• ベストアンサー

企業の昼休みは?

就職の関係で企業の人事部などに電話する際に「企業にも昼休みがあるから、その時間帯は電話するな」と先輩から言われたのですが、実際に企業の昼休みは何時何分から何時何分までなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.5

一般的には他の方も回答されていますが12時から13時の間だと思います。 なお、会社からの求人票が学校に貼られているはずですし、 企業・業種によっては微妙に昼休みが異なることがありますので、 電話をしようと思っている会社の求人票等で昼休みの時間を確認してからのほうがよりよいかと思います。 ご参考まで。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうとございました。求人票にそんなことが書いてあるとは知りませんでした。参考になります。

その他の回答 (4)

• denza
回答No.4

一般的に12時~13時です。 この時間を外せば、仮に昼休みが少し違う時間の会社だったとしても、常識を疑われることはないと思います。 逆に、中小企業で昼休み以外手の離せない方が人事担当だったりする場合、昼休みのほうが都合の良い場合もあると思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rinring
回答No.3

一般企業は大体午後12時から1時までのところが多いと思います。 あと時差で休憩をとっているところもあるので、11時半から1時半くらいまでは避けた方が良いと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.2

一般的には12~13時です。  12時45分なんてな所もあのますが・・・

nijinoryuu2
質問者

お礼

• ise0917
回答No.1

基本的には、12~13時でしょうが、まれに12時30分~13時30分とかもありますので、もし電話する場合は14時以降に電話した方が確実?だと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼