• 締切済み

都内の通信制高校についての質問です☆

昨日、某都立H高校に留年(出席日数により)を告げられた高校一年生の者です。 高校では東大を狙える位置にいました。 高校はどうでも良いのですが、大学には行きたいから大学進学に必要な単位を習得したいです。 大学進学のための勉強に力を入れたいので、通信制高校を利用し、単位習得はできるだけ楽をしたいです。 しかし昨日決めた事なので全くと言って良いほど情報がありません。 いまのところ、新宿山吹高校か上野高校一橋分校を候補にしています。 どちらの方が良いか?どっちが楽なのか?制服はあるのか?メリット、デメリット、体験談など、どんな些細な事でも良いのでわかる事があったら教えてください。

  • shyde
  • お礼率16% (3/18)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#204107
noname#204107
回答No.3

私は質問者さまがあげてらっしゃるどちらの高校でもないのですが、通信制に通っています。(私立ですが。) えっとですね・・・#1の方が言っているとおり、通信制は楽じゃないですよ。本当に。むしろ大変です。 挫折率はものすごく高く、公立高校の通信制だと、卒業する確率は3割ほどだと聞きました。 私は中学はまったくといっていいほど行っておらず、高校1年目は単位習得0でした。 留年か否かというところで選択履修を取りまくり、40単位習得しましたが。(まあこれは大変じゃなかったです。楽しかった。) 私が通っている制服は無いです。(サポート校という塾のようなものがあり私はそちらにも在籍していて、そっちには基準服があります。) 金髪の先輩もいますし、ブランド物に身を包んだ先輩(現役・・・)もいますし、私みたいに制服をコーディネートして着る人もいます。 メリットは自分のペースで勉強を進められることでしょうね。 根性さえあれば、レポートを先に終わらせて塾に通うなりなんなりして勉強のレベルを上げていくことが出来ます。(レポートの提出期間にはご注意を) デメリットは、「自分のペースで学習できる」の落とし穴があることです。 自分のペースで出来る、ということはすなわち区切りが無いということ。 自宅学習が基本ですから、娯楽の誘惑に負けないようにしながら勉強をしなくてはいけません。 スクーリングは、どんなにかったるくてもこなさなくてはなりません。 ちなみにスクーリングの回数は学校によってまちまちのようです。 ちなみに私は週1回です。 最後にこれだけは言っておきます。 半端な気持ち(失礼ですが質問者様は楽をしたいとのこと、完全に半端な気持ちです)では通信制の罠という罠全てにはまります。 辛口意見失礼いたしました。

回答No.2

高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 No.1の方の回答は正しいと思います。 自立学習という点では、決して楽とは言えないでしょう。 しかし、経験者の私なりに言わせてもらえば、全日制より楽であるとも言えます。 何が楽かと言いますと、全日制のような連帯教育ではありませんので、マイペースで勉強を続けられる点です。 全日制の場合、嫌でも何でもやらなければいけませんが、通信制はそうではありません。 全日制のように、単純に出席さえしていれば卒業出来るというものではなく、確実に結果を出さなければ卒業は出来ません。 自分で学習計画を立て、自ら能動的に行動を起こす事を求められますので、強い意志がなければ継続は出来ません。 そのような環境で学んでいる生徒達は、平均学力こそ高いとは言えないものの、向学心は全日制以上強いと言えます。 No.1の方の回答通り、通信制を楽な手段だと考えてはいけません。 確かに、高い学力を求められないという点では気楽かも知れませんが、自由な中で自分をコントロールする事が求められますので、むしろ厳しい環境です。 逆に考えれば、強制される事がない分、先生の顔色を窺う必要がありませんので、自分と向き合う事が出来ます。 自分と向き合う事により、思考力と行動力を身に付ける事が出来ます。 平たく言えば、通信制のメリットとデメリットは以下のようになります。 メリット 1.入試がない。 2.学費が安い。 3.強制される事がないので、マイペースで勉強を続けられる。 デメリット 1.強制される事がないので、勉強が大幅に遅れてしまい、挫折をしやすい 2.独学が基本である上、先生と対面する機会が極めて少ないので、気軽に質問を投げ掛ける事が出来ない。 3.年間を通じての登校日数が少ないので、生徒同士のコミュニケーションがなく、友達が出来にくい。 私なりの回答ですので、一概に言い切る事は出来ないかも知れませんが、参考にして頂ければと思います。 最後に、どのような方法であれ、楽をして結果を得る事は出来いという事を忠告しておきます。 それでは頑張って下さい!

回答No.1

こんにちは、同じく高一の者です。 少々厳しいようですが、 >高校はどうでも良いのですが >どっちが楽なのか? このような考え方では無理です。 大抵通信制の高校に通う人は「楽そうだから」という理由で来ます。 そういう人の殆どが途中で挫折して中退するか退学になります。 高校で東大を狙える位置に居たというのは素晴しいですが、 「通信制高校を利用して単位だけ貰いたい」という考え方は その学校で真剣に学ぼう、やりなおそうと思っている方にとても失礼です。 はっきり言って舐めてらっしゃいます。 それでしたら通信制の高校よりも大検…今は高校卒業認定試験と 言われてますが、それを取る方がずっと良いと思います。 通信制と言っても年に6回程往復4時間以上かけて朝6時に学校集合して 本校に通ったりする所や、全日制のように週に5日登校して単位を認定されたり。 成績よりも出席日数、授業態度を重視して単位を認められたり。 制服は基準服で着用自由だったり無かったり以前通っていた 制服の着用可だったりと学校により本当に様々です。 shydeさんの挙げられている新宿山吹高校は徹底的に「とにかく卒業」を 目的としているので、友好関係はほぼ無い印象を受けました。 なので、友達付き合いが面倒と思う方には最適だと思います。 何はともかく、学校案内のパンフレットやオープンキャンパスでは 「良い所」しか教えてくれません。…当然ですが。 なので、とにかく「行く」「聞く」「見る」事が大切です。 私は先生や在校生の方に良い所と悪い所を聞いたりしました。 生意気な回答になってしまって申し訳ありません。 ですが、「通信制で単位を楽に」という考えは 学校側にも先生・生徒の方達にも失礼ですよ。 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 通信制高校への転入について

    家から電車で1時間くらいのところにある全日制の都立高校1年です。 いろいろあって、都立通信制への転入を考えています。 調べたら都立は三校(新宿山吹・砂川・一橋)あるのが分かりました。 どれも仕組みについては違いがないようで、どの高校がいいのか分かりません。 9月募集での転入を考えています。倍率がとても高いと聞いたのですが、2つの学校を受けることなどはできないのでしょうか? 在校生の方や詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • 都立トップ高校入学者の多くが国私立難関高校を辞退しているのは本当か?

    日比谷高校等の都立トップ校入学者の多くが学附、筑附、早慶付属、桐朋、海城等の難関国私立高校を辞退している。さまざまなところでこのことは盛んに言われていますが、私にはどうも信じがたい話なのです。真相をご存知の方は教えてください。私には、かつての栄光があるとはいえ都立が過大評価されているような気がするのです。以下を見る限り、医学部に都立はまだ弱く総合的に見てまだまだ国私立の方が大学進学を考えた場合に良いと思うのです。 2007年主な大学実績(これは進学者数です) 学芸大附属(卒業生数328)  東大70 京大5 一橋12 東工大12 早大33 慶大36 国公医19(理III2) 筑波大附属(卒業生数236)  東大40 京大2 一橋8 東工大9 早大?? 慶大?? 国公医9(理III1) 海城(卒業生数395)  東大51 京大2 一橋10 東工大19 早大38 慶大59 国公医27(理III2) 桐朋(卒業生数318)  東大24 京大1 一橋15 東工大11 早大42 慶大34 国公医12(理III0) 巣鴨(卒業生数273)  東大24 京大4 一橋2 東工大17 早大?? 慶大?? 国医25(理III1) 都立日比谷(卒業生数319)  東大28 京大0 一橋7 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医7(理III0) 都立西(卒業生数313)  東大16 京大5 一橋12 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医12(理III0) 都立国立(卒業生数319) 東大16 京大5 一橋19 東工大11 早大?? 慶大?? 国公医4(理III0) 都立八王子東(卒業生数322) 東大16 京大1 一橋5 東工大12 早大?? 慶大?? 国公医8(理III0)

  • 都内の私立の通信制高校または都立新宿山吹高校

    通信制高校(できれば学習センターなどが23区にある)に興味があります。 一部の学校へは見学にもいきましたが、大学受験を目的とした場合、どこがいいか迷っています。評判のいい学校があったら教えてください。 また、都立新宿山吹高校(定時制・通信制)の情報(校風、生徒の様子など)をご存知のかた、教えてください。

  • 留年 通信高校へ

    都立高校に通ってる高3です、先日留年宣告されました 中学の頃からサボり癖が取れなくて、よく学校を休んでました。 留年っていうより、学校を辞めるか編入するしかないようなので、通信制にいきたいんですが、親にどうしても学校が留年の事がいえません…ましてやこんな事になっておきながら通信にいかしてほしいなど、どう言えばいいのか… これまで似たような事が何度もあったのでもう話しすら聞いてもらえなさそうで怖いです どうすればいいんでしょうか…

  • 通信制高校か高認か・・・

    私は現在高1で2学期から病気のため休学していました。 そのため単位が足らず進級するのは難しいとの事です;; ですが将来の目標があって大学に行きたいと思っているので 高校卒業資格がほしいと思っています。 なので通信制高校に転入か高認を受けるか迷っています。 通信制高校には昨日話しを聞きに行った結果 今月中に入学すればダブらなくてすむそうです。 来月になると厳しくなるそうなんですが…。 あと選択肢にあるのが高認です。 高認を早めにとって予備校に通って大学受験を目指す…です。 結局通信制高校行っても大学行こうと思ったら 予備校に通わないといけないと思うので 通信制に行くか高認をとるか どちらの方が大学進学にはいいのか迷っています。 よければアドバイスお願いします。

  • 高校の単位

    最近高校を休みがちで、このままでは単位がとれず留年してしまうのではないかと心配しています。そこで、都立高校の単位のことについて教えてください。例えば週に二時間ある授業は、何回休むと単位がとれなくなってしまうのでしょうか。教えてください。

  • 都立新宿山吹高校

    単位を1教科落として、高校3年に上がれなかった場合、 都立新宿山吹高校に編入できるのですか? できた場合、通常の高校生が卒業する年に卒業できるのでしょうか? 通信制ではなく、定時制で…。

  • 通信制高校か高認予備校か、

    私は現在、留年を一度して高2です。 去年の秋ごろから学校をずるずる休みだして 3学期頑張ったものの出席日数が足りなく留年しました。 転校するか留年するかで、もう一度高2をして やり直そうと思い留年しました。 いじめられてたとか友達がいなかったとか 人間関係がとかぜんぜんなくて、むしろ恵まれてました。 留年したものの、部活の後輩がたくさんいる中、 まわりが年下である中、学校になかなか行けなくて 今年1学期は修学旅行と授業1回しか受けれませんでした。 ほんと情けないです。 担任からは、この学校を卒業することだけがすべてじゃない。 他の道はたくさんあると言われ高卒認定試験を進められました。 私自身もこのままずるずる休んでてもまた、 去年と同じようなことになってしまう。 どこかで動かないとどうにもならないと思い 悩んだ結果、学校を辞めることにしました。 私の目標は高知県立大学に行くことです。 通信制高校で残りの単位を取り予備校に通い大学受験を 目指すのか、高卒認定試験を受け予備校に通い大学受験を 目指すのか悩んでいます。 また、いまこの時期から受験勉強を始めて 高知県立大学を合格できるレベルになれるのでしょうか?? 進学校である高校を辞めることになってしまう私でも 頑張ればなんとかなるんでしょうか?? 毎日いろいろ考えて吐きそうです。 ほんと自分が情けないです。 通信制高校+予備校か 高校認定試験+予備校か 私はどうしたらいいでしょうか?? 長文で文もめちゃくちゃでほんと申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 東大を目指すために通信制高校に進学する

    通信制高校に進学して東京大学理科二類を目指すのは無謀でしょうか? 初めは、偏差値66の高校を志望していました。(参考→みんなの高校情報) しかし、その高校の東大京大の進学実績は毎年1人でるかでないかくらいです。そして、口コミを見たところ自称進学校っぽいなと感じました。 ネットでの自称進学校の評判は結構悪いです。 難関大学を目指す人からすれば受験勉強の妨げになると言われています。 このような事から、この高校に行って本当に東大受かるのかという疑問が生まれました。 以下のURLにあるように、通信から東大を目指すのは戦略的にありという意見もあります。 皆さんはどう思いますか。 ご回答よろしくお願いします。 ↓『通信から東大目指す』というコメントの河野玄斗の返答 https://youtu.be/lKCqUeeolns?si=mDgMBhrn5VXfra2r ↓東大合格のために通信へ進学した人 https://youtu.be/BKseqPxF4MQ?si=xiG1P4_rGN7kD4Yp https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=DSjBUHnLLdU6Kz4Q ↓大学受験のために通信を目指すことについて(武田塾) https://youtu.be/6Bz75iS4zzg?si=rhfgsPwaWGkdfzYy https://youtu.be/VJTbHfGt1Rc?si=Fa1GFrFkupsblMoc

  • 現在高校3年です。留年か通信高校に転入か悩んでいます。

    現在高校3年です。留年か通信高校に転入か悩んでいます。 現在市立高校3年の男子生徒です。 大学進学を目指しています。 去年の秋頃から体調が悪くなり、休みがちですがなんとか3年生へ進級しました。 ですが3年生になるとさらに体調が悪くなり、ほとんど学校へ行けない状態になって単位を落としてしまって留年が確定しました。 やっと良いお医者様に巡り会えて、今月上旬に手術をして体調は打いぶ良くなりました。 ですがお医者様に「また病気が再発する可能性は極めて低いが0%とは言えない」と言われました。 学校の先生に相談したところ、留年して3年生をやり直すこともできるが、通信制の高校なら週1回の登校なのでもし体調が悪くなっても行けるだろうと言われました。 通信制にする場合浪人生のように予備校に通ったりして自力で勉強する事になります。 浪人すると逆に学力が下がったなどと聞いたことがあるので通信制の高校に行くのに不安があります・・・ 留年して3年生をやり直すのも、また病気が再発した時のことを考えると不安があります・・・(年下と一緒に勉強すことには抵抗はありません) 今とても悩んでいます。 皆さんの意見をください。よろしくお願いします!