• 締切済み

腕に変なしこりがあります

腕の肘の近くの、よく注射とか打つ場所あたりに、豆粒大の変なしこりがあります。 今までは一個だけだったのに、 最近もう一つできてしまいました。 虫さされとかみたいに赤くなっているのでもなく、痛くもなく痒くもなく、ただ、皮膚の下になにか固まって出来たしこりみたいな・・・ 一体これは何なんでしょうか????

みんなの回答

• Yume2011
回答No.2

粉瘤(ふんりゅう)だと思います。 目安としては、粒が動けば問題はなく、筋肉の中に入り込んでいて動きが無いのは 気にした方がいいそうです。 大概、脂肪が固まったものなので自然と潰れて無くなるそうです。 気になるようなら受診することをお勧めします。

noname#2475
noname#2475
回答No.1

つい最近、友達が同じような症状で病院にいきまして「脂肪腫」と診断され、その日のうちに取ってきましたよ。 特に体に大きな害はないといわれたとの事。 いたみも無かったそうです。 友達の場合は2センチくらいありましたよ。 まずはお医者様にかかった方が気持ち的に楽なのでは?