• ベストアンサー

粗供養 後日郵送の際のお詫びのことば

先日身内の葬儀がありました。 参列者の人数が予想以上にうわまわり、 粗供養を渡せない方々がでてしまいました。 後日郵送をするのですが、 ハンカチと挨拶のはがきを同封するつもりです。 プラス、当日にお渡しできなかったお詫びの言葉を 一筆いれたいのですが、どのように書けばよいでしょうか ご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

どなたもお答えがないようなので・・・ 私なら・・・と言うレベルですので、雛型として文章を加える、削るなど、されてお使いくだされば幸いです。 先日の○○儀告別式に際しましては、お寒い中にも拘わりませず、お別れにお越しいただきありがとうございました。当方の不手際のため、本来、当日お持ち帰り頂くべき、会葬御礼(粗供養の品)をお渡しすることが出来ず、大変失礼いたしましたこと、お詫びいたします。

Micky2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。そのまま使用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

1の者です >本来、当日お持ち帰り頂くべき、会葬御礼(粗供養の品)をお渡しすることが出来ず、大変失礼いたしましたこと、お詫び【申し上げます。】 【】部分訂正します

関連するQ&A

  • 頂いた弔電へのお礼、お詫びの言葉を教えて下さい

    本当に恥ずかしいことですが、葬儀に関わる事後処理の誤りついて今大変悩んでいることがあります。どうかお力をお貸しください。 去る9月19日母が亡くなった際、父の生前から今日まで家族ぐるみで三十年以上、車の購入や整備などでお世話になっている自動車販売会社の社長さんから弔電を頂きました。49日の忌明け後、参列して頂いた等の方々にハガキ印刷ソフトの既住所録を利用したり新たに住所、氏名等を入力したりしてお礼状を差し上げましたが、3か月過ぎ近くなる先日何気なく葬儀のことなどを思い出しながら、住所録を開いてみたところ、何故か自動車販売会社の社長さんの入力をしておらず、お礼状を差し上げていないことに気が付きました。漏れのないように注意を払ったつもりですが、本当に失礼なことをしたと反省している所です。 早速、お礼とお詫びに会社の方に伺いたいと思うのですが、どのような言葉やお話をしたらよいのか、その際手土産などを持参した方が良いかも含めて、お教えて頂ければ幸いです。 何とぞ何とぞよろしくお願いいたします。

  • お葬式で渡す(もらう)粗品(粗供養)について

    7月に義父が亡くなりました。 主人が喪主を務め、滞りなく式は済みました。 ところが昨日、主人のいとこ(義父の弟の娘)から『私粗供養もらってないんだけど!お香典ちゃんと届いてる?ネコババしたのでは?』と怒りの電話がありました。 そのいとこは東京に住んでいるので義父の弟(いとこからすると父)にお香典を託したそうです。 お通夜・お葬式の段取りでは粗供養は参列者にはもちろん、お香典を預けた方の分も預かってこられた参列者に受付で渡すと聞いていました。 なので、来てくださった方、お香典をしてくださった方には渡されていると思っていました。 (粗供養の中に会葬礼状も入っています。) (受付は親戚にお願いしました。) ところが、いとこは『もらってないから、お香典がちゃんと届いていないのでは?!』とのこと。 突然の事だったので、お香典のお礼とお詫びそして『粗供養をすぐに送ります。』とお伝えしたのですが、このような対応でよかったのでしょうか? 余った粗供養(500円程度)があるのですが、別の商品(3000円程度)を用意した方がいいですか? (お香典は1万円で、満中陰志に半額を商品券でお返しする予定にしています。) あと、粗供養をもらってない人が他に居るかもしれないので電話等で確認をした方がいいのでしょうか? 初めてのお葬儀でわからないことだらけです。 色々調べたのですが、粗供養について今一つ理解することができませんでしたので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お香典 郵送の時のお悔やみ状について

    昨日、友人のお母様が亡くなり、葬儀も終わっていることを知りました。 その友人は、3年前私の父が亡くなった時お通夜に参列してくれました。 その時お香典ももらっているので、お香典を渡したいのですが、 普通なら、家も同じ市内なので自宅に伺ってお線香をあげた方がいいと思いますが、 友人は、今回の葬儀もあまり回りに知らせたくなかった様で、葬儀に出席した人(友人と親友)に私には言わないように伝えていたそうなので、郵送でお香典を届けようと思います。 (友人と私は3年前の父の葬儀以来会っていません) その時にお悔やみ状を同封していのですが、どのように書けばよいでしょうか? 色々調べてみたのですが、“遠方で伺えず~”など合うものがなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 伯母さんの供養について

    カテゴリー違いだったらすみません。 家系図を添付しますので、ご覧になってください。 3年前に私の伯母が亡くなりました。(以降、A伯母さんとします。) A伯母さんには子供も無く、配偶者も他界していたため、財産は兄弟で平等に分配いたしました。 A伯母さんは父とは腹違いの兄弟でしたが、歳が離れていたせいか、実の子供のように可愛がっていました。 子供が居なかったので、自分が亡くなった後は財産を全て父に相続させ、後の供養も全て任せるつもりでした。 ところが、父が4年前に亡くなってしまい、A伯母さんの供養はE伯母さんの手配で、あるお寺で永代供養してもらうことになったのです。 もともと、父がA伯母さんの供養を頼まれていたので、父とは血の繋がりがないA伯母さんの母親の位牌を当家で預かっておりました。 私としては、このままこの位牌を当家に置いて供養するのはどうなのかなと思い、A伯母さんの永代供養の手続きをしたE伯母さんに今後の供養をお願いしようと思い、代理人を通じて位牌を渡してもらいました。 ところが後日、郵送でこの位牌が送られてきて、びっくりしてしまいました。 そして、手紙が同封してあり、こんなことが書かれていました。 「A祖母を当方で供養いたす筋のものではありません。当方に送られたのですが、理解に苦しみ大変迷惑です。よって、B伯母の母親ですから、B伯母に渡すのが筋でしょう。」 B伯母は子供の頃に養女に出され、大変苦労したこともあり、両親を恨んでいたと聞いています。 前置きが長くなりましたが、ここから質問になります。 私としてはA伯母の永代供養の手続きをしたE伯母がお寺で供養するのが筋だと思いますがいかがでしょうか? それと、位牌を郵送で送りつけるというのは世間一般的にどうなんでしょう? ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 葬儀参列者にも喪中を送るのか?

    お世話になっております。 先日身内が他界し、おかげさまでたくさんの方に参列していただきました。 年の瀬のこの時期、喪中はがきをどうしようか悩んでいます。 出すべき方はすでに訃報は知っていて、ほぼ全員が葬儀にも参列してくださった状況なのですが、自営業なもので後継者(私)挨拶もかねて改めて喪中はがきを送ったほうが良いのか…。 アドバイスいただけますと大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 喪中はがきについて

    先日身内の者が亡くなりました。 喪中はがきは、お通夜葬儀に参列いただいた方へは出さないものでしょうか? 又、これから手配して出すのは、時期として問題ないでしょうか? (明日、11月16日に手配したとして・・) よろしくお願いいたします。

  • 主人の言葉

    先日、主人の父が亡くなりました。 通夜、葬儀と主人側の身内、会社の上司の方に 挨拶を怠らないように私なりに必死に頑張りました。 義父と同じ日に、遠方に住んでいる伯父も亡くなったので 実父と姉は伯父の通夜と葬儀に、 実母が義父の通夜、葬儀に来てくれました。 実母は寒い時は足の痛みが酷い為、杖をつきながらの 参列でした 葬儀も無事に済ませ、私たち家族、義母、義母の兄弟達、 私の実母とで火葬場に行きました 最初から比べるつもりなどなかったのですが 火葬を済ませ、そこでみんな解散になったのですが 義母も主人もわたしの母にだけ挨拶がありませんでした。 義母の兄弟達には私も勿論しましたが、 主人も義母もきっちり挨拶してました 引っかかってたので後日そのことを主人に話したら 「父親が火葬された後、そんな所まで気がまわるか(怒) そんなことを言われるくらいなら来てくれない方が よかったよ(怒)」と・・・ 私は子供の頃から挨拶、お礼はうるさく教育されて来ました。 なので、身内の葬儀と言えども帰る際には きちんと挨拶するのが礼儀だとも思ってたんです。 気がまわらなかったのなら、それはそれで言いよう があると思うのですが・・・ こういう状況で挨拶の事など言うお前の根性は 腐ってるとまで言われました。 私は挨拶云々より来てくれない方が良かったと 言われたことに怒りがおさまらずにいます 皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします

  • 家族葬をした場合、今後の葬儀参列は?

    数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。 私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、 家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。 その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。 先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、 「失礼なことをしている」と指摘されました。 「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。 母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。 言われてみて、それはそうだったかも・・・。 でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。 何も考えてなかったため、今になって迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 故人が付き合いがあった場合の喪中はがき

    こんにちわ。 今年、母を亡くしました。 自分の友人に喪中はがきを出すのはわかるのですが。 1)生前、母が年賀状のやりとりをしていた方々に   喪主の名前で喪中はがきを出せばいいのでしょうか? 2)母が年賀状のやりとりをしていて、尚且つ   葬儀に参列していただいた方にも   喪中はがきを出すのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 喪中はがきを叔父に

    父が亡くなり喪中はがきを出す時期になり考えれば考えるほどわからなくなりました。 調べると、年賀状のやりとりがあれば送るべき。死亡を知らせるものではなく欠礼を詫びるものだからという意見と、葬儀に参列している親族には不要というものに別れました。 そこで私は、お互い身内をなくして寂しい気持ちのところ、喪中はがきは送らずに寒中見舞いでご挨拶をしようかなと思い始めました。 実際、どのようにした方が多いのかご意見伺えたら有り難いと思います。

専門家に質問してみよう