• ベストアンサー

win2000のアップデートに失敗してしまいました。

表記のとおりアップデートに失敗して、スイッチを入れると下記のようなdosモードみたいな画面になります。カーソルキーとenterで操作するのですが、どのようにしても真っ黒い画面になってしまい、それ以上先に進めません。 オペレーティングシステムの選択 1 Microsoft windows 2000 professional 2 Microsoft windows 2000 professionalのセットアップ windows98か、元のwin2000にもどしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?もう1ヶ月近くいろいろ試みているのですが、うまくいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

F2 キーを押下したまま POWER ON し押下したままで BIOS 画面が出ませんか? 出ないなら ESC キーを押下したまま POWER ON し押下したままで”Check system. Then press [F1] key.”と表示されませんか? キーボードの[F1]キーを押します。 「SYSTEM SETUP (1/2)」と画面が表示されます。”Boot Prioority”項目内の、”Power On boot select=”を CDD 等に設定

pochipon
質問者

お礼

F2キーではBIOS画面が立ち上がりませんが ESCキーでは、”Check system. Then press [F1] key.”の表示がでてきます。しかし”Boot Priority=FDD HDD CD-ROMの順番になっていて、表示をかえることができませんでした。 私のマシンには”Power On boot select=”の項目はありませんでした。

その他の回答 (8)

• gu-tarou
回答No.9

横からでしゃばってすいません。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト の選択画面で「セーフモードとコマンドプロンプト」でDOSが立ち上がるのですか? もし立ち上がるのでしたら >Format C: でフォーマット出来ませんか?(C: はフォーマットしたいドライブ名) また、CDドライブが E とした時 >E:\setup.exe と入力すれば 再セットアップ が出来ると思うのですが。 ダメならご免なさい。

pochipon
質問者

補足

「セーフモードとコマンドプロンプト」の表示が出るだけで、実際はなにも起動しません。どの項目をセレクトしても真っ黒い画面のなかに、白いドットが点滅するだけです。 NO.8さんの方法で現在初期化中ですので、なんとか復元できるのではないか、と思っています。

• pc-2198ax
回答No.8

順番を FDD、CD-ROM、HDD に変更する必要が有ります →、←、↑、↓で変更出来ませんか?! 変更手順をサポートに問い合わせてでも変更した方が良い 如何しても出来ない場合は FDD ブートでインストールする外有りません (起動時間が非常に長くめんどくさい、確か起動に 30分程度掛かった記憶が有ります、98系のブートFDからでもインストールは可能ですがセキュリティー他に問題有り)

pochipon
質問者

お礼

スペースキーでFDD、CD-ROM、HDD に変更できました。その状態でWIN98のCDを挿入すると、ちゃんと読み込んでくれて、現在FORMAT中です。時間はかかっていますが、なんとか復元できそうです。完全に復元できたら、あらためてカキコします。どうもありがとうございました。

pochipon
質問者

補足

やっと元に戻りました。FDD、CD-ROM、HDD に変更するところがみそだったですね。ところで、回復したあとはFDD、HDD、CD-ROM、に変えたほうがいいのでしょうか?

回答No.6

今晩は、大変なトラブルですね。 まずはWin98マシンでしたね。そうしたらセットアップ起動フロッピーディスクという物が付属していませんか。これが有ればFD起動させてFDISKコマンドでHDDのNTFS領域を完全削除して、それからFATに作り変えることで作業が出来るのではないかと思います。 これが駄目ならば、HDDを取り出してハードケースを用意して他のマシンでフォーマットするという方法もあります。

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういえば、起動ディスクを作ったような記憶があり、現在探している最中です。しかし、もし見つかったとしても現在はWIN2000がインストールされているので、起動はむりではないか、と思います。 >FDISKコマンドでHDDのNTFS領域を完全削除して、それからFATに作り変えることで作業が出来るのではないかと思います この作業は、私の能力を超えているので、だれかに手伝ってもらわないと今のところは無理っぽいです。

noname#254177
回答No.5

BIOSの起動方法 電源を入れた直後(起動時)に F2 キーを押す. (F2キーを押しながら、電源を入れる) 起動時に、「TOSHIBA 」画面が表示されます。目安として、この画面表示中に F2キーを押します。(押し続けます) F2 キーの入力が受け付けられるのは、パソコンの電源を入れてから数秒間です。この時間内に F2 キーを押さないと、システムが起動します。 BIOS セットアップが起動できなかった場合は、通常の終了操作を行なってパソコン本体の電源を切り、上記の手順1 をやり直してください。 これは東芝のHPの一番近い機種のマニュアルを参照しました。 ( )内はこうした方が良いと思う方法を書き込みました。 私のノートも、DYNABOOKです。F2でBIOSが立ち上がります。後起動時F?のキーで、起動デバイスが選べるはずなのでえすが?

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度トライしても「オペレーティングシステムの選択」の画面になります。ほかに方法はないのでしょうか?正常起動時にはF2キーでいけると思うのですが、現在正常ではない状態なので、うまくいきません。

回答No.4

おそらくCDでブート出来ない状態に陥っていると思われます。 1.Win2000の起動ディスクを作成。  他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 2.BIOSで起動順をFD CD-ROM HDDの順に変える 3.起動ディスク1を入れて、電源ON  FDを読み始めたら、CD-ROMも入れておいてください。  後は流れにしたがって、4枚のディスクを読みこませていく。  途中でI386の場所を聞いてくるので、CD-ROMドライブの ?:\I386にすれば、インストールできます。  再起動後にセットアップが起動します。  HDDを初期化するかどうかのメニューもありますので C:ドライブは初期化してください。

pochipon
質問者

補足

>.Win2000の起動ディスクを作成。 >他の機械でWin2000のCD-ROM内のBOOTDISKのMAKEBOOTを実行。初期化済みのFDが4枚必要 いま書き込みしているマシンはWIN XP(自作)です。FDドライブはありません。DVD Rドライブがあるだけです。 このマシンでWIN2000のCDを読み込んでもよろしいのでしょうか? また、故障中のマシンのBIOSの立ち上げかたがわかりません。F2でもDELEキーでもだめです。

• pc-2198ax
回答No.3

CD ブートしてインストールをする必要が有ります CD ブート後領域開放、再度領域確保、初期化、インストールの順で可能です CD ブート出来るマシンですか? 問題のマシンの型番、増設オプションを書いてください

pochipon
質問者

補足

マシンは東芝DYNABOOK2100K40という機種です。増設オプションはメモリを128から256に増設してあります。 CDブートの意味がよくわからないので、出来るか出来ないかはわかりません。(^_^;)

• JMPFAR
回答No.2

毎度同じ事を書いています。 ハードディスクを完全にきれいにしてからインストールしたらいかがでしょうか。 フォーマットだけだと、消えていないのでゴミが残り上手く動かない事が多々有ります。 完全消去のプログラムは以下のフリーソフトとかです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html
pochipon
質問者

補足

CD-ROMドライブやFDドライブを読み込めないので無理かと思います。キーボード操作だけでフォーマットする方法をご存知ならばぜひ教えていただきたいのですが・・・・。

回答No.1

内容から判断すると、Win2000の機械にWin98を入れてしまった。それを元にもどそうと、Win2000にアップデートしようとして失敗した。? オペレーティングシステムの選択 この2のprofessionalのセットアップは文字通りセットアップの途中です。1の方でも立ち上がらない場合は、セットアップを続けるしかありません。 CD-ROMドライブにWin2000のCD-ROMを入れて、2のprofessionalのセットアップを試して見てください。 ブルー画面のセットアップが起動するはずです。 出て来る文章を良く読んでいると、修復という部分があるはずです。この修復を試みてください。 うまくいけば、元のWin2000が立ち上がるかも知れません。

pochipon
質問者

補足

説明不足でした。最初は98だったのですが、2000を入れ、さらにバージョンアップしようとして失敗したのです。 CD-ROMドライブに何をいれても読み込みません。なんらかの方法でフォーマットして再セットアップするしか方法がないのでは?と思うのですが方法がわかりません。 ちなみにMicrosoft windows 2000 professionalのセットアップを選択すると、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト ブートのログの作成を有効にする VGAモードを有効にする 前回正常起動時の構成 デレクトリイサービス復元モード デパックモード 等の表示が出ますが、どれを選択しても真っ黒い画面になるだけです。(涙