• ベストアンサー

販売センターとなった分譲マンション購入

新築分譲マンションを購入しようと考えています。 申し込みの段階ですが、ある部屋がモデルルームそして、自分が申し込んだ部屋が、なんと販売センターとなったのです。ずばり、購入費用の折衝することで、下げれるものなのでしょうか?又、下げれるなら、どのくらい下げることができるのでしょうか? ちなみに、3月竣工物件なので、12月末~2月中くらいの事務所使用と思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisabc
回答No.1

申込んだは契約したと捉えていいんでしょうか? 契約時に販売センターとして使われる事の説明がなかった場合、 告知義務を怠った(説明不足)として、契約解除ができます。 施工主(売主)との協議の上、購入費用の値下げ交渉もできると思います。

参考URL:
http://e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
tiga-gaia
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 契約前に、販売センターとして使われることを聞きました。 自分としては、交渉できるものならば、交渉したいと思っていますが、どのように、進めてどのくらいの費用の交渉ができるかわかりません。やはり、契約前が重要だったのでしょか。

その他の回答 (2)

• moisabc
回答No.3

当方の回答による補足返答があったので、続きを回答します。 事前に告知があり、それを了承した上で契約した場合、施工主(売主)に非はありません。 よって、施工主(売主)は交渉に全く応じないと思います。 個人売買なら交渉の余地はあると思いますが、 相手が施工会社(販売会社)であれば、あきらめて下さい。手立てはありません。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
tiga-gaia
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 あうっ!・・・やはり、契約前が重要だったのですね。 何も知らなかった自分が悔しい・・・。 「教えて!goo」の存在と、moisabcさんの回答を知っていれば・・・。

• LUKE
回答No.2

補足に関するアドバイスですが、基本的に周辺の賃貸相場を参考に、所有権が自分にあった場合に貸し出す値段+クリーニング代ぐらいが妥当だと思います。 また、新築なのに入居する頃には、既に人がたくさん出入りしているのは、誰しも気分が良いものではない事ですし。。 その辺の考慮はあってしかるべきだと思いますけど。。

tiga-gaia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、クリーニングはしてくれると言ってました。 うーん、所有権ですか。鍵をもらうまでは、自分のものではないと思うのですが、貸し出す値段といえば、確かに、交渉の価値があるような気きがします。がんばってみます。