• 締切済み

都内の通信制高校についての質問です☆

昨日、某都立H高校に留年(出席日数により)を告げられた高校一年生の者です。 高校では東大を狙える位置にいました。 高校はどうでも良いのですが、大学には行きたいから大学進学に必要な単位を習得したいです。 大学進学のための勉強に力を入れたいので、通信制高校を利用し、単位習得はできるだけ楽をしたいです。 しかし昨日決めた事なので全くと言って良いほど情報がありません。 いまのところ、新宿山吹高校か上野高校一橋分校を候補にしています。 どちらの方が良いか?どっちが楽なのか?制服はあるのか?メリット、デメリット、体験談など、どんな些細な事でも良いのでわかる事があったら教えてください。

• shyde
  • お礼率16% (3/18)
  • 高校

みんなの回答

noname#204107
noname#204107
回答No.3

私は質問者さまがあげてらっしゃるどちらの高校でもないのですが、通信制に通っています。(私立ですが。) えっとですね・・・#1の方が言っているとおり、通信制は楽じゃないですよ。本当に。むしろ大変です。 挫折率はものすごく高く、公立高校の通信制だと、卒業する確率は3割ほどだと聞きました。 私は中学はまったくといっていいほど行っておらず、高校1年目は単位習得0でした。 留年か否かというところで選択履修を取りまくり、40単位習得しましたが。(まあこれは大変じゃなかったです。楽しかった。) 私が通っている制服は無いです。(サポート校という塾のようなものがあり私はそちらにも在籍していて、そっちには基準服があります。) 金髪の先輩もいますし、ブランド物に身を包んだ先輩(現役・・・)もいますし、私みたいに制服をコーディネートして着る人もいます。 メリットは自分のペースで勉強を進められることでしょうね。 根性さえあれば、レポートを先に終わらせて塾に通うなりなんなりして勉強のレベルを上げていくことが出来ます。(レポートの提出期間にはご注意を) デメリットは、「自分のペースで学習できる」の落とし穴があることです。 自分のペースで出来る、ということはすなわち区切りが無いということ。 自宅学習が基本ですから、娯楽の誘惑に負けないようにしながら勉強をしなくてはいけません。 スクーリングは、どんなにかったるくてもこなさなくてはなりません。 ちなみにスクーリングの回数は学校によってまちまちのようです。 ちなみに私は週1回です。 最後にこれだけは言っておきます。 半端な気持ち(失礼ですが質問者様は楽をしたいとのこと、完全に半端な気持ちです)では通信制の罠という罠全てにはまります。 辛口意見失礼いたしました。

回答No.2

高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 No.1の方の回答は正しいと思います。 自立学習という点では、決して楽とは言えないでしょう。 しかし、経験者の私なりに言わせてもらえば、全日制より楽であるとも言えます。 何が楽かと言いますと、全日制のような連帯教育ではありませんので、マイペースで勉強を続けられる点です。 全日制の場合、嫌でも何でもやらなければいけませんが、通信制はそうではありません。 全日制のように、単純に出席さえしていれば卒業出来るというものではなく、確実に結果を出さなければ卒業は出来ません。 自分で学習計画を立て、自ら能動的に行動を起こす事を求められますので、強い意志がなければ継続は出来ません。 そのような環境で学んでいる生徒達は、平均学力こそ高いとは言えないものの、向学心は全日制以上強いと言えます。 No.1の方の回答通り、通信制を楽な手段だと考えてはいけません。 確かに、高い学力を求められないという点では気楽かも知れませんが、自由な中で自分をコントロールする事が求められますので、むしろ厳しい環境です。 逆に考えれば、強制される事がない分、先生の顔色を窺う必要がありませんので、自分と向き合う事が出来ます。 自分と向き合う事により、思考力と行動力を身に付ける事が出来ます。 平たく言えば、通信制のメリットとデメリットは以下のようになります。 メリット 1.入試がない。 2.学費が安い。 3.強制される事がないので、マイペースで勉強を続けられる。 デメリット 1.強制される事がないので、勉強が大幅に遅れてしまい、挫折をしやすい 2.独学が基本である上、先生と対面する機会が極めて少ないので、気軽に質問を投げ掛ける事が出来ない。 3.年間を通じての登校日数が少ないので、生徒同士のコミュニケーションがなく、友達が出来にくい。 私なりの回答ですので、一概に言い切る事は出来ないかも知れませんが、参考にして頂ければと思います。 最後に、どのような方法であれ、楽をして結果を得る事は出来いという事を忠告しておきます。 それでは頑張って下さい!

回答No.1

こんにちは、同じく高一の者です。 少々厳しいようですが、 >高校はどうでも良いのですが >どっちが楽なのか? このような考え方では無理です。 大抵通信制の高校に通う人は「楽そうだから」という理由で来ます。 そういう人の殆どが途中で挫折して中退するか退学になります。 高校で東大を狙える位置に居たというのは素晴しいですが、 「通信制高校を利用して単位だけ貰いたい」という考え方は その学校で真剣に学ぼう、やりなおそうと思っている方にとても失礼です。 はっきり言って舐めてらっしゃいます。 それでしたら通信制の高校よりも大検…今は高校卒業認定試験と 言われてますが、それを取る方がずっと良いと思います。 通信制と言っても年に6回程往復4時間以上かけて朝6時に学校集合して 本校に通ったりする所や、全日制のように週に5日登校して単位を認定されたり。 成績よりも出席日数、授業態度を重視して単位を認められたり。 制服は基準服で着用自由だったり無かったり以前通っていた 制服の着用可だったりと学校により本当に様々です。 shydeさんの挙げられている新宿山吹高校は徹底的に「とにかく卒業」を 目的としているので、友好関係はほぼ無い印象を受けました。 なので、友達付き合いが面倒と思う方には最適だと思います。 何はともかく、学校案内のパンフレットやオープンキャンパスでは 「良い所」しか教えてくれません。…当然ですが。 なので、とにかく「行く」「聞く」「見る」事が大切です。 私は先生や在校生の方に良い所と悪い所を聞いたりしました。 生意気な回答になってしまって申し訳ありません。 ですが、「通信制で単位を楽に」という考えは 学校側にも先生・生徒の方達にも失礼ですよ。 少しでも参考になれば幸いです。