• ベストアンサー

win2000のアップデートに失敗してしまいました。

表記のとおりアップデートに失敗して、スイッチを入れると下記のようなdosモードみたいな画面になります。カーソルキーとenterで操作するのですが、どのようにしても真っ黒い画面になってしまい、それ以上先に進めません。 オペレーティングシステムの選択 1 Microsoft windows 2000 professional 2 Microsoft windows 2000 professionalのセットアップ windows98か、元のwin2000にもどしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?もう1ヶ月近くいろいろ試みているのですが、うまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

F2 キーを押下したまま POWER ON し押下したままで BIOS 画面が出ませんか? 出ないなら ESC キーを押下したまま POWER ON し押下したままで”Check system. Then press [F1] key.”と表示されませんか? キーボードの[F1]キーを押します。 「SYSTEM SETUP (1/2)」と画面が表示されます。”Boot Prioority”項目内の、”Power On boot select=”を CDD 等に設定

pochipon
質問者

お礼

F2キーではBIOS画面が立ち上がりませんが ESCキーでは、”Check system. Then press [F1] key.”の表示がでてきます。しかし”Boot Priority=FDD HDD CD-ROMの順番になっていて、表示をかえることができませんでした。 私のマシンには”Power On boot select=”の項目はありませんでした。

その他の回答 (8)

  • gu-tarou
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

横からでしゃばってすいません。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト の選択画面で「セーフモードとコマンドプロンプト」でDOSが立ち上がるのですか? もし立ち上がるのでしたら >Format C: でフォーマット出来ませんか?(C: はフォーマットしたいドライブ名) また、CDドライブが E とした時 >E:\setup.exe と入力すれば 再セットアップ が出来ると思うのですが。 ダメならご免なさい。

pochipon
質問者

補足

「セーフモードとコマンドプロンプト」の表示が出るだけで、実際はなにも起動しません。どの項目をセレクトしても真っ黒い画面のなかに、白いドットが点滅するだけです。 NO.8さんの方法で現在初期化中ですので、なんとか復元できるのではないか、と思っています。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

順番を FDD、CD-ROM、HDD に変更する必要が有ります →、←、↑、↓で変更出来ませんか?! 変更手順をサポートに問い合わせてでも変更した方が良い 如何しても出来ない場合は FDD ブートでインストールする外有りません (起動時間が非常に長くめんどくさい、確か起動に 30分程度掛かった記憶が有ります、98系のブートFDからでもインストールは可能ですがセキュリティー他に問題有り)

pochipon
質問者

お礼

スペースキーでFDD、CD-ROM、HDD に変更できました。その状態でWIN98のCDを挿入すると、ちゃんと読み込んでくれて、現在FORMAT中です。時間はかかっていますが、なんとか復元できそうです。完全に復元できたら、あらためてカキコします。どうもありがとうございました。

pochipon
質問者

補足

やっと元に戻りました。FDD、CD-ROM、HDD に変更するところがみそだったですね。ところで、回復したあとはFDD、HDD、CD-ROM、に変えたほうがいいのでしょうか?

回答No.6

今晩は、大変なトラブルですね。 まずはWin98マシンでしたね。そうしたらセットアップ起動フロッピーディスクという物が付属していませんか。これが有ればFD起動させてFDISKコマンドでHDDのNTFS領域を完全削除して、それからFATに作り変えることで作業が出来るのではないかと思います。 これが駄目ならば、HDDを取り出してハードケースを用意して他のマシンでフォーマットするという方法もあります。

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういえば、起動ディスクを作ったような記憶があり、現在探している最中です。しかし、もし見つかったとしても現在はWIN2000がインストールされているので、起動はむりではないか、と思います。 >FDISKコマンドでHDDのNTFS領域を完全削除して、それからFATに作り変えることで作業が出来るのではないかと思います この作業は、私の能力を超えているので、だれかに手伝ってもらわないと今のところは無理っぽいです。

noname#254177
noname#254177
回答No.5

BIOSの起動方法 電源を入れた直後(起動時)に F2 キーを押す. (F2キーを押しながら、電源を入れる) 起動時に、「TOSHIBA 」画面が表示されます。目安として、この画面表示中に F2キーを押します。(押し続けます) F2 キーの入力が受け付けられるのは、パソコンの電源を入れてから数秒間です。この時間内に F2 キーを押さないと、システムが起動します。 BIOS セットアップが起動できなかった場合は、通常の終了操作を行なってパソコン本体の電源を切り、上記の手順1 をやり直してください。 これは東芝のHPの一番近い機種のマニュアルを参照しました。 ( )内はこうした方が良いと思う方法を書き込みました。 私のノートも、DYNABOOKです。F2でBIOSが立ち上がります。後起動時F?のキーで、起動デバイスが選べるはずなのでえすが?

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度トライしても「オペレーティングシステムの選択」の画面になります。ほかに方法はないのでしょうか?正常起動時にはF2キーでいけると思うのですが、現在正常ではない状態なので、うまくいきません。

noname#254177
noname#254177
回答No.4

おそらくCDでブート出来ない状態に陥っていると思われます。 1.Win2000の起動ディスクを作成。  他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 2.BIOSで起動順をFD CD-ROM HDDの順に変える 3.起動ディスク1を入れて、電源ON  FDを読み始めたら、CD-ROMも入れておいてください。  後は流れにしたがって、4枚のディスクを読みこませていく。  途中でI386の場所を聞いてくるので、CD-ROMドライブの ?:\I386にすれば、インストールできます。  再起動後にセットアップが起動します。  HDDを初期化するかどうかのメニューもありますので C:ドライブは初期化してください。

pochipon
質問者

補足

>.Win2000の起動ディスクを作成。 >他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 いま書き込みしているマシンはWIN XP(自作)です。FDドライブはありません。DVD Rドライブがあるだけです。 このマシンでWIN2000のCDを読み込んでもよろしいのでしょうか? また、故障中のマシンのBIOSの立ち上げかたがわかりません。F2でもDELEキーでもだめです。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

CD ブートしてインストールをする必要が有ります CD ブート後領域開放、再度領域確保、初期化、インストールの順で可能です CD ブート出来るマシンですか? 問題のマシンの型番、増設オプションを書いてください

pochipon
質問者

補足

マシンは東芝DYNABOOK2100K40という機種です。増設オプションはメモリを128から256に増設してあります。 CDブートの意味がよくわからないので、出来るか出来ないかはわかりません。(^_^;)

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.2

毎度同じ事を書いています。 ハードディスクを完全にきれいにしてからインストールしたらいかがでしょうか。 フォーマットだけだと、消えていないのでゴミが残り上手く動かない事が多々有ります。 完全消去のプログラムは以下のフリーソフトとかです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
pochipon
質問者

補足

CD-ROMドライブやFDドライブを読み込めないので無理かと思います。キーボード操作だけでフォーマットする方法をご存知ならばぜひ教えていただきたいのですが・・・・。

noname#254177
noname#254177
回答No.1

内容から判断すると、Win2000の機械にWin98を入れてしまった。それを元にもどそうと、Win2000にアップデートしようとして失敗した。? オペレーティングシステムの選択 この2のprofessionalのセットアップは文字通りセットアップの途中です。1の方でも立ち上がらない場合は、セットアップを続けるしかありません。 CD-ROMドライブにWin2000のCD-ROMを入れて、2のprofessionalのセットアップを試して見てください。 ブルー画面のセットアップが起動するはずです。 出て来る文章を良く読んでいると、修復という部分があるはずです。この修復を試みてください。 うまくいけば、元のWin2000が立ち上がるかも知れません。

pochipon
質問者

補足

説明不足でした。最初は98だったのですが、2000を入れ、さらにバージョンアップしようとして失敗したのです。 CD-ROMドライブに何をいれても読み込みません。なんらかの方法でフォーマットして再セットアップするしか方法がないのでは?と思うのですが方法がわかりません。 ちなみにMicrosoft windows 2000 professionalのセットアップを選択すると、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト ブートのログの作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成 デレクトリイサービス復元モード デパックモード 等の表示が出ますが、どれを選択しても真っ黒い画面になるだけです。(涙

関連するQ&A

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • Windows Updateに失敗してしまう

    Windows XP Professional SP2(もちろん正規品)を使っています。 最近OSを上書きインストールしたのですが、Windows Update(またはMicrosoft Update)に失敗するようになってしまいました。 IEでUpdateページを開き、高速インストールをクリックして必要なソフトウェアを探し、新しいウィンドウが立ち上がり、 ダウンロードを完了するところまではいいのですが、インストールができません。 80個以上の更新が溜まっていたのですが、速攻ですべてのインストールに失敗します。 最初の一つ目はどうかわかりませんが、二つ目以降の更新はおそらく試しもしないで失敗しています。 一気にズラーっと、失敗した更新が表示されます。 数が多すぎてだめなのかと思い、カスタムインストールで一つだけ選んでやっても失敗します。 欠陥があるまま使用するのは危険だと思ったので、失敗したファイルをいちいち検索してセットアップファイルをダウンロードしてすべてインストールしました。 おそらく100くらいの更新ファイル(KB~というやつ)をダウンロードしたと思います。 それでもまだ失敗します。 とりあえず現在はすべき更新はないのですが、更新が出る度にこんな風にインストールするのはとても耐えきれません。 ちなみに、アンチウイルスソフトウェアはウイルスキラーゼロというやつを使っています。 何か影響があるのかと思い、アンインストールしてWindows Updateを試みましたが、変わらないため、今はまたインストールしてあります。 発売元のイーフロンティアのページには特に参考になる情報はありませんでした。 パソコンのスペック(あまり関係ないと思いますが)は OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 (Upgrade版:Win98SEから) CPU:Celeron 1.3GHz HDD:60GB(7200rpm) メモリ:256MB ブラウザ:Internet Explorer 7 その他:Windows Media Player 11 :ウイルスキラーゼロ(イーフロンティア) :自動更新ON 上書きインストールする以前は問題なく更新できていました。 読みにくい文章で申し訳ありません。どなたかよろしくお願いします。

  • win7アップデートできません

    x64 ベース システム Windows 7 用カーネル モード ドライバー フレームワーク (バージョン 1.11) の更新プログラム (KB2685811)をwin. updateから実行したところ再起動の指示があり、起動時に「win.の構成に失敗しました。」の表示が出て勝手に再起動がかかり、アップデートは失敗に終わりました。何回トライしても同じ結果となり、アプデートできません。これは、必要なアップデートなのでしょうか。皆さま、ちゃんとアップデート出来ていますか ?

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • Windows2000の修復を行ったのですが

    PCの調子が悪かったので修復セットアップを行ったのですが、それ以後 立ち上げ時に以下の選択画面が出てくるようになってしまいました。 以前はこの画面にならず、そのままストレートにWindows2000が 立ち上がったのですが、その以前の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたら是非とも教えてください よろしくお願いします。 (以下、立ち上げ時に出てくるメッセージ) オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows2000 Professional Microsoft Windows2000 Professional セットアップ ↑キーと↓キーを使って起動するオペレーティングシステムを選択し Enterキーを押してください。 Windows200の問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押してください。

  • ウィンドウズアップデートが出来ません

    以下の様なメッセージが出て、アップデートが出来なくなりました。 「Windows Update をご利用いただき、ありがとうございます。Windows Update はコンピュータを最大限に活用するための Windows のオンライン拡張機能です。Windows Update を使用するには、Microsoft Windows オペレーティング システムを実行していなければなりません。」 原因かどうかわかりませんが、最近Hotfixを二つ削除しました。(Q329170とQ811493) OSは2000プロフェッショナル・SP3です。 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateでの失敗

    宜しくお願いいたします。 過去の回答を参考にしてみたのですが、私のPCでは今だ失敗してしまうので、ご質問させていただきます。 まず、症状としましてWindows Updateが失敗します。 経緯なのですが、ダウンロードの段階で失敗してしまいます。 その為、過去のものよりMICROSOFTから直接EXEファイルをダウンロードし実行してみたのですが、「インストールされているWindowsのバージョンは、インストールしようとしている更新に一致しません」というエラーが返されました。 マイコンピュータのプロパティ画面では、XP SP1の適応になっております。 どうすればアップデートできるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ファームウエアアップデート失敗

    MG6930を購入し、Wi-Fi利用でのセットアップが終わったので使用していたら、ファームウエアアップデートのお知らせが来ていました。すぐにメニューからアップデートしたのですが、「アップデートに失敗した。電源スイッチを押すと再アップデートします。」というようなメッセージが出ていたので、電源ボタンを押したのですが、その後液晶画面が表示無しになり、電源ボタンが点滅状態のまま動かなくなりました。電源コードを抜いて再起動すれば良いのか悩むところです。 何方か、解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • KB3000850のアップデートは不可能?

    win8 64bitです。 windowsアップデートのKB3000850が失敗になり出来ない為、 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=44977 から 手動でアップデートを試みたのですが、 添付画像の画面になり、できませんでした。 KB3000850のアップデートは不可能なのでしょうか?

  • Windows のアップデートが失敗してしまいます。

    Windows のアップデートが失敗してしまいます。 windows home edition を使っているのでが、アップデートができません。自分でMIcrosoftのページから更新プログラムをダウンロードしてインストールすることはできます。 windows の再インストールをしてみましたが、変化がありません。 どうしたらよいのでしょうか?   わかる人がいましたら、回答お願いします。