• 締切済み

神経ブロックの block の的確な意味あるいは語源

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ペインクリニック(痛みの治療)に神経ブロック というのがあります。 この[block]という言語のもつ本当の意味について。言語学的にできるだけ詳しくお教えいただけますでしょうか。 エピソードのようなものでも結構です。 よろしくお願いいたします。 「医学用語語源辞書」 によれば block n ブロック(刺激伝導障害、心遮断)[原義は、木の大きいかたまり、切り株、(転じて)交通の妨害、機能の遮断 < 中フランス語bloc < 中オランダ語blok伐り倒された木の幹(語源不明);同族語 ドイツ語 block 丸太、かたまり・・・ 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)
  • 英語

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.2

あっ、下の回答ちょっとずれたこと言ってましたね。 Blockは名詞では、かたまりですが、動詞で使う場合は、ふさぐ、 遮断するって言う意味です。医学で使うのは、動詞的に使った 方法ですので、なんら医学だけ特別なわけではないと思います。 そして、killや、breakと使わない理由ですが、ブロックする場合、 通り道の神経を殺すのではなく、そこを通る情報をとめるわけです。 たとえて言うなら、道路を壊すのではなくその上を走っている 車の通行止めをするわけです。 ですから、killを使わないのだと思います。 薬の作用が切れれば、また神経は元通りの働きになります。 以下、研究社の英和辞典で調べたときの動詞の意味です。 1a +目(+up)〈道路・管などを〉ふさぐ.→ b +目(+up)+with+(代)名〈道を〉〔…で〕ふさぐ,閉塞(へいそく)[封鎖]する.→ 2a 〈進行・行動などを〉妨げる; 〈…の〉進行[行動]を妨げる; 〈議案の〉通過を妨害する.→ b 【競技】〈相手を〉妨害[ブロック]する. 3 〈帽子・服を〉型取りする. 4 【経】〈…を〉封鎖する 《★通例過去分詞で形容詞的に用いる》.→ 5 【医】 (麻酔で)〈神経を〉遮断する. 【競技】 相手を妨害する.

noname#5179
noname#5179
回答No.1

とある辞書の引用ですが 5 【医】 (麻酔で)〈神経を〉遮断する. ってことです。 神経の働きって、たとえば、手を動かすときなら 頭が筋肉に対して、神経を通じて手を動かせって命令しますし、 熱いものを触ったときは、皮膚がそれを感じて、その情報が 神経を通じて頭に伝わり、熱いって頭が感じます。 この神経の情報のやりとりを遮断するのがブロックです。 ですから、体のあるところが激しく痛い時に、そこから 脳へ痛みが伝わるのを、やわらげたり遮断することによって、 頭が痛みを感じなくすることがペインクリニックでいう 神経ブロックと思います。

koura
質問者

お礼

神経ブロックの「block]が固まりという意味であるので。 なぜ、blockという言葉を使うのでしょうかと思います。 いたみをとるというのはわかります。 なぜ「block]でなければいけないのでしょうか。 そこが「言語」としてわかりません。 医学的には ブロックという言葉が用いられるのは 1)房室ブロック(不整脈) 2)阻害剤=アンタゴニスト=ブロッカーという そして 3)神経ブロック の3つだけです。 なぜ{pain killing)といわないのでしょう。