OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末調整(源泉徴収?)を回収された!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201732
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

去年の10月末に退職しました。在職中、一昨年(平成12年)の年末調整(源泉徴収?)で3万円ほど戻ってきたのですが、最後の給料の時に振り込まれる給料があまりにも違うので会社に問い合わせたところ、『書類の不備で、監査官から支払うことは出来ないといわれたから天引きした』と言われました。書類提出時も会社から『書類が必要』とか言われなかったので、何も用意しなかったですし、、、これって、会社の責任ですよね?
会社には『○年(忘れました)まで遡って受け取ることも出来るから自分でやって』と、、、無責任ですよね。
結局、私の手元には天引きされた給料明細と、結果的には支給されていない金額がかかれた紙(源泉徴収票?)だけが残りました。
 私がこれからやらなければいけない手続きと必要書類を教えてください。
 お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#2の追加です。

いずれにしても、何らかの控除を申請するには、ご自分で税務署に過年度の確定申告をすることになります。
これは、5年間さかのぼってできますから、確定申告の時期でなくてもいつでも手続きができます。
今年から、確定申告書の書式が変更になっていますが、過去の分ですから、以前の、その年度の用紙を使うことになります。
2月16日からは確定申告が始まり、税務署が忙しくなりますが、今なら空いていますから必要書類を持って行けば、申告書の書き方も教えてもらえます。

必要なものは、その控除についての証明書など・対象となる年(平成12年)の源泉徴収票・印鑑・振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。
お礼コメント
misato1999

お礼率 86% (19/22)

書式が替わるのですか・・・なんで役所関係はこんなにも難しいのでしょう・・・溜息がでてきちゃいますね。

kyaezawaさんのおかげで必要なものが分かったので、あとは税務署に行くだけですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 15:30:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

『書類の不備で、監査官から支払うことは出来ないといわれたから天引きした』と言われましたので、年末調整で控除したものが取り消されて、会社からは、自分でも卯一どやって欲しいといわれた、ということですね?

ところで、何の控除が取り消されたのでしょうか。

補足願います。
補足コメント
misato1999

お礼率 86% (19/22)

お恥ずかしい話なんですが、何の控除をされたのか全くわからないんですよ。
投稿日時 - 2002-01-20 15:22:27