• 締切済み

準備体操

幼稚園児の息子が、最近マラソンを幼稚園でやるそうです。走る前の準備体操をやっている時のかけ声を不思議がっています。「何故1~8までなの?」確かに。体操は、 8までしかやらないですね?別に10までやってもいいんではないか?答えられない親に助け船を。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 どちらかと言うと音楽に関係の深い話題だと感じました。 いわゆる4拍子の曲がなぜ多いか・・という事に起因しているのだと思います。この原因について「心臓の鼓動」を例に挙げる人がいますが,私は違うと思います。呼吸のリズムを当てはめたほうがうまく説明できると思います。  吐いて・吸って・・・これがワンサイクルです。ワン・ツー  吐いて・吸って・吐いて・吸って・・これでツーサイクルです。  これで4拍子の曲の1小節分です。これがさらに倍になって8のカウントとなります。10のカウントまでしてしまうと,二つ分余ったように感じます。  ただし!・・これを自然と感じるのはこの区切りにあまりにも慣れすぎてしまった大人の偏った見方かもしれません。  民族や地域が違うと別の区切り方を自然と感じる人たちもいるようですから。ですからお子様が10の区切りが自然だともし感じたのならば。その感受性を大切にしてあげたほうが良いかもしれません。  ミニモニじゃんけんぴょんを聞きながら,1・2・3・4と数えてあげれば納得してもらえるかもしれませんが^^;。

関連するQ&A

  • 準備体操について

    会社のイベントで運動をすることになりました。 私は庶務として運動前の準備体操も受け持つことになりました。 そこで気づいたのですが、私は準備体操の仕方が解りません・・・ 大の運動音痴と学生時代から年数がたってしまい、今更人前で準備体操をしようにも、何をしたらよいのやらと困っています。 ネットで「準備体操」、「準備運動」等を検索してもヨガ関係や、ストレッチのほうへいってしまいました。 基本的なこと過ぎて人にも聞けず、教えてgooで聞いてみようと思った次第です。 時間は5分くらいやってくれと言われています。 お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 縄とびを使った準備体操があったら教えてください。

    縄跳びを学ばせる前の準備体操で、ただ屈伸や伸脚などの 準備体操は面白くないと思って、なにか縄を使った準備体操や、 縄跳びに通ずる体操があったら教えてください。

  • 準備体操と整理体操

    運動前と後に準備体操と整理体操をするといいという話を聞きました。 運動前にはストレッチをしていたのですが、運動後にも同じような体操でいいのでしょうか? 運動前に体操をするのは理由がわかりますが、なぜ運動後にも必要なのでしょうか?

  • 準備体操と整理体操の順番について

    少年サッカーの指導者をしています。 子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。 運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。  そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。 準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か? をお教え下さい。 ちなみに現在行っている準備(整理)体操は 屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首 です。 お願いいたします。

  • ハンドボールの準備体操

    最近ハンドボールを始めました。  ハンドボールをする時に行うべき準備体操(ボールを使わずに)はなんでしょうか?指や手首などが大事だと思うのでうすが・・・  よろしくお願いします。

  • ラジオ体操の準備運動について

    友人との話で小学生のころ夏休みにラジオ体操に通ったという話をしていたところ、その友人はラジオ体操第1の前に準備体操というのがあったというのです。その地域のオリジナルじゃないのか?と思うのですが、友人は、ちゃんとラジオでやっていたというのです。ラジオ体操自体が準備運動だと思うんですが、その友人はちゃんとあったと言い張っています。そんなものあったのでしょうか。その友人は現在26才です。ラジオ体操の準備体操についてご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 体操の隊形に開く時の掛け声

    体育の授業の準備体操のとき、 「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」 って体育教師か体育委員が言って皆広がりませんでしたか? その時、私の中学では何故か「ヤー!」が掛け声でした。 そして高校では「いち、に、さん」で広がりました。 友人は「オー」だったと言うのですが、皆さんの学校にも独特の掛け声ありました? ちなみにこれ、「○○基準、もとの隊形に集まれ」のときも「ヤー!」とか「いち、に、さん」で戻るんですよね。 ちなみに私は東京ですが、お住まいの地名も参考までにお答え頂けたら嬉しいです。

  • 卓球練習前の準備体操

    質問します、 現在卓球サークルで練習しています、練習前の準備   体操のテープ等を探しています、何か該当するものがあれば   教えてください。

  • 腹式呼吸する前に体を解す準備体操しなくても行っても良いでしょうか?

    腹式呼吸する前に体を解す準備体操しなくても行っても良いでしょうか? 知っている方が居ましたら 教えて下さい

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

専門家に質問してみよう