OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのグレナダ侵攻について

  • 困ってます
  • 質問No.201730
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (172/201)

今、他の国家への武力行使について解説した岩波新書の

最上敏樹.2001.人道的介入

という本を読んでいるのですが、その中で他国への武力介入の例として
アメリカのグレナダ侵攻(1983)というのがあげられています。

このグレナダが何なのかがわからないのです。
本文中には説明はなく、国家か地域の名前のようですが、巻末の
参考文献を見てみても、関係するような日本語の資料はあがっていないようです。

グレナダとは何なのか、またアメリカのグレナダ侵攻に関する入手しやすい
文献などがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

以下のホームページを参考にして頂いてはどうでしょうか…。
http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/chronologicaltable/comments.htm
(↑下のほうにあります。)
http://www.higashi.hit-u.ac.jp/~amstud/ameshiken/backiss.html
↑これはなんかの本の紹介みたいですけど…。
お役に立てますでしょうか。
お礼コメント
asinohutaba

お礼率 85% (172/201)

さっそくのお答えありがとうございました。

HPいってみました。
最初の方のページは読んでいる本との相性もよく、大変参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 01:56:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

中米の風光明媚な国みたいです。 「springwater」さんの紹介ページは、ちょっと読みつらいかもしれませんが、良くまとまっていると思います。 プリントアウトしてお読みになられると良いかもしれません。 ...続きを読む
中米の風光明媚な国みたいです。
「springwater」さんの紹介ページは、ちょっと読みつらいかもしれませんが、良くまとまっていると思います。
プリントアウトしてお読みになられると良いかもしれません。
お礼コメント
asinohutaba

お礼率 85% (172/201)

はい、ネットとの接続を切断してじっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-21 01:58:54
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

詳しいことは、皆さんにお任せします。 場所は、南米ベネズエラ北にある小さな島国です。 地図でみれば「なんだかな~~~(周りの国も含めて)」と 思います・・・(私だけでしょうか?) 皆さん(欧米列強諸国)そろそろ、宜しいんじゃないですか? ...続きを読む
詳しいことは、皆さんにお任せします。

場所は、南米ベネズエラ北にある小さな島国です。
地図でみれば「なんだかな~~~(周りの国も含めて)」と
思います・・・(私だけでしょうか?)

皆さん(欧米列強諸国)そろそろ、宜しいんじゃないですか?
お礼コメント
asinohutaba

お礼率 85% (172/201)

さっそく高校で使っていた地図帳を引っぱり出してみました。

ありました。ベネズエラの北に。
今でもある国だったなんて・・・。

聞いたこともない国名だったので「アメリカに滅ぼされたのかなぁ」と
勝手に思っていました。
全グレナダ国民のみなさんに申し訳ないです。

さらに周辺の島国にも、はじめて見る国名が3つもあって、
自分の不明を恥じるばかりです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 02:09:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ