• ベストアンサー

シャボン玉洗濯用せっけんは溶けづらい??

洗濯用洗剤をシャボン玉せっけんに変えようかな、と思っています。 一人暮しなので、そんなにひんぱんに洗濯をするわけでは ないのですが、パッケージには洗剤を溶かしてから お洗濯物をいれるように、などなど細かい注意があり、 ちょっと検討中です。 そんなにシャボン玉せっけんは溶けにくいのでしょうか? 全自動洗濯機の「普通の」使い方では残ってしまいますか? ぜひシャボン玉せっけん経験者のかた、お教え下さい。 また他のメーカーのせっけんとの比較もお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いしま~す♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

「溶けにくいか?」ってことですが、確かに溶けにくい って感じもあります。 でも、正確に言うとちょっと違うんですね。 合成洗剤って、大抵の場合が「洗濯機に汚れ物を入れて 洗剤を上に振りかけて、蓋を閉めてボタンをピッ♪」 って感じで、洗剤の量は気にするものの、それ以外の ことは気にしないで良いですよね? □ ところが、「綺麗に」「出来るだけ少ない石鹸で」落と す事を考えたら、ちょっとコツがあるんです。  ※:合成洗剤からの切り替えにあたっては、環境負荷    の軽減なども考慮されているとは思うんですが、    環境負荷の軽減は石鹸への切り替えだけでだけ    では十分でないというか、洗剤の総量を減らさ    ないと...って段階に来ているんですね。    或意味、石鹸に切り替えて総洗剤量が増えちゃう    なんて方も結構おられまして、こうなると環境    負荷が増大しますから、できたらコツを掴んで    上手く環境負荷を減らしてくださいませ。 詳しくは参考URLが写真入りで解説してくれています。 「家庭で石鹸に切り替える」ってレベルなら、これが わかりやすいかな?とも思いますし、BBSなどで切り 替えた後で生まれた「困った点」等についてもアドバ イスしてくれます。  ※:その他の知識も色々書いてくれてますよ。    中には「シャボン玉石鹸の社長が、同じ石鹸    製造他社の営業妨害(?)をした。」ってな    ショッキングな事も載っていますが..。(^^;)    実は石鹸無し(環境に出さない)でも洗浄でき    るパターンが存在するって知識は必見です。 □ で、以下は参考URLで得た、ちょっとしたコツの抜粋 1.先ずは洗濯機の掃除    合成洗剤から切り替えるときは洗濯機の掃除を    した方がベター。 洗濯機の内槽と外槽の間に    残った「溶け残りの洗剤やカビ」が、石鹸の    命である「泡立ち」を邪魔して、石鹸使用量    を恐ろしく増やしちゃいますんで...。 2.洗い物を入れすぎない    私の場合は全自動洗濯機の高水位で完璧に沈む    程度の量でやっています。    石鹸は泡立ちが命ですからね。 3.洗濯物投入前に泡立てる    全自動洗濯機の場合は、慣れない内はこれが    面倒なんですが....。    洗い物を先ず入れるのではなく、最初に水を    低水位まで張りながら洗剤を混ぜていき    次に3分ほど攪拌してクリーミーな泡が出て    から洗濯物を投入するって事です。    冬で水が冷たいときは、洗面器のお湯で別に    石鹸を溶かして入れたりしてます。    粉石鹸ネットなんてのもあると便利ですよ。 4.必要に応じて石鹸以外の助剤も使ってみる。    純石鹸では汚れが落ちきれない場合もあると    思いますから、その時は炭酸塩とかセスキ炭酸    ソーダなんてのを同時に使います。    入手方法などは参考URLでどうぞ。 □ 他社との比較ですが、これは難しいですね~。 綺麗に落ちるかどうかって事だけを取り上げても、結局 は「満足する仕上がりになるか、その時にどの程度の労 力を突っ込んだか?」って事ですし.....。 結果として、上に書いたような手間を掛けなくても 合成洗剤と同程度に綺麗になりますよ。 (というか、物によっては合成洗剤以上かな?) ただ(繰り返しですが)、環境のことを考えたら洗剤 の総量自体を減らした方がいいので、私は知り合いに 紹介する場合は「使用量が減るコツを使わないと、経済 的にも環境的にもだめだよ~」って伝えますわ。 ま、一度お試しください。(^^)

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
hanealico
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 合成洗剤と同程度の仕上がりになるのなら、 一度使ってみたいと思います。 わたしは特にアレルギーとかではないのですが、 今回なんとなく石鹸洗剤を思い立ったので、 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

以前使ってました。やはり溶けにくかったです。特に冬などは・・・。でもぬるま湯だと割と溶けやすいようなので、おふろの残り湯とかを利用するなら、まだマシかも。うちの母は一度別容器で溶かしてから入れてました。 ただ、私は極度のめんどくさがりなので、それに負けて使用しなくなりましたが・・・・。(シャンプー類も然り・・・) 「石鹸成分」でということでしたら、他メーカーから液体の物がでてますよ。これだと全自動でもOKでした。普通に大きなスーパーなどで売ってましたよ。

hanealico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり溶けづらいのですね。 そう思えば、溶けづらさ対策だけ忘れなければ 大丈夫かな~という気になってきました。 ので、一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました!!

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

合成洗剤に含まれている「有害物質」を排除する目的で使うことは非常に意義があると思います。 他の回答にもありましたが、上手に使わないと違った視点で負荷が発生するということもあるでしょう。 そのためにも上手に使って『環境にやさしい製品』を非難する方々の口封じをすることが重要でしょう。 農文協から 『自然流「せっけん」読本』森田光徳著 が発行されていますので、購読をお薦めします。 著者も神様ではありませんから専門家からみると指摘したくなる点があるでしょうが、やろうとしていることの本質は著書から理解できると思います。 一人一人の着実な行動が環境改善を動かす原点だと思います。 屁理屈を付けて環境改善を歪曲することだけは避けたいと思います。

hanealico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このごろ少し環境改善になれつつあるよう自分をもってく 事にしているので、ぜひ洗濯石鹸始めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

しゃぼん玉石鹸使ったことありますよ。まず、溶けにくいかという問いですが、普通の洗濯洗剤より溶けにくいかもしれません。コツは最初に洗濯機に水をはってから洗剤を入れ、少し回してから、洗うものを入れると大丈夫です。これはしゃぼん玉石鹸に限らず他の洗剤でも同様にするといいようです。しゃぼん玉石鹸を使って良かったと思った点は、夏など日差しが強いときタオルやバスタオルを干すとばりばりするのが、全然ばりばりしなくて柔らかく仕上がった、なんにでも使える(おしゃれぎ洗い用みたいな洗剤がいらない)、安心して使えるというところです。他のメーカーのせっけんは使ったことないのでわかりません。うちの近所には置いてなくてちょっと遠くまで行かないと買えないので、切れてからそのまままだ補充してません。もっとどこにでも置いてあればいいのに~。

hanealico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 柔らかく仕上がるというのは、魅力的です。 わたしのお洗濯事情としては、なぜか下着のレース部分が 黒く変色するのを防ぎたいというのもあるのですが。 一度チャレンジしてみます♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃぼん玉せっけん で お洗濯している方教えて下さい。

    こともが軽度のアトピーです。 食物アレルギーはないのですが、洗濯洗剤を変えてみようかと 思っています。 子供を連れていったある場所で、見知らぬお母さんに しゃぼん玉せっけんのことを聞いたて、店頭に足を運んで 見たら、柔軟剤はいらないと書いてありました。 今市販の柔軟剤を使っているのですが、 しゃぼん玉せっけんだと本当に必要ないのでしょうか? あとお洗濯は普通にできるのでしょうか? 粉タイプの洗濯せっけんを買いたいと思っているのですが 洋服に残ったりしませんか? あと、今普通の洗濯洗剤を使っているのですが すすぎは2回しています。 しゃぼん玉石けんでも同じでしょうか? 他にEMせっけんでおすすめの石けんはありますか?

  • 簡単・壊れにくいしゃぼん玉液の作り方

    保育所にて子ども達としゃぼん玉で遊びたいと考えています。そこで、液の作り方でアドバイスを下さい。ハチミツを入れると良いと聞いたことがありますが、対比も分からないので宜しくお願いします。また、しゃぼん玉作りに適した洗剤または石鹸のメーカーなども教えて頂きたいです。

  • シャボン玉石鹸使っていらっしゃる方

    シャボン玉石鹸を使っていらっしゃる方、使い心地はいかがですか? 私も二年程使ってはいるのですが、子供の服は襟ぐりからすぐ黒ずみ始めてしまい、 カビ?みたいのですぐ全体的に真っ黒になってしまうんです。 タオルなんかも一緒です。 私の使い方がいけないのでしょうか? ちなみに今使っているのはもうすぐ生産終了になる「液体洗濯せっけん 」です。 分量も守ってます。 今、二人目を考え始めたのですが、息子の服がすぐ黒ずんでしまいその度に処分し、お下がりなんてごくわずかしか残ってません。 強い成分を使ってないから仕方ないのでしょうか? 黒ずみある服を着せる方が不衛生ですよね? 何かよい方法がありますか? とくに梅雨入りしてからカビが増殖しそうで怖いです。 詳しい方、普通の洗剤と同じように黒ずまない方法を宜しくお願いします。 かなり困ってます。

  • 洗濯石けんについて教えてください

    今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 洗濯石鹸のみでの洗濯

    最近、洗剤+柔軟剤の使用をやめ、ミヨシの洗濯石鹸のみで洗濯しています。 調べてみるとお湯を使用したほうがいいなどありますが、 それを知らなくて、 ただの水に、洗濯物と洗濯石鹸をいれ、ガコンガコン洗っていました。 (自動の洗濯機です) タオルなどはバリバリになりますが、 においは石鹸の香りがしたのできれいになってると思っていましたが、 やはりお湯ではないから洗えてないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    どこに質問していいのかわからなかったので・・・ココにしました。 今度、卒業を祝う会で体育館でシャボン玉をやりたいと思います。 そこで、シャボン玉液の作り方を教えてくれませんか?! 洗濯のりと洗剤と水を混ぜるといいと聞いたことがありますが、洗濯のりを使うとのことですので、床がベタベタしないか心配です。 多少のベタベタはしょうがないし、すぐ拭き取る予定なのでいいのですが、あまりにもひどいのはちょっと・・・ ということで・・・分かる方、宜しくお願いします。

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • シャボン玉シャワーの液体について

    挙式の退場時にシャボン玉シャワーを行いたいのですが。 洋服にシミがつかないなどのシャボン玉があると聞いたのですが。液体の成分は通常のシャボン玉と何が異なるのでしょうか? 結婚式用のシャボン玉はパッケージもかわいらしく、使用したいのですが、それだけでなく、自動でシャボン玉を発生させるオモチャのようなものも使用したいなと考えています。 中に入れるシャボン玉液はどのようなものにしたらいいのか知りたいのですが・・・。 ご存知の方、教えてください!!!!

  • 石けんでお洗濯していますが、香りをつけるには?

    最近粉石けん(しゃぼん玉せっけん)でお洗濯しているのですが、 主人が匂いが臭いと言われました。 でも私としては、柔軟剤も使わなくていいし、赤ちゃんにも 安心して使えるので、粉石けんお洗濯をやめたくありません。 香付けにみなさんは何を使われていますか? 教えてください!

  • シャボン玉の原液の作り方

    化学のところにしていい質問なのかわかりませんが(どこに書いた方がいいというのがわかる方は教えて下さい)、シャボン玉の原液の作り方が知りたいです。 子供がシャボン玉を喜んでするのですが、市販の液がなくなってしまうと、自分で作れない物かと思うんです。最初は安易に食器洗い用の洗剤ですればいいやと思ってしてみたのですが、できないことはないけど、元の液の出来具合に比べると、かなり劣ります。 お風呂の時にシャンプーでもしてみたけれど、同じ。 あれは何でできているんでしょうか? 家庭では作れませんか? 原液のブワーッとたくさん出てくるシャボン玉は本当にきれいです。 だれか知っている方がいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう