• ベストアンサー

果物のお土産

シンガポールの知人が日本に来た際に いちごが大変美味しかったと気に入った様子で ぜひ家族にも食べさせたいと言ってました!! 4月末にシンガポールに行くのですが お土産に持っていくことは可能でしょうか? やはり果物の持ち込みは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.5

旅行会社のものです。 社内の情報では、禁止品になっていませんでしたので、No4様のご回答を見て調べて見ました。 提示されているURLをもっと深く進んでいくと、「旅行者が個人的に使う適量」であれば差し支えないようですね。 量がファジーですが、お土産にする1パックや2パックなら大丈夫じゃないでしょうか。 http://www.ava.gov.sg/javascript/bring%20food%20to%20singapore.HTML

very-chan-mydog
質問者

お礼

旅行会社の方なんですね!! 他の回答も合わせて見てくださってありがとうございます 知人の家族(親戚も含め)は家族をとても大切にしており いちごをプレゼントした際に自分だけで食べるのは申し訳ないと 言っていましたので、知人の家族にも食べてもらえるかと思うと 嬉しいです!!

その他の回答 (4)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

基本的にフルーツ類は、「持込み制限品」に指定されており、シンガポール政府管轄省庁の許可証が必要とされています。 持って行っても没収されるか、もしくは入国時にかなり足止めを食う可能性が高いです。 詳しくは下記サイトを参照に。 シンガポール政府の税関のサイトは↓こちらです 「Controlled and Restricted Items」の欄には、「許可証や認可の無いものは没収」されるような旨が書いてあり、そのリストに「fruits」が含まれています。 http://www.customs.gov.sg/travel/travel1.html#Controlled_and_Restricted_Items 日本のシンガポール政府観光局に問い合わせられても良いでしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinfo_005.htm
very-chan-mydog
質問者

お礼

持ち込み制限品!! 初めて聞きました! せっかく買ったのに没収され無いように 問い合わせてみます ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

http://www.maff.go.jp/yusyutsu/db/singapore.pdf ↑を見る限り大丈夫そうですけど、念のため問い合わせた方がいいでしょう。

very-chan-mydog
質問者

お礼

大丈夫そう・・・ 無理かもと思っていたので大丈夫そうと聞くと嬉しいです 問い合わせてみます ありがとうございます

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

その国によって持ち込みを禁止している植物・果物・食物があります 残念ながらシンガポールの情報は分からなかったので、シンガポール航空か、シンガポール大使館に問い合わせてみると良いと思います

very-chan-mydog
質問者

お礼

問い合わせてみたいと思います ありがとうございます

  • aiueo5
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

下記の記事を参考にして、 問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/cus_qa/kinshi.html
very-chan-mydog
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • シンガポールの日本人へのお土産

    シンガポールの日本人知人へのお土産は何が喜ばれるでしょうか?日本人も多く、普通のものは何でもそろう場所だけに、何を差し上げたら喜ばれるのか悩んでいます。お土産はご家族に食べ物と小学校低学年の男の子のお子さんに何かを差し上げようと考えています。シンガポール在住の方、よろしくお願いいたします。

  • 日本からのお土産!!

    今月シンガポールに旅行に行きます(^_^)/~ 知人の家に泊まるのですが、知人の家族の方に お土産に『うなぎ』をリクエストされました (以前、空港でお土産にうなぎを買っていったのが おいしかったようです) 前回は取り合えず買ってみたという感じだったので 今回は出来ればもっとおいしい物をお土産に持って行きたいと思います どこかお薦めはありますか? またお土産に持って行って喜ばれたものなど教えてくださいm(__)m 知人家族は中国系シンガポーリアンです よろしくお願いしますm(__)m

  • この時期食べる美味い果物は?

    最近夕食後に苺ばかり食べています。 ●とよのか ●あまおう ●あきひめ ●ほのか ●あすかルビー ●ももいちご 色々な種類の苺があり甘くて美味いのですが。 ふと思いました。苺の旬は5月では? では。苺は5月まで食べるのを控えてこの時期美味い果物を食後に! しかし。年中色々な果物が店には並んでいるのですよねえ。どれを選べばいいのか迷います。 この時期限定の格別に美味い果物を教えてください。 また、普段店でお目に掛かれないような産地限定の取寄せ商品等もご存知ならば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 果物がすっぱく感じて食べられない

    いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?

  • シンガポール在住の若者へのお土産は何がいいでしょうか。

    シンガポール在住の若者へのお土産は何がいいでしょうか。 パートナーが2週間前に仕事でシンガポールへ入国しており、私は11月の頭に観光で訪ねる予定です。 その際、シンガポールの18~25歳くらいの男女に、日本ぽくて喜ばれそうなお土産を見繕ってくれないかと言われました。 数は10個くらいで、単価500円程度。 海外で珍しがられる5円玉をつけてあげるのがいいかな?とか、 日本ぽいってお守りとか? それともおいしいと言われるらしいからお菓子? と悩んでおります。 こういう日本のものが、シンガポールで喜ばれるよーというお土産がありましたら教えて頂けますと嬉しいです。

  • 【再アンケート】好きな果物は何ですか?

    2021年6月26日に投稿した「好きな果物は何ですか?」の再アンケートです。 好きな果物は何ですか? 僕はみかんと、いちごが好きです。 皆さんが、好きな果物は何ですか?

  • タイからの持ち込み禁止のくだものは?

    タイから旅行でお土産を買って帰る際に 日本に持ち込めない(タイから持ち出せない?)くだものはなんですか? くだもの以外でも何かあれば教えて下さい。

  • 果物について

    昨年ハワイでパパイヤ、パイナップルなど食べたら、美味しかったので、今年は日本にお土産として買って持ち帰りたいと思っていますが、日本への果物の持ち帰りは難しいでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 青い果物

    みかん、かき、バナナ、イチゴ、イチジク・・・ まだ熟れていない多くの果物は緑色をしている気がします。 どうしてなのでしょうか?ひょっとして葉緑素の色なんですか?光合成しているんでしょうか?

  • 1歳。果物をほとんど食べません

    6月で1歳になった娘はバナナ以外の果物を全く食べません。 5ヶ月くらいに初めて果汁を与えてみたのですが、全く受け付けませんでした。(今も果汁は飲みません) イチゴ、さくらんぼ、メロン、すいか(これは野菜ですね)・・・ いろいろ試してみましたがダメです。 仲の良いママ友の子供たちはいろいろな果物をたべるよぉ~なんて 聞くと、何でうちの子は食べないのぉ??って思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? そのうちに食べるようになるのでしょうか? ただ、初めての味に警戒しているだけなのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか?