• ベストアンサー

あるソフトの複数インストールについて

規約には何も書いてなくて微妙なんですが質問です。 あるソフトをインストールしました。 ウインドウズXPを使っています。 普通、例えばメールソフトなんかをインストールすると、ログインユーザーを変更すれば複数の人間で同じソフトを共有できます。 しかし、私がインストールしたソフトはユーザー名を変更しても同じデータで表示され複数の人間で共有できません。同じデータが表示されてしまいます。 複数インストールもできないようです。 要するに、1つのウインドウズに1つしかインストールできないということなのでしょうか。 こういったソフトは他にもあると思うのですが、複数インストールする方法はあるのでしょうか。 ハードディスクが1つしかないので分からないのですが、例えば、外付けハードディスクにでもインストールすればいいのでしょうか。 こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No3の補足に対する回答。 『例えばメールソフトなんかをインストールすると、ログインユーザーを変更すれば複数の人間で同じソフトを共有できます』 私の回答は、あくまでも上記を「例」として捉えた回答でした。 (1)複数台のPCに同じソフトをインストールする (2)一台のPCに同じソフトを複数インストールする (3)一本のソフトを一台のPCに入れ、複数ユーザで使用する どれだかわからなかったのですが、回答された皆さん方の最大公約数をとると、どうやら(3)のケースに該当するようですね。 そこで回答のし直しをすると、『複数利用可能』『サポート対象外』の注意書きから、複数インストールをしなくても、一応はマルチユーザを実現している(のであろう)と理解できます。 しかし、サポート対象外になっていますから、メーカーさんはこの辺の性能試験を省略して、ユーザの責任にまかせていると考えたほうがいいです。 そこでNo5の回答が生きてきます。 誰が管理者権限を持ち、誰がユーザ権限範囲内でアクセスできるのかを明確に設定することで実現の可能性はありますが、PCによってはこの機能が備わっていないものがあります。 メーカーとしては、マルチユーザ実現はWindows環境におまかせというニュアンスですから、実際にマルチユーザ環境を設定してみて、ちゃんと動作すればユーザとしては儲けもの、という感じですね。メーカーに質問しても、規約を楯に答えてくれないと思います。 マルチユーザの流れは、WinNT→Win2000/pro.→WinXP/pro.だと推定しますが、一台のPCを家族全員で利用することが流行りつつありますから、Home Editionでも諦めずに調べてみる価値はあると思います。 よろしければ、題目を変えて再質問してみるのもいいでしょう。 なお私は過去にソフトメーカーに在籍していましたけれども、今は悠々自適の生活です。 「およがせておく」実例は、音楽CDの不法コピーをネット販売して逮捕された実例があります。これは音楽協会が独自に追跡して、一定の被害額に到達した時点で刑事事件として訴え出たものです。

その他の回答 (7)

noname#113190
noname#113190
回答No.8

私が使っている地図ソフト(MapFan)は、一人の人間が使う分には手持ちのパソコンが何台あっても複数インストールしてもかまわないという規約になっています。 最近これを知り、何となく損をした気分です。 起動のたびにメーカーのサーバーと通信しますから、多分複数のパソコンで同時起動は出来ないと思いますが、ノートに入れてモバイル環境で使えるので、もう1個買わなくてもよくなり嬉しい。 通常は#3さんが書いてるように、同時に使わなければ複数インストールは可という場合が多いですけど。 損害賠償は、先日フィリピンで日系企業がやられましたね。 日系企業がCADのコピーソフトを50本以上使っていたとかニュースで流れてましたが、企業の担当者も 「ここはコピー天国だから、現地の慣習に合わせた」と詫びれもせずに答えていました。 コピーのWindowsXP-Proが上物200ペソ(200円程度)で買える国ですから、あそこに行くと感覚も麻痺します。 日本では東京リーガルマインド(予備校)がやってしまい、1億1400万円の損害賠償裁判を起こされています。

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.7

ANo.5です ANo.6の回答を読む限りでは HOMEにも権限を変更する設定があるようですね 私の情報が不十分ですいませんでした

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.5

ユーザーの権限をユーザーによって変更すれば、お互いのデータを見れないように なります。 現在使用しているのは、WindowsXP HOMEだと思いますが? ユーザー全員がアドミニストレーター(管理者)で登録してるんじゃありませんか。 アドミニストレーターは、全てのファイルを見ることが出来る権限なので アドミニストレーターを1人にして、他をゲスト権限にすればアドミニストレーターのデーターは見られないように出来ます。 ただし、ゲスト権限は パソコンを使用する上で かなり制限があるので この方法は具合が 悪いかもしれません。 一番良い方法は、WindowsXP Professionalにアップグレードして、各ユーザーの権限を設定する事です。 Professional は 企業で 1台のPCを複数のユーザーが使えるようになっているので、完璧です。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

メールソフトの種類が分からないので、正しい回答ではない可能性はあります。 例えば、フリーのメールソフトの一部では、単一フォルダしか見ないものがあります。 この場合、ユーザーごとにソフトを別フォルダにインストールしてあげることで、複数が使うことが出来ます。 「複数インストールできない」というのは間違いないでしょうか? 標準セットアップでは複数出来ないが、セットアップで変更すれば複数可能、というのもあります。 どちらにしても、メーカーに聞かれるか、ソフト名を明らかにしてお聞きになられないと、 曖昧模糊とした回答にしかならないと思います。

回答No.3

メーカーによりけりですが、基本的には「一本のソフトを複数台のマシンにインストールしてもいいが、使うときはインストールしたうちの一台でしか許可しない」が基本です。 これだけは忘れないでください。 しっかりしたメーカーのソフトは、インストール時にパソコン情報をウェブサイトに送り出しますので、他のパソコンにインストールすると、不法インストールが瞬時にわかってしまいます。 そして、しばらくの期間およがせておいてから、目の玉の飛び出るような金額を請求してきます。払いたくなければ裁判で争うことですね。

walker009
質問者

補足

規約をよく読んでみると、複数利用は可能だが、サポート対象外になる場合があるとかかいてあります。 一応つかうのは問題ないようです。 しかし、およがせておいて裁判なんて聞いたことないですよ。 実例があったら教えてください。URLなど・・・ メーカーの方ですか?

noname#210211
noname#210211
回答No.2

>こういったソフトは他にもあると思うのですが、複数インストールする方法はあるのでしょうか。 ソフトウエアの取扱説明書には書いてあるはずなんですけど。もしなければ作っているメーカーに問い合わせるのが常套かと思います。 どんなソフトウエアか書いていないので下手をすると「著作権違反を推奨」するような回答が出てきてしまいますから。 なんならソフトウエア名を補足してください。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ソフトの作り方次第なので複数インストール出来ないとも出来るとも言えないと思います。一見出来ないように思えても環境設定などでデータやそのプログラムのプロファイルを移動すれば出来る場合もあるし、完全に固定で複数導入は出来ないものもあります。

関連するQ&A

  • ソフトの複数インストール

    購入したソフトを、パソコンでユーザー別に利用しようと思ったのですが、別のユーザーでログインしても、新規に利用できません。 ユーザーは管理者権限ですべてログインしています。 どのユーザーでログインしても、ソフトで保存した状態が同じです。 別のパソコンにインストールすれば利用できるのですが、 同じパソコンで同一のソフトを複数の人間で利用できるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1台のパソコンにソフトを複数インストールするには

    ネットショップ関係のソフトを使っていますが、基本的に1台のパソコンに1つしかインストールできません。 複数インストールが出来ないためか、複数インストールを禁止している説明はありません。 現在は、ソフトを3つ購入し、パソコン3台にインストールしてネットショップを運営しています。 パソコンが分かれているためか、使いづらく、今回パソコンを購入しようと思うのですが、3台購入しなくてはならなくなってしまいます。 こういったソフト、なんとか1台に3つインストールして運営できないものでしょうか。 アカウントは3つ分購入しているので、問題ないと思います。 パソコン内でユーザー別にしてみましたがダメでした。 後考えられるのは、ハードディスクを3つに分け、それぞれにウィンドウズを入れて、それぞれにソフトをインストールする。これってうまくいくのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 1台のパソコンを複数人でつかうとき…

    私は現在はWin98を使っているのですが、別の場所でWin2000を使うことになりちょっと疑問があります。Administrator以外で複数人がログインできる環境にパソコンがあるとき、Administratorでないユーザーでログインしてソフトなどをインストールしてもいいんですか?それはそのユーザーでログインしたときだけ使えるのですか?また、Administratorでインストールしたソフトは他のユーザーでログインしたときに使えるのですか?もうひとつ、ハードディスクの内訳はどうなるんですか?

  • ソフトのインストールについて

    先日ウインドウズXPを再インストールして、以前XPで入れて遊んでいたソフトをインストールしようとしているのですが… はじめはディスクをちゃんと読み込んでくれていたのですが、ディスク2に変更させたとたんに、フリーズし、それから調子がおかしいのです。 それからというものの、「選択したアプリケーション及びすべてのコンポーネントを完全に削除しますか?」と表示され、何度やってもその繰り返しばかりです。 ウインドウズのコントロールパネルからインストールを試みても同じでした。。。。 このような場合はどうしたらいいでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてくださいませ。 ちなみに当方は Windows XPで、シムピープル完全版というソフトをインストールしたいと考えております。 よろしくおねがいします。

  • BBIQのログインソフトが再度インストールできません

    BBIQのログインソフトを再度インストールしようと 思ったのですが、 "ネットワークロケーション "::Documents and Settings\All Users\デスクトップ"へアクセスできません。"と表示されインストール確認画面にさえいきません。 アドバイスをお願いします。 OSは98からXPにかえました。 98の時は設定がうまくいっていたのですが、 XPを入れてからうまくいかなくなって、 今回ログインソフトを 再インストールしようとしたわけです。 よろしくお願いします。

  • ソフトを使えるようにするには?

    ウィンドウズXPを使用しています。administratorの権限でログインしてデジカメ編集プリントソフトをインストールしました。でも個人名でログインした場合にそのソフトが使用できません。 具体的には、ソフトを起動して取り込んである画像は閲覧できるのですが、新しくフォルダーを作成したり、デジカメからデータを取り込んだりができない状態です。またadministratorでログインすれば問題なくそのソフトを操作することができます。個人名でログインしてもそのソフトを使えるようにしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? その個人名の権限はuserとなっています。何方かよろしくお願いします。

  • ソフトのインストール

    お世話になります。 ハードディスクをCとDに分けてCにOSだけを、Dにオフィス等ソフトをインストール。作成したデータは外付けHDDに。このような使い方ができますか? 問題点があるとすればなんでしょうか。 お願いします。

  • 仮想化ソフトへ複数のXPインストールについて

    仮想化ソフトへ複数のXPインストールについて Macbookproを使っています。 一つの仮想化ソフトに,ライセンスを持っていたとして、複数XPをインストールして利用する事にソフト側などに問題が起きる事はありますか 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトをユーザー別に使用するには

    たくさんのソフトがインストールされているのですが、別ユーザーでログインし直すと、アウトルックエクスプレスのソフトなど、新規に使えたり出来るのですが、別ユーザーで使っても前のユーザーとデータが共有されてしまい、新規に使えないソフトもあります。 こういったソフトは新規に使えないのでしょうか。 フリーソフトなので使用には問題ないかと思います。

  • ウィンドウズ7のソフトで再インストールするには?

    ウィンドウズ7のソフトで再インストールするには? ハードディスクをパーティションしてウィンドウズをインストール。チデジの作動が出来なかったのでもう一度ウィンドウズをインストールしなおしたつもりが、何故だかハードディスクに2つのウィンドウズが、再挑戦したところ、3つ目のウィンドウズが出来そうだったので途中でインストールを止めました。店員さんに聞いたところ、ウィンドウズソフトをインストールしてる過程のなかで、削除するところがあるらしいけどさっぱり判りません。このままでは、ハードの中がウィンドウズだらけになりそう。どうすればよいか教えてください。

専門家に質問してみよう