OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカのサランネットはどうしてますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.201749
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (431/549)

こんにちは。オーディオに関する突然の質問です。みなさんは音楽を聴くとき、スピーカー前面のサランネットは外して聴いてますか?それともネットを付けたまま聴いていますか?
個人的な意見ですが、サランネットを外したほうが高音がシャープに聞こえるのですが僕の気のせいでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

全く影響ないとは思えません。
サランネットが吸音材の役割を多少なりとも果たしているとが考えられるからです。
吸音特性として高温息のほうが減衰しやすい傾向にありますから。
そのためかどうかは解りませんが「モニター」と呼ばれる使い方をしているものはサランネットをはずしている事が多いようです。
しかし、一般的な使い方の場合は塵埃を避ける意味で重要ですし、物理的な危害から守るということでは不可欠といえます。
お礼コメント
chr

プロ用の機器は響きや実用性を考えてサランネットは不要となるそうですが、一般の家庭での使用はスピーカー保護のために必要不可欠ということですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 20:45:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

確かにはずしたほうがシャープに聞こえるんだと思います。 これは推測ですが,ネットは埃や湿気などからスピーカーのカーボンなどを保護するためについているのだと思います。何かの拍子で飲み物をスピーカーにかけてしまわないとも限りませんし,場合によっては物理的な力で穴を開けてしまわないとも限りません。ネットがあればその影響が少なくてすむかもしれません。  また,シャープに聞こえるのも最初だけで,むき出しにして ...続きを読む
 確かにはずしたほうがシャープに聞こえるんだと思います。
これは推測ですが,ネットは埃や湿気などからスピーカーのカーボンなどを保護するためについているのだと思います。何かの拍子で飲み物をスピーカーにかけてしまわないとも限りませんし,場合によっては物理的な力で穴を開けてしまわないとも限りません。ネットがあればその影響が少なくてすむかもしれません。
 また,シャープに聞こえるのも最初だけで,むき出しにしていることで音質も劣化してしまうかもしれません。
 影響があることを覚悟ではずして聞くのは本人の好みの問題ですが。たまにはずして聞き,使わないときはネットをつけておくのも良い方法です。
お礼コメント
chr

ありがとうございます。確かに、ネットはスピーカーを保護して長持ちさせるために付いてると専門誌で読んだ事があります。
投稿日時 - 2002-01-20 12:03:38