• ベストアンサー

アメリカのグレナダ侵攻について

今、他の国家への武力行使について解説した岩波新書の 最上敏樹.2001.人道的介入 という本を読んでいるのですが、その中で他国への武力介入の例として アメリカのグレナダ侵攻(1983)というのがあげられています。 このグレナダが何なのかがわからないのです。 本文中には説明はなく、国家か地域の名前のようですが、巻末の 参考文献を見てみても、関係するような日本語の資料はあがっていないようです。 グレナダとは何なのか、またアメリカのグレナダ侵攻に関する入手しやすい 文献などがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のホームページを参考にして頂いてはどうでしょうか…。 http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/chronologicaltable/comments.htm (↑下のほうにあります。) http://www.higashi.hit-u.ac.jp/~amstud/ameshiken/backiss.html ↑これはなんかの本の紹介みたいですけど…。 お役に立てますでしょうか。

asinohutaba
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございました。 HPいってみました。 最初の方のページは読んでいる本との相性もよく、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazukunn
回答No.3

詳しいことは、皆さんにお任せします。 場所は、南米ベネズエラ北にある小さな島国です。 地図でみれば「なんだかな~~~(周りの国も含めて)」と 思います・・・(私だけでしょうか?) 皆さん(欧米列強諸国)そろそろ、宜しいんじゃないですか?

asinohutaba
質問者

お礼

さっそく高校で使っていた地図帳を引っぱり出してみました。 ありました。ベネズエラの北に。 今でもある国だったなんて・・・。 聞いたこともない国名だったので「アメリカに滅ぼされたのかなぁ」と 勝手に思っていました。 全グレナダ国民のみなさんに申し訳ないです。 さらに周辺の島国にも、はじめて見る国名が3つもあって、 自分の不明を恥じるばかりです。 回答ありがとうございました。

noname#1758
noname#1758
回答No.2

中米の風光明媚な国みたいです。 「springwater」さんの紹介ページは、ちょっと読みつらいかもしれませんが、良くまとまっていると思います。 プリントアウトしてお読みになられると良いかもしれません。

asinohutaba
質問者

お礼

はい、ネットとの接続を切断してじっくり読ませていただきました。 ありがとうございます。