• 締切済み

福沢諭吉の啓豪活動

福沢諭吉の「アメリカ独立宣言」翻訳の作業は、彼の「学問のすすめ」を初めとする明治時代初期の啓豪活動とどのような関連を持つのですか?わかりやすい解説が載ってるHPなどがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.1

とりあえず、自分で調べる癖をつけましょう。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福沢諭吉はなぜお札になってるの

    「学問のススメ」とか咸臨丸でアメリカへ行ったとか 慶応義塾を創設した事とか、しか知りません。 お札になる位ですから、何かもっとすごい事をした人 でしょう。 明治の日本にどんな影響をあたえたのか、 福沢諭吉の一番の思想を教えてください

  • 「学問のすすめ」書き始めたのはいつ?

    福沢諭吉が学問のすすめを書き始めたのは何年からなのでしょうか。 初編が出されたのは明治5年になってからですが,執筆開始の時期について知りたいのです。明治になってからなのか,あるいは江戸時代から既に書き始めていたのかを知りたいのです。 教えてください。

  • 学問のすゝめと天賦人権説

    福沢諭吉の著書「学問のすゝめ」は、学問の重要性を説いた書物だと思っていましたが、福沢諭吉が天賦人権論者で、学問のすゝめは天賦人権説を説いた書物であるという指摘を受けました。 そこで質問したいのですが。 神の下では皆平等と言うが、現実世界を見渡せば、愚者、貧乏、金持ち、身分の高い人低い人たちがいて、世の中は決して平等なんかじゃない。 その差は何だと考えると、それは利口か馬鹿の違いだ。 要するに、神にとって人は平等なかもしれないが、人は違う。人は人を平等に扱わない。だから学問は大切。負け組になりたくないなら勉強しなさい。 これがわたしの見解なのですが、間違っていますか? 福沢諭吉が天賦人権論者だという論拠があるなら、それを詳しく解説して下さい。

  • 3S政策について

    私の妄想かもしれませんが、今の日本は3S政策を取っているのですか? 過剰な芸能ニュースやスポーツニュース、くだらないバラエティ、貞操を守る事はカッコ悪いと言う風潮。 福沢諭吉は学問のすすめの中で 「この程度の国民があるからこの程度の政府がある」 「個人の独立があって国も独立する」 と言いました。 それなのに、メディアを鵜呑みにしていちいち国に文句ばかりつけてくる国民。 もう、なにもかもが嫌です。 死んでしまいたい。

  • 「進化」という訳語を使ったのは加藤弘之ですか?

    "evolution"という英単語に「進化」という訳語をつけた最初の日本人は 誰ですか?いろいろ調べますと明治時代初期に結成された知識人階級の 組織である明六社(森有礼、福沢諭吉などが入っていた)に属していた 人、恐らく加藤弘之ではないかと思うのですが、確認できません。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 『学問のススメ』について、原文を知っている、持っている方にお聞きします

    こんばんは。 先日福沢諭吉著『学問のススメ』を初めて読んだのですが、それは三笠書房の訳版なんです。 (参考URL:http://www.amazon.co.jp/学問のすゝめ―人は、学び続けなければならない-福沢-諭吉/dp/4837918808/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1232720059&sr=1-2) 読んでみて内容も面白かったし(主張に対する疑問点はありますが)、今の日本人に特に読んでもらいたいと思ったのですが何より印象的だったのが文体の面白さです。 読んでいてクスッと笑うくらい面白かったです。 ですが先ほど言ったように私が読んだのは訳版なので原文はどんなものかと思い今回質問させていただきました。 特に知りたいのはこの三文です 9編序盤「………彼が生まれたときの状況は、生まれたときの状況と変わりない。つまり家があり生活が安定し、どうやら貯金があるそれだけのことだからだ。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) 9編序盤「………ワが心身の活動も活発におし進めず、人間本来の目的を達成しないような者は、虫けらと同じ愚か者と呼ぶしかない。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) 16編中盤「………たとえてみれば、人に金を貸した覚えもないのに、返金が遅いと言って怨むようなものである。」(三笠書房『学問のすすめ』より抜粋) これら3文です。 よろしくお願いします。

  • 「新しい福沢諭吉」

     今、私は坂本多加雄さんの「新しい福沢諭吉」という本を読んでいます。  ですが私は馬鹿なので、あまり理解できません。 是非読まれた方、私に全体の内容と著者が言おうとしていることを分かりやすく教えていただけますか?? 是非お願いいたします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉がなぜ「学問のすすめ」などをかきその生涯はどういうものだったかを調べたいと思っているのですが、本はどれがいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれを読んでいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに「学問のすすめ」はもう読みました。 教えてください。 お願いします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉について、ウキペディアからとかではなく、 簡単に教えていただけませんか?(;>_<;) まとめていただけたら幸いです(;>_<;) よろしくお願い致します。

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

このQ&Aのポイント
  • 写真をL版でコピーしようとしている時に、インクジェット複合機のL版用紙セット用ガイドが動かないトラブルが発生しました。
  • パソコンはWindows10を使用しており、接続はUSBケーブルで行われています。
  • 電話回線はIP電話を使用しています。
回答を見る