• 締切済み

IRCサーバ

IRCサーバのつくりかたをどなたか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • alfeim
  • ベストアンサー率58% (114/195)
回答No.1

http://rfc1459.x42.com/ とりあえずこの辺読んでみるとか・・・ 実装に付いてだったらUNIX用のircdがたくさんあるんでそれのソースを持ってきて解析して見るのも良いかと。

kiyo_masumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、そのページを読んでみます。 まだわからないことあったらお願いします。。。

関連するQ&A

  • IRCについて

    IRCのサーバー管理人は各チャンネルの発言ログをたとえプライベートチャンネルでも辿ることはできますか?

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • IRCを起動していないとネットゲームができない

    タイトル通りです。 なぜかIRCを起動してからじゃないと、ネットゲームでログインできません。 多数のゲームで試してみましたが、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと 必ず数秒間(10秒ほど)フリーズしたかのように画面が固まり その後「ログインできませんでした」のようなゲームの接続失敗のメッセージがでます。 IRCを起動しているとなぜかすんなりと接続できるようになるのです。 更に調べた結果、IRCのサーバのポートは6667でないと、ゲームに接続できませんでした。 ちなみにポートの開放の必要がないゲームでも同様の事象が発生します。 また、IRC用にポート6660~6669まで開けており IRCのサーバも6667以外にも対応しているサーバを利用しています。 IRC側のサーバがたまに落ちるのですが ゲームもそれに巻き込まれる形で回線断してしまうので どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。

  • IRCチャットのサーバーの作り方

    こんにちは。 質問があり、投稿いたします。 タイトルどおりなのですが、初心者が学べるようなサイトは無いでしょうか? 知識がほとんど無く、1から勉強したいと思っています。 IRCを良く使っていて、自分で立ち上げてやってみたいと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • IRCって言えばアレですね。

    先日仕事場のみんな(といっても5人、全員バイク乗り)で話をしていた時、 「IRCって言えば井上ゴム工業株式会社でしょう?」 「いや!イチノセレーシングチームだ!」 「そんなの今の世代は知らないって」 「違うよInternetRelayChatだ」 「、、、何それ?」 と、仕事ほったらかして言い争ってました。 私達の中で井上ゴム1票(私)、イチノセ3票、他1票と別れてしまいました。 IRCって聞いたら何を連想しますか?

  • IRCが繋がりません・・・

    connecting to irc.tokyo.wide.ad.jp:6667 Socket:NO DATA cannot resolve host name 上のエラーが出てIRCが繋がりません。 違う家のPCでchocoaを使って繋げた事があるのですが、 繋がらないので色々使ってみたのですがダメでした。 上のはmurichatを使った時にでたエラーメッセです。 (chocoaでは回線の接続に失敗しましたと出ます。) どなたか御存知な方、御教授ください。 ちなみにOSはXPで 回線はINTER-Qです。 ファイアーウォール等は切ってあると思うのですが・・ よろしくお願いいたします

  • IRCクライアントとはどんなもの?

    この間、チャットを利用してみました。 そのときに教えてもらったのですが、 IRCクライアントという チャット専用のソフトがあるらしいのです。 それを使うとどんなことがあるのかは よくわかりませんが; そこで 質問があります。 そのIRCクライアントというのは 店頭などで購入し パソコンに挿したりして使うものなのか、 それとも ダウンロードなどで、 パソコンに取り込むものなのでしょうか? 両方ともあてはまらない場合は、 どんなものか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • IRCロボット

    会話を模したり情報提供機能をつけたりといったことを自分でプログラミングしたいと思い、土台となるIRCロボットを探しています。 改造しやすいIRCボットを紹介して頂けないでしょうか。 言語はPerl・C・C++・JAVA・LISPぐらいで御願いします。

  • IRCで串

    IRCで串を通すにはどうしたらよいでしょうか? 調べるとIIPなどでてきたのですが、英語なもので・・・ 日本語のサイトで詳しく説明しているサイトはないでしょうか?

  • ADSLに変更後、IRC使えず

     急にIRC繋げられなくなって困ってます。 WIN98、自作P(3)1G、この前までケーブルでネットに繋げていましたが yahooBBに変更したとたん、unauthored connectionと表示され 結局つながらず切断されてしまいます。 マシン環境はADSL導入前後、同じで変化したのはADSLへの変更だけなのでこれが原因と思います。 ちなみにIRC softはCHoCOA 1.0f4R netで一応しらべてADSL時の不具合って少しあったんで、 そこに書いてあるとうりNAT設定を使用するにチェックいれて アドレス、ポート入れて試しましたがやはり駄目でした。 また他のIRCソフトもだめでした。 IRCまたつかるようになる方法はないでしょうか?