-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2006-03-09 10:48:10
  • 質問No.2017097
解決
済み

言葉遣いで、「了承」の使い方について(丁寧語・尊敬語・謙譲語)

  • 閲覧数7032
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
yymm1122

お礼率 100% (7/7)

「もしくは、ずれ込んでもさかのぼって支払われる形であれば、了承します。」

会社の人とのメールのやりとりの中で、このような文章を使ったのですが、

「”了承”はこういう時には使わないよ。丁寧語・尊敬語・謙譲語も時間ができたらビジネスマナーなので勉強してちょ。」

と注意されてしまいました。
個人的には、間違った使い方ではないような気がするのですが、どのように違うのでしょうか。
アドバイス、参考サイトなどありましたら、教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-03-09 11:10:04
    • 回答No.3
    jade36 レベル12

    ベストアンサー率 39% (192/482)

    「了承」には「承諾する」という意味あいがありますので
    自分の行動について使用すると
    自分が相手よりも高い位置付けになってしまいます。
    「ご了承いただけますか」など、
    相手の行動について使用するのが望ましいと思います。
    前後の文脈や状況がわからないので断言できませんが
    この場合は「結構です」「承知いたします」などに
    置き換える方が適当ではないかと思います。
    お礼コメント
    yymm1122

    お礼率 100% (7/7)

    詳しく教えていただき、ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-03-09 12:37:17
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-03-09 10:55:55
    • 回答No.1
    rinring レベル14

    ベストアンサー率 18% (822/4396)

    「承ります」うけたまわります。
    のほうが良いかもしれません。

    下記のサイトを参考までに。
    お礼コメント
    yymm1122

    お礼率 100% (7/7)

    参考サイトありがとうございます!
    投稿日時 - 2006-03-09 12:38:02
    • ありがとう数0
    • 2006-03-09 11:03:17
    • 回答No.2
    tejikuppa レベル7

    ベストアンサー率 27% (5/18)

    こんにちは。
    私も「承ります」を使うと思います。
    「了承します」と言われると、なんだか上から言われている
    感じがします。
    根拠がなくて、感覚だけなのですが・・・。
    お礼コメント
    yymm1122

    お礼率 100% (7/7)

    感覚でも、持ってるのは必要ですよね~
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2006-03-09 12:39:08
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ