronがかなり安く、お得な感じがするのですが、実際、ちょっと調べたところですと、DuronよりはCeleronの方が良いと言っている方がいたのですが、実際のところ、少々高くてもCeleronを買った方が良いのでしょうか。尚、主に使おうと思っていることは、DVDビデオを使いたいのですが・・・。また、何か補足が必要でしたら、言っていただければ書きますので、どなたかご教授お願いします。

  • toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.6

ただ単にDVDの再生のみならやすいCPUでグラフィックボードやDVDの再生支援ボード(ハードウェアMPEG2)にお金をかけるようにしたほうがいいでしょう DURONの1GHzとCeleronの1GHzでは絶対にDURONの方がいいでしょう これはCeleronのコアが新しいものではないためである 新しいCeleronの1AGHzの場合は結構いい勝負ができると思います ただし、やはりDURONはやすく性能のよいCPUではあります DURON1GHzは3DNOW!とSSEがありSSEのみのCeleronではやはり役不足かと思われる ただし、DURONは熱がでやすく数秒で数百度になるCPUのためオーバークロックなどを予定している場合はCPUクーラーを質のよいものにしなければならない また、相性等がやはりでやすいということもあるのである自作する場合は程度知識を持ち行う方がいいでしょう 自作で本当にDVDのみのために使用する場合はできるだけやすくしてはじめに述べたようにDVD再生支援ボードの導入が重要なポイントになるかと思います 最近のグラフィックボードはDVDの再生に強くはなっていますがやはり再生支援ボードを入れているのと入れていないのは段違いです やすいもので7,8千円で購入できるのでよいでしょう リモコンなどもついているものもあります 参考URLに「DURON VS PENTIUM4」が乗っています いい勝負をしています 結構おもしろいので参考までにどうぞ

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q4/011116/index.html
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。Duronの方が良いのですね。 >DURONは熱がでやすく それは聞いたことがあります。確かAMD製品は音もうるさいとか。まあ、現在使用中のCerelon500の悪名名高き某S社のパソコンもかなりうるさいですが・・・。 再生支援ボードも検討してみます。ちなみに、今回は自作をするのではなく、ショップブランドのPCに、自分が持っている内蔵DVDドライブを取り付けようとおもっています。また、参考URLの方、これから行ってみます。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

そうですか・・・パソコンでDVD鑑賞をするのですね? それならば、話は変わってきます。 ちなみに、私はP-(3)1.0GHzからAthlonXP1700+に乗り換えました。 で、旧マザー&グラフィックカードを会社の人に売りました。 「じゃあ、組んで!」と言われ、セレロン900MHzで組んであげましたが 快適に動きました。 今後のグレードアップを考えているのであれば、TICSさんの仰って いるような考えも宜しいかと思います。 ただ、nForceにはちょっと注意! 私も泣かされましたが、物によってはセッティングがシビアな物も あるので(とはいっても、基本中の基本を守れば良いのですが・・・) 情報を先になるべく集めておきましょう! ただ、結構良いですよ!このnForce420は・・・ 私は「ASUS A7N266」を買いました。(Athlon1700+です) 正直いって「速い」です・・・

toke
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございました。 >ただ、nForceにはちょっと注意! 私も泣かされましたが、物によってはセッティング>がシビアな物も あるので(とはいっても、基本中の基本を守れば良いのですが>・・・)情報を先になるべく集めておきましょう! そうですか、ショップに相談してみます。ショップブランドを購入予定なのですが、BTOで扱って無いパーツでも相談に乗ってくれるみたいなので、もしかしたらセッティングもやってくれるかも。体験談も聞けて(読めて)良かったです。いろいろとありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

たぶん、両方とも思ったほど大きな差はないと思われます。 値段的に言うと、Duronにnforceのチップセット使った マザーボードが一番安くて、コストパフォーマンスが いいじゃないかなあって思います nforceのマザーボードで、ビデオ、サウンド、LANが 付いているのは、コストパフォーマンスが非常に 良いみたいです。安く済ませるならいいんじゃ ないかなと思います。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。nforceのチップセットは知らなかったのですが、検討してみます。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>Intel社製品以外だと周辺機器との相性が悪い場合があるとの情報があったのですが (~ヘ~;)ウーン Intel製のチップセットとCPUの組み合わせでも相性問題は発生しますし、 この辺は博打ですね(おぃおぃ 実際にAMDのDuron&Athlonは使ったことがないので自信はないですが、 これほどメジャーになったCPUですので各周辺機器メーカーも対策を考えて 対応していると思います。 自作、改造の場合、「相性問題」は宿命ですね。 余談: 以前、Celeron400とVIA製のチップセットのマザーでGeforce256(AGP)が動かず、 オークションでジャンク扱いで出品したら、買った時の1/3で落札していただきました。。 で、その後のメールで『無事動きました。ありがとうございました。』との報告・・ 「えっ!?動いたの?マジ?」って感じでした。。。相性問題初体験でしたね(笑) では、良いお買い物をして下さいね。(^_^)/

toke
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。Intel製でもやはり相性問題は発生してましたか・・・。やれやれ >「えっ!?動いたの?マジ?」って感じでした。。。 なんと、そんな事もあるんですね・・・。(笑) おもしろい体験談も聞けて(読めて)良かったです。いろいろとありがとうざいました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

DuronとCeleronは同クロックならDuronの方が性能は上でした。 ですが、現在出ている「Tualatinコア(2次Cache 256KB搭載)」のCeleronになって Duronを越えたようです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0118/hotrev148.htm ですので、お買い得なCPUでの最高峰は今のところ「Celeron1.3G」と言うことになります。 しかし、価格面ではどうでしょうか。 今の相場で言いますと。。 Celeron1.3G:約17000円  Duron1.2G:約12000円(ちなみにCeleron1.2G:14000円程度)  旧コアのCeleron1.0G:約12000円 となっています。 5000円の差があるのならDuron1.2Gでも充分、むしろ価格と性能のバランスなら上だと 思います。 それともう一つの利点としてアップグレードの可能性があります。 Socket370(FC-PGA2)であるCeleronはIntelの主力となりつつあるPentium4は使えません。 Socket370で使える上位CPUであるPentiumIIIも1.26Gで止まってます。 たいしてDuronのSocketAは上位CPUのAthlonに乗せ換える事が出来ます。 (BIOSのアップデートが必要な場合もあるそうな。。) 将来性と言う面でもDuronがリードしているとも言えるでしょう。 ですので個人的にはDuronをお薦めします。 (DVDならどちらでも楽勝に再生できますよ。) 余談: 別に「AMD最強!!」って訳じゃ何ですけれどね。。(^^ゞ 今はCeleron800使ってますし。。

toke
質問者

お礼

Duronの方が性能は上とは知りませんでした。どうやらDuronも良さそうですね。Athlonへのアップグレードも可能なようで、これはかなり嬉しいです^_^。ちなみに、さっき書き忘れたんですが、Intel社製品以外だと周辺機器との相性が悪い場合があるとの情報があったのですが、実際どうなんでしょうね?何はともあれ、Duronも良さそうですね。自分はDuronかCeleronの1Gを購入予定ですが・・・。いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.1

私も詳しい方ではありませんが、参考になれば・・・ >DVDビデオを使いたい・・・ と言うことですが、「ビデオ編集をしたい!」という事でしょうか? それであれば、メーカー品であればその機能をうたったものであれば あまり変わらないとは思います。 (キャプチャー機能搭載) もし、自作で一から揃えるのでしたら、結構な出費になると思います。 資金的に余裕があれば、Pentium4かAthlonXPでしょう・・・ で、キャプチャーカードも・・・ 最近、専門誌などで頻繁に特集を組んでいますので それらを参考にする事をお勧めします。 ちなみに快適に使用する為には、結構なスペックを要求している 様ですが・・・ (そんなに出費できるか!・・・って感じです)

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDビデオですが、編集をしたいのではなく、単にDVDビデオを再生して見たいというわけです。今は資金的に余裕はないのでPentium4もAthlonXPも、Pentium3でさえ買えないです・・・(^_^;) やはり専門誌は参考になるようですね。早速本屋へ行ってみようかな。

関連するQ&A

  • Duron800ってCeleronだととのくらい?

    CPUのことで教えて下さい。 変な質問ですがお願いします。 Duron800ならば、P3-750~850程度だとききました。 ではCeleronだとどの程度でしょうか? Celeron 1GHzとくらべてどちらが上ですか? 

  • AMD Duronって?

    購入しようか考えているパソコンのCPUがAMD Duron というものなのですが、pentiumやathronなどとは どういう違いがあるのでしょうか? 一応web関連のソフトを使用するのが主な目的なんですが、AMD Duronでも大丈夫なのでしょうか?

  • PEN3とDuronどちらが速いですか?

    現在Pentium IIIの1.13Ghzのパソコンを使用していますが、 調子が悪くなったので、Duron1.6Ghzに買い換えようかと 考えています。 用途はネットとメール、時々写真の加工を行う程度です。 いろいろ調べて Celeron<Duron<Pentium III だと 思ったのですが、上記の2つのCPUではどちらが速いでしょうか?

  • Celeron→PentiumおよびSempron(Duron)→Athlonは可能ですか?

    将来、PCを買おうと思っています。予算の関係で中古になりそうですが、それでもやはり長く使いたいです。 しかし、1つ問題があります。それはCPUです。 なじみがあり気に入ってもいるVAIOにしようと思いますが、特に「これしかない」と決めた機種がデスク・ノートそれぞれあります。ノートのほうはPentiumタイプもそこそこありますが、デスクははCeleronタイプばかりで、Pentiumタイプはとても希少です。 そこで、何とかそのPCをPentiumにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Pentium か Celeron か?

    Pentium4 2.4GHz 又は 2.53GHz 845G チップセットにして後日にDVDマルチを外付けするか、一方 Celeron 1.80GH 865Gチップセットで既にDVDマルチ内蔵が良いか大変迷っています。 将来、何とかできる程度でビデオの取込や編集までを望んでいますが 予算上Celeron 1.80GHで何とか行けば現在使っている同じメーカーで信頼も置けDVDマルチが直ぐ使えるのですが世間のスペックではCeleron 1.80GHは下限のようでCPUはメモリーのように増設できないので心配です。メモリーは512を予定しています。 現在は Pentium3 700mH メモリー256なのでどちらにせよ速さは見当もつきませんので宜しくお願いします。

  • CPUがPentium以外ではゲームは作動しないのですか (?_?)

     はじめまして!! パソコンのCPUについて教えてください。 今使っているパソコンはとても不調で1ヶ月前に申し込んだADSLのモデムも届き、ここで心機一転して2代目に買い替えようと思います。しかしパソコンを数年使っているにも関わらずパソコンの知識は微々たる量しかありません・・・(-_-; そこで皆さんのお力を貸してください m(-_-)m  次に買うパソコンでは市販のゲーム(オンラインゲームも)とインターネット等を中心にやろう思っています。そして今日、某電気屋に下見を兼ねて行ってきました。そしたらCPUの欄を見たらPentium 3や4、Celeron、AthronやDuron...とたくさん書いてありました私は今までCPUはPentiumしかないと思っていました(+_+)  そして近くにあるゲームコーナーへ走り、パッケージの裏に書いてある動作環境を確かめました。そしたらほとんどのCPUの所にはPentium2 233Mh以上・・・などと書いてありました。私は今までPentium2を使っていたので気には留めてなかったのですが、Celeron、Athron、Duronではそういったゲームは動かないのですか??一応店の人に尋ねてみたら「動かない」と言う返事を貰いました。と言う事は次に買うパソコンはPentiumを買わなければいけないのですか?? Pentiumは他のと比べると値段が少し高いので、ゲームとインターネット(たぶん)しかやらない私にはもう少し価格の安いCeleron等がよいのですが...皆さんの思案を聞かせてください。お願いします...あっ最後に1つ、なにぶん素人なのでメーカーはサポートがしっかりした所が好ましいです。よろしくおねがいしますm(-_-)m

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 1.3 GHz Intel Pentium III or equivalent (Athlon/Duron/Celeron)

    動作CPUスペックが1.3 GHz Intel Pentium III or equivalent (Athlon/Duron/Celeron)のPCゲームを1 GHzのPCでプレイするのはPCに 問題が生じますか?例えばハードが壊れるとかです。 試した所問題なく動作するのですが。 お分かりの方いらしたらアドバイスお願いします。

  • Pentium MとCeleron Mの違い?

    ノートPCの購入を検討しています。 カタログや店頭で見ると、CPUにはPentium MとCeleron Mの2種類があります。 値段だけから見ると、Pentium Mの方が高いです。 この2種類のCPUは、実際に使うときどのような違いがありますか?

  • CPUについて教えて下さい

    最近CPUにpentium(3)やCeleron、Duronなどいろいろありますが、どこがちがってどれがいいのでしょうか?パソコンの値段もこれでだいぶん違うようですが。 誰か教えて下さい。