• ベストアンサー

このセリフ、どう思いますか?

こんにちは。 もう、数年前のことになりますが。 結婚が決まった友人から年賀状をもらいました。 年始の挨拶と結婚の報告があって、 最後に 『○○はひとりだから、病気の時とか心配でしょ?』と 書かれてありました。 (当時、私は独身で一人暮し) これって、どう思われます? 1)一人暮しの友人を心配した。 2)独身の友人に対する当てつけ。 3)何も考えていない。ただ無邪気なだけ。(無神経とも言う) 4)その他 私は(3)と解釈し、以後彼女とは付き合っていません。 (3)だったら、まだ(2)の方がましだと思います。 当時私は仕事も忙しく、結婚願望は全くなかったので 別にうらやましいとも何とも思わなかったのですが、 これにはあきれました。 今、別の質問に答えていて ふと、この事を思い出し、皆さんだったらどう感じるのだろうと、質問させて頂きました。

  • seagen
  • お礼率99% (302/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

こんにちは 2と3ですかね 2:優越感に浸りたい→仕方ないですよね、本人は幸せの絶頂なんですから 3:無神経な人は全てに無神経だから、今に始まったことじゃないと気にしない 当然深い付き合いもしません

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せで舞い上がっているのはいいんです。気持ちはわかりますから。今もって、あの文の真意は謎です。 自分なら絶対に書かないと思いますので。

その他の回答 (12)

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.13

私がこの年賀状を受け取ったら、1)に取ると思います。 自分がこういった文章を書くかどうかは、誤解を招かないように 結婚報告とは一緒に書かないかもしれません。 でも、友達からきた年賀状だし、3)と受け取るのはかわいそうな 気がします。あきれるような文章というほどでもないと思います。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >誤解を招かないように結婚報告とは一緒に書かないかもしれません。 誤解を招きかねない文章だとは思われるのですね。 そう思って書かないのが普通の神経の持ち主だと私は思っていたので、彼女に幻滅に似た気持ちを抱いてしまったのです。

  • marketing
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.12

今晩は。ご質問拝読致しました。 回答の前に、1つお伺いしたいのですが、友人とはどの程度仲が良かったのでしょうか? その仲の良さによっても対応が変わってくると思います。 (1):もし、普段から何でも包み隠さず話が出来て、他人が知らない貴女の事情であっても、その友人は全て把握している。(逆も然り!) (2):定期的に会い、電話やメールもするが、特に親友として付き合っていない。 (1)ならば、友人も貴女の身を心配したセリフなのではないでしょうか。恐らく、貴女のことであれば親身になれるということでしょう。 (2)ならば、貴女の言うとおり、無邪気な対応ということになるかもしれませんね。 質問文からでは確認しないことには回答できなかったので、推測の上、2種類の回答を用意致しました。 両方とも見当違いだったら申し訳ないです。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生時代の友人で、私が地元を離れてからは年賀状のやり取りくらいの間柄でした。 (1)のような友人でしたら、年賀状をもらうまで結婚を知らないということはないと思います。 無邪気なことだ。だけでなく、無神経と感じてしまった私はおかしいのでしょうか。

  • fleur0906
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.11

おそらく悪気はないでしょうが無神経ですね。行き違いもあるとは思いますが気分は悪くなるのはわかります。

seagen
質問者

お礼

やはり同じように感じる方もいらっしゃるのですね。 ありがとうございました。

回答No.10

本人は(1)のつもりの(3)でしょう。 たぶん、自分が病気のときなどに夫が看病してくれたとかがあったのではないでしょうか? 年賀状を書くときって文面を考えますよね? そのときに、気になって、「あなたも早く良い人をみつけてね。」って意味合いで書かれたのだと思います。 ですから、何も考えていないってわけじゃないでしょうけど、相手の気持ちでなく、自分も気持ちで書いてしまったのでしょう。 ただ、さほど着にしなくても良いと思うのですが。 (2)なら嫌ですが、そんなに(3)が嫌ですか?

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が神経質すぎるのかと、質問をしてみました。 はい。(3)はいやです。(彼女の真意はわかりませんが。)学生時代ならともかく、結婚するくらいの歳になったらもう少し考えてもいいんじゃないかと思った私はやはり心が狭かったのでしょうか。(苦笑)

  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.9

なぜ年賀状で病気の話題がでるのか意味不明です。その前後にご病気になられましたか?わたしなら、1ととりますが、そんなに気にもならないです。 質問者様がなぜあきれられたのか私にもわかりかねますが、当時は結婚にたいして執着されていたのではないでしょうか?

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書いた通り、当時は結婚のことを考えたり気にしたりする気持ちも余裕もありませんでした。それこそ、病気になっても簡単に休める状態ではなかったので なおさら安易にそういうことを書いてこないで欲しいなと思ったのかもしれません。

回答No.8

考えの行き違いでしょう。たぶん彼女は自分が、かぜ引いたか、ほかの病気のときに彼に優しく看病されて、結婚に踏み切ったかもしれませんね。貴方はそんなことわからないから、誤解するわよね。わたしなら年賀状にはそんな事書かないけどね。まあ貴方が言うように(3)でしょうね。悪気はないと思いますよ。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女はお見合い結婚で、ご回答のようなことはなかったと思います。おっしゃる通り悪気はないのだと思います。 でも私は、無知・無神経より悪意の方がましだと感じる人間です。一番嫌いな言い訳が、(悪気がなかったんだからいいでしょ!)です。

  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.7

1と3が絡まりあったと推測しました。 「一人だと病気のときとか、大変でしょ?(だから、早くいい人みつけなよ)」と繋がるのかなーと。文面だけだと、特に無神経である面(仮に、質問者さんが独身であることを気に病んでいることを知りつつ…など)が不明なので、いかんともわからないのですけれども。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書いたのですが、私たちのケースということに限らず、そのような文面の葉書を受け取った時の印象、逆の立場でそういった葉書を書くか?という意味をこめて質問しました。(私の質問の仕方が悪かったですね)私と彼女の関係は、学生時代の部活動が一緒というだけで、特に親密だったわけではありません。

回答No.6

(3)のような気がします。 幸せすぎて、周りの感情まで考えが及ばなかったのでは?

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思います。でも会話の中でならまだしも、 葉書に書くか!?普通..と感じてしまいました。

  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.5

(3)のような気がします。 何も考えず、ぽろっと出た言葉だと思います。 これは聞き流すしかないと思います。 幸せすぎて苦労してない人は 苦労している人の気持ちが分かっていないから、 無神経な事が言えるんだと思います。 そういう人はいくら説明しても無駄だと思うので、 放っておくのが一番だと思います。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼女は結婚まで一度も家を出たことがなく、 自分と違う生活を送っている人間のことはあまり理解できないし、しようとも思わないといった感じの人でした。 葉書を受け取った時の感想は、(こんな子供っぽい人が結婚後の複雑な人間関係をこなしていけるのだろうか?)でした。それこそ余計なお世話かもしれませんが。(苦笑)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

(1)では無いと思います。風邪引いて辛かったって話をした後の事で、結婚報告とは無関係の手紙なら心配してってのはわかります。 (2)あてつけとも思いません。 (3)無邪気または無神経かもしれませんが、 どうも羨ましいでしょうって事が言いたかったのかなと。 わざわざ結婚報告に書かないと思いますが。 ほんと大きなお世話だと。 結婚の報告も結婚した時には無かったのでしょうか?

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうも羨ましいでしょうって事が言いたかったのかなと。 思わずそういった気持ちがにじみ出てしまったのかもしれませんね。 ただ、文章というのは後に残るものですから、 もう少し配慮があってもいいのではないかと私は思いました。結婚写真の葉書ももらいました。(印刷で手書きはなし)

関連するQ&A

  • 年賀状で結婚報告があった人へのお祝いは?

    私はわりと若くに結婚したので自分の披露宴に出席してもらった友人たちは当時全員独身でした。 その後、彼女達が結婚したとき、 (1)披露宴に招待されたら、3万円のお祝い (2)披露宴をしなかった(招待されなかった)ら、1万円のお祝い をしてきたのですが、 (3)年賀状のみのつきあいになり、年賀状で結婚報告があっただけ という人がいます。 (3)の場合は、どうすればいいと思われますか? お恥ずかしいのですが、友人が(2)のパターンで結婚することになり、そういえば(3)の人にお祝いをしていない。これってまずいのでは?と心配です。(>_<)

  • 【男性】45歳以上で、結婚された方★

    1、今の年齢を教えて下さい。 2、結婚した年齢を教えて下さい。 4、奥様の年代を教えて下さい。 3、今の奥様と知り合ったキッカケは何ですか? 4、結婚願望は若い頃からありましたか? 5、お子さんはいらっしゃいますか? 6、⇒いる方:何歳ですか? 7、同年代のお子さんの親より、年が上だと思いますか? 親戚に40代後半で独身男性がいます。結婚願望は無いのかな?と少し心配です。 失礼な質問があったら、すみません。ご協力、宜しくお願いします。

  • 私は心がせまいでしょうか? 結婚した友人との付合い

    ★よく、男性に不思議な顔をされるのが、結婚した友人との付き合いです。  私の友人は、皆「土日・夜の家族タイム」は会えないと言います。  必然的に空いてるのは昼で、その時間、私は働いています。  たまに日曜に会ってもランチ2時間程度。  夕食をつくらないと・・とかえってしまいます。  そんな話を、男友達にすると、「ぼくは結婚したヤツ(男性)とも飲みにいったりしてるけどなあ」 と言われます。  男性は、もうすっかり男女平等のつもりで、「そんな夕食をつくらないと・・なんて時代じゃないよ」 というのですが、私の周りだけが、たまたまなのでしょうか?  結果、独身同志・ママ友同志・・世界がわかれていきます。 男女不平等を感じるのは、私だけでしょうか? ★結婚した友人と感情が前のように付き合えません。 結婚された方は(私の友人の場合、全員)毎年、子供の写真入りの年賀状または家族全員写真の年賀状を送ってこられるのですが、それを見るのがとても辛いのです。 私は女性一人暮らしなのですが、それなりに大変です。 が、独身貴族はいいなあと無邪気に言われると、複雑です。 結婚したくないわけでも子供が欲しくないわけでもありません。 もう少し収入があれば、養子か精子バンクで子供を産みたいとも思ってました。 そんな甘いものじゃない!と怒られそうですが・・ たまたま、今、独身なだけです。 そんな私に、年賀状の写真は、お正月からどん底のウツにさせます。 数年前から、写真年賀賞の友人には年賀状を送らなくなりました。 私の、「気持ちを察して・・」という消極的なアプローチです。 すると、一人から「年賀状をくれない」と怒られてしまいました。 「ごめん」といったものの ものぐさでおくらないんじゃなくて、ものすごい葛藤の末、悪いと思いつつ送れない・・ そんな理由をプライドがじゃまして語れません。 つい、デリカシーがないと責める気持ちが膨らんできます。 自分の問題なのにね。 なんとなく、誰からも理解されない想い・・ 私は他人から思うほど順風満帆に生きてきたわけではありません。 年賀状が来ないのは、それなりのメッセージがこめられている・・と理解してもらいたいのは 贅沢でしょうか? 私は心がせまいでしょうか?

  • 今年、年賀状をくれなかった友人について

    結婚し、昨年子供が生まれたので、一応、子供の名前と生まれた事実を伝えるだけの葉書を昨年出しました。 その返事は一切きませんでした。 そして今年の年賀も私は出しました。が、相手からは、とうとう来ませんでした。 友人とは高校時代から、年賀状はお互い欠かした事は無く、友人は几帳面な性格なので、 必ず元旦に相手に届く様、毎年早くきっちり郵便局に出しているという人です。 彼女から届かなかった事は今まで一切無いです。 今までは時々、お便りもやり取りしていました。 彼女は結婚はしておらず、1人暮しです。(30歳前半) 友人の中でも一番結婚願望が強かったので、そういうのも関係して、子供が生まれたことが決定的に作用したのでしょうか? 次の年賀をどうしたものか、とちょっと悩んでいます。 結婚願望がかなり強かったということ(以前かなりあせっていた様子)は抜きにできないかと思います。

  • 20代後半独身女性です。既婚の友人に結婚はまだ?と聞かれるのが苦痛です。

    20代後半独身女性です。 久しぶりに結婚している友人にメールをしました。 結婚とは関係のないメールでしたが、 結婚はまだしないの?と返信されてきました。 その友人の年賀状には毎年同じことが書かれています。 それは、一番私が触れてほしくないことです。 私自身、多少、結婚願望はありますが、相手がいないので どうにもなりません。 20代後半で周りが結婚していき、正直、焦っているのは 事実です。 結婚している人は、私のような人の気持ちを理解してくれない のでしょうか? どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • 女性で孤独な方

    35歳です。将来が不安で仕方ないです。とても好きだった人と別れてしまいました。かなり大きい縁を逃しました。それ以後人を好きになれません。けれどこわいため最近までは婚活というのをしていたんですがどなたも全く好きにはなれないし、だめです。ここ1週間は特に結婚を諦めることを思ったり。 あれが最後の縁だったようにすごく感じているのです。 親も歳をとっているため不安で仕方ないです。 動けなくなったらわたしは介護をすることになりますし、けれど独身なので仕事もしなければ生活できないし。 親にはとても心配をされていて とにかく相手を探してほしいと言われています。 誰もいなくなったらひとりになってしまう何とも言えないすごい恐怖が襲ってくるときがあります。動悸がすごくしてくるし辛いです。夜中に泣くことは毎日あります。これからどういきてゆけばいいのか考えると頭がいたく具合が悪くなります。 結婚しない場合 生きるために仕事をどうすればよいのか。 独身の女性の方に質問ですが 結婚できないことは視野にいれてますか その場合どうやって生きていこうとしてますか。あと結婚する機会は過去にありましたか。 どうやって諦めの気持ちになりましたか。 人生一度きりなのに今 死ぬことばかりがよぎります。自殺願望がかなりでてくるときがあり苦しいです。友人の誘いも行けなくなってきました。知らない相手には明るいふりをしているので婚活のさいは人に感じがとてもよいとは言われます。本当は全くそうじゃないに。 何もかも疲れました。 見えません。

  • 年賀状・・・

    今年結婚した28歳の主婦です。 先日、数年前によく遊んでいた友人(独身)から「新居の住所を教えて欲しい」とメールがありました。結婚後、しばらくして結婚報告ハガキを出しましたがその友人には出してません。年賀状をだしても返事がなかったし、友人はその後引越しをしたみたいなので新しい住所がわからなかったのです。なので新居の住所をメールする時に「私も引越し先の住所を教えて欲しい」と書きました。が、今日で10日ほどたってますが返事が返ってきません。初めは「何なの?!年賀状が届いても無視しよう」と思ってましたが、私って心が狭いのかなぁと思うようになりました。ちなみに私はその友人とはもちろん長い間会ってません。私の結婚式の二次会に、当時仲の良かった友達数人が来てくれるのとの事でその友人も二次会に招待しましたが仕事で来れないとの事でした。仕事と言うのは多分ウソだと思います。別の友人から前に「彼女はよく平気でドタキャンするしウソをつく」と聞いていたので。皆さんならどうされますか?わかりにくい文章ですみませんが、よろしければご回答ください。

  • 結婚しないことで親との仲が険悪になったことのある方いらっしゃいますか?

    36歳未婚の女性です。恋人はいるのですが、わけあってなかなか結婚できません。一人暮らしをしているのですが、年末年始、気が重いです。 母親は、「もう結婚も絶望的だね」とか「子どもも産めないよね」などなど、落ち込むことばかり言います。また写真付きの年賀状がくると、落ち込むのかあたってきます。気持ちもわかるのですが、こればっかりは仕方がありません。相手のあることですから。 愚痴になってしまいすみません。実家に帰りたくなくて、電車をつかっても20分で行ける距離なのに、ここ最近は二ヶ月に一度くらいしか、顔を出していません。親も内心はきっともっと顔を出して欲しいと思っているのかもしれませんが、仕事が忙しいとか言って、行くのを延ばし延ばししてしまいます。ずっと独身だったら、ずっとこんな思いをしていかないといけないのでしょうか?

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

  • 喪中はがき

     一人住まい、独身です。    先日、故郷に離れて暮らす祖母が亡くなりました。なので、実家では喪主の父の名で喪中はがき(という呼び名でいいのかわからないですが「喪中に付き年末年始のご挨拶をご遠慮します」というあれです)を送付するようなのですが、自分はどうしたらいいものかわからず困っています。  職場の人やよく会う友人などには口頭で伝えて辞退できると思うのですが、遠方の人にははがきをだすべきなのかなと思ったり。    その場合、私の名でいいのでしょうか?或いは神経質にならず、年賀状を受け取ってしまっていいのでしょうか。