• ベストアンサー

DuronかCeleronか・・・

今度新しく2台目のパソコンを購入予定なのですが、CPUがいろいろあって混乱しています。Pentium 3や4、Celeron、AthronやDuron・・・。そこで、いろいろ見当したのですが、予算的に、CeleronかDuronしか買えそうにないのですが、この場合、どちらが良いでしょうか。値段では、Duronがかなり安く、お得な感じがするのですが、実際、ちょっと調べたところですと、DuronよりはCeleronの方が良いと言っている方がいたのですが、実際のところ、少々高くてもCeleronを買った方が良いのでしょうか。尚、主に使おうと思っていることは、DVDビデオを使いたいのですが・・・。また、何か補足が必要でしたら、言っていただければ書きますので、どなたかご教授お願いします。

• toke
  • お礼率97% (265/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.6

ただ単にDVDの再生のみならやすいCPUでグラフィックボードやDVDの再生支援ボード(ハードウェアMPEG2)にお金をかけるようにしたほうがいいでしょう DURONの1GHzとCeleronの1GHzでは絶対にDURONの方がいいでしょう これはCeleronのコアが新しいものではないためである 新しいCeleronの1AGHzの場合は結構いい勝負ができると思います ただし、やはりDURONはやすく性能のよいCPUではあります DURON1GHzは3DNOW!とSSEがありSSEのみのCeleronではやはり役不足かと思われる ただし、DURONは熱がでやすく数秒で数百度になるCPUのためオーバークロックなどを予定している場合はCPUクーラーを質のよいものにしなければならない また、相性等がやはりでやすいということもあるのである自作する場合は程度知識を持ち行う方がいいでしょう 自作で本当にDVDのみのために使用する場合はできるだけやすくしてはじめに述べたようにDVD再生支援ボードの導入が重要なポイントになるかと思います 最近のグラフィックボードはDVDの再生に強くはなっていますがやはり再生支援ボードを入れているのと入れていないのは段違いです やすいもので7,8千円で購入できるのでよいでしょう リモコンなどもついているものもあります 参考URLに「DURON VS PENTIUM4」が乗っています いい勝負をしています 結構おもしろいので参考までにどうぞ

参考URL:
http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q4/011116/index.html
toke
質問者

お礼

ありがとうございます。Duronの方が良いのですね。 >DURONは熱がでやすく それは聞いたことがあります。確かAMD製品は音もうるさいとか。まあ、現在使用中のCerelon500の悪名名高き某S社のパソコンもかなりうるさいですが・・・。 再生支援ボードも検討してみます。ちなみに、今回は自作をするのではなく、ショップブランドのPCに、自分が持っている内蔵DVDドライブを取り付けようとおもっています。また、参考URLの方、これから行ってみます。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kazukunn
回答No.5

そうですか・・・パソコンでDVD鑑賞をするのですね? それならば、話は変わってきます。 ちなみに、私はP-(3)1.0GHzからAthlonXP1700+に乗り換えました。 で、旧マザー&グラフィックカードを会社の人に売りました。 「じゃあ、組んで!」と言われ、セレロン900MHzで組んであげましたが 快適に動きました。 今後のグレードアップを考えているのであれば、TICSさんの仰って いるような考えも宜しいかと思います。 ただ、nForceにはちょっと注意! 私も泣かされましたが、物によってはセッティングがシビアな物も あるので(とはいっても、基本中の基本を守れば良いのですが・・・) 情報を先になるべく集めておきましょう! ただ、結構良いですよ!このnForce420は・・・ 私は「ASUS A7N266」を買いました。(Athlon1700+です) 正直いって「速い」です・・・

toke
質問者

お礼

再度回答いただき、ありがとうございました。 >ただ、nForceにはちょっと注意! 私も泣かされましたが、物によってはセッティング>がシビアな物も あるので(とはいっても、基本中の基本を守れば良いのですが>・・・)情報を先になるべく集めておきましょう! そうですか、ショップに相談してみます。ショップブランドを購入予定なのですが、BTOで扱って無いパーツでも相談に乗ってくれるみたいなので、もしかしたらセッティングもやってくれるかも。体験談も聞けて(読めて)良かったです。いろいろとありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.4

たぶん、両方とも思ったほど大きな差はないと思われます。 値段的に言うと、Duronにnforceのチップセット使った マザーボードが一番安くて、コストパフォーマンスが いいじゃないかなあって思います nforceのマザーボードで、ビデオ、サウンド、LANが 付いているのは、コストパフォーマンスが非常に 良いみたいです。安く済ませるならいいんじゃ ないかなと思います。

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。nforceのチップセットは知らなかったのですが、検討してみます。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

>Intel社製品以外だと周辺機器との相性が悪い場合があるとの情報があったのですが (~ヘ~;)ウーン Intel製のチップセットとCPUの組み合わせでも相性問題は発生しますし、 この辺は博打ですね(おぃおぃ 実際にAMDのDuron&Athlonは使ったことがないので自信はないですが、 これほどメジャーになったCPUですので各周辺機器メーカーも対策を考えて 対応していると思います。 自作、改造の場合、「相性問題」は宿命ですね。 余談: 以前、Celeron400とVIA製のチップセットのマザーでGeforce256(AGP)が動かず、 オークションでジャンク扱いで出品したら、買った時の1/3で落札していただきました。。 で、その後のメールで『無事動きました。ありがとうございました。』との報告・・ 「えっ!?動いたの?マジ?」って感じでした。。。相性問題初体験でしたね(笑) では、良いお買い物をして下さいね。(^_^)/

toke
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。Intel製でもやはり相性問題は発生してましたか・・・。やれやれ >「えっ!?動いたの?マジ?」って感じでした。。。 なんと、そんな事もあるんですね・・・。(笑) おもしろい体験談も聞けて(読めて)良かったです。いろいろとありがとうざいました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

DuronとCeleronは同クロックならDuronの方が性能は上でした。 ですが、現在出ている「Tualatinコア(2次Cache 256KB搭載)」のCeleronになって Duronを越えたようです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0118/hotrev148.htm ですので、お買い得なCPUでの最高峰は今のところ「Celeron1.3G」と言うことになります。 しかし、価格面ではどうでしょうか。 今の相場で言いますと。。 Celeron1.3G:約17000円  Duron1.2G:約12000円(ちなみにCeleron1.2G:14000円程度)  旧コアのCeleron1.0G:約12000円 となっています。 5000円の差があるのならDuron1.2Gでも充分、むしろ価格と性能のバランスなら上だと 思います。 それともう一つの利点としてアップグレードの可能性があります。 Socket370(FC-PGA2)であるCeleronはIntelの主力となりつつあるPentium4は使えません。 Socket370で使える上位CPUであるPentiumIIIも1.26Gで止まってます。 たいしてDuronのSocketAは上位CPUのAthlonに乗せ換える事が出来ます。 (BIOSのアップデートが必要な場合もあるそうな。。) 将来性と言う面でもDuronがリードしているとも言えるでしょう。 ですので個人的にはDuronをお薦めします。 (DVDならどちらでも楽勝に再生できますよ。) 余談: 別に「AMD最強!!」って訳じゃ何ですけれどね。。(^^ゞ 今はCeleron800使ってますし。。

toke
質問者

お礼

Duronの方が性能は上とは知りませんでした。どうやらDuronも良さそうですね。Athlonへのアップグレードも可能なようで、これはかなり嬉しいです^_^。ちなみに、さっき書き忘れたんですが、Intel社製品以外だと周辺機器との相性が悪い場合があるとの情報があったのですが、実際どうなんでしょうね?何はともあれ、Duronも良さそうですね。自分はDuronかCeleronの1Gを購入予定ですが・・・。いろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

• kazukunn
回答No.1

私も詳しい方ではありませんが、参考になれば・・・ >DVDビデオを使いたい・・・ と言うことですが、「ビデオ編集をしたい!」という事でしょうか? それであれば、メーカー品であればその機能をうたったものであれば あまり変わらないとは思います。 (キャプチャー機能搭載) もし、自作で一から揃えるのでしたら、結構な出費になると思います。 資金的に余裕があれば、Pentium4かAthlonXPでしょう・・・ で、キャプチャーカードも・・・ 最近、専門誌などで頻繁に特集を組んでいますので それらを参考にする事をお勧めします。 ちなみに快適に使用する為には、結構なスペックを要求している 様ですが・・・ (そんなに出費できるか!・・・って感じです)

toke
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDビデオですが、編集をしたいのではなく、単にDVDビデオを再生して見たいというわけです。今は資金的に余裕はないのでPentium4もAthlonXPも、Pentium3でさえ買えないです・・・(^_^;) やはり専門誌は参考になるようですね。早速本屋へ行ってみようかな。